ROSASOLIS

<< Color of Jupiter リリウム ランコンゲンセ >>
大分県九重連山のアジサイ
f0160480_2343189.jpg

大分県九重連山のアジサイでまず思い浮かぶのは九重山(くじゅうさん)
明るい緑色に散斑、花も水色のさわやかなガク咲き、
多くの人から好まれます。
株も密に枝が茂りそう高さは出ない、まとまりよく花つきよく、返り咲きすることもあります。

f0160480_092458.jpg

九重紫紅(くじゅうしこう)
花色の冴えたガク咲き、花の大きさはやや大きいほうです。

f0160480_0125875.jpg

九重八重(くじゅうやえ)
花のよいときの写真を撮れなくて残念、咲き進んで疲れた感じですが、
これもいい花でした。
装飾花はやや離れて咲くところがおもしろいですね。
ところで、この名前、九重をくじゅうと読むと知らなければ、
九重なのか八重なのかどっちなんじゃいとつっこみを入れたくなります。



ここで、近年九重連山で発見されたヤマアジサイをご紹介しましょう。
f0160480_23471876.jpg

九重麗華(くじゅうれいか)咲き始めです。
珍しい花のつき方をしています。
なんて言うか、スティックブロッコリーを思い出してしまったのですが、
テマリ型ではなく、花枝が分かれて咲く興味深い花です。
f0160480_23513553.jpg

獅子咲きといっていいのかな?
花色もさわやかな澄んだブルー

もうひとつ姉妹版ともいえる?
f0160480_2353198.jpg

九重凛華(くじゅうりんか) つぼみです。
このぎゅうぎゅうな感じから、
f0160480_23543376.jpg

少し花開き、色づいてきて、
f0160480_07573.jpg

f0160480_23552567.jpg

こうなりました。
これはねぇ、今年のヒットのひとつでした。
花色は紫に傾き、九重麗華と花の咲き方、形は似ているのだけれど、
もっとゴージャスな感じ、私は必ずしもゴージャス好きではないんですが、
これはいいなぁ
f0160480_012756.jpg

いっしょに寄せ植えしているホタルブクロ富士紫

わたしは品種を保存したいので、ヤマアジサイの2〜3種寄せ植えというのをよくやります。
地植えできる場所は限られる、大きな鉢にこれぐらいの数で寄せ植えすると、
栽培的にも安定し翌年はけっこうおおきくなり見栄えがします。
[PR]
by sakillus | 2016-06-19 00:18 | 植物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bacillussa.exblog.jp/tb/25349154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< Color of Jupiter リリウム ランコンゲンセ >>