ROSASOLIS

<< 涼しい夏 山中湖T邸の庭へ 〜環境と栽培〜2 >>
箱根湿生花園
f0160480_20242212.jpg

山中湖に行った際に少し足を伸ばして箱根湿生花園に行きました。

箱根湿生花園は、湿原をはじめとして川や湖沼などの水湿地に生育している植物を中心にした植物園です。 園内には低地から高山まで、日本の各地に点在している湿地帯の植物200種のほか、草原や林、高山植物 1100種が集められ、その他、珍しい外国の山草も含め、約1700種の植物が四季折々に花を咲かせて います。園路は低地から高山へ初期の湿原から発達した湿原へと順に植物を見てまわるようになっています

と、HPに紹介文があります。

園はかなりの広さを持ち、歩くところは木道などで歩き易いようになっています。
植物には丁寧に名札があるので勉強にもなります。

ここは以前から行きたいとは思っていたのですが、なかなか機会にめぐまれず、が、
先だってうちにいらした若い山野草好きのお客様が、「これから箱根湿生花園に行きます。」と
言われていたので、わたしも行かないといけない気持ちになり、行ってきましたよ。^^v

f0160480_20365771.jpg

ウフフ、ハナショウブの花期はほぼ終わっていたようです。
f0160480_20383596.jpg

木々もずいぶんありました。
f0160480_20393780.jpg

イヌヌマトラノオ (早口で3回言ってみましょう。)
f0160480_20411174.jpg

f0160480_2042736.jpg

クガイソウでありんす
f0160480_20432193.jpg

クリンソウ なるほどでございます。
クリンソウは意外と植え付け場所にうるさいのです。
こうして中州のようにいつも湿ってはいるが、完全に水浸しではないところがよいのですね。
f0160480_20461399.jpg

コウホネの群生は数カ所ありました。
f0160480_20473542.jpg

コウホネの花

余談ですが、普通のコウホネを見ると、なんか尾瀬コウホネ、勝った感じがしますわ。笑
これ↓はうちにある尾瀬コウホネ
f0160480_20495681.jpg

花もオシベの先端が赤く素敵、葉もスイレンのようで優雅、そのうえきわめて稀少なのです。

おっほん。

元に戻して、
f0160480_20544448.jpg

ハマナスの花と実が同居
f0160480_20554619.jpg

ニッコウキスゲ

実のところすごく感動したのがこれ、
f0160480_20565979.jpg

イワタバコ   
あぁこんな日陰の岩に張り付くように生きてる〜〜
すごい〜、岩から栄養もらってるん?

f0160480_205935100.jpg

あやや、ヤツは、、いたん?いたのです。
[
f0160480_21255941.jpg

f0160480_2134310.jpg

借景が広大で
f0160480_216084.jpg

風も強いがお母さんに飛ばされないで
f0160480_217939.jpg

ハッケヨイなの
f0160480_218526.jpg

やっぱり箱根といえばハコネサンショウバラ
f0160480_2111979.jpg

f0160480_21101241.jpg

楽しかったね、気持ちがよかったね、ありがとう!

  
[PR]
by sakillus | 2016-07-21 21:17 | 自然物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bacillussa.exblog.jp/tb/25473116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2016-07-22 07:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakillus at 2016-07-22 20:57
鍵コメさん、こんばんは!

はい、消さないでね〜。笑
それは残念でした。よかったです。夏は特に水辺はよいですね。草原のゆるさと密にいろいろあるところの対比とかも良かったです。みくりもよく歩いてくれたし楽しめました。
管理はたいへんだろうと思うのですが。
お客さんもけっこう来てましたよ。

尾瀬コウボネはふつうのコウホネに比べると洗練されてますね。深い池にあるので尾瀬でもなかなか見られないのだとか。

はい〜、4歳過ぎて大きく、重くもなり、すっかりことばも達者になりました。
自分と同じ名前が、、あぁ、わたしもないですねたぶん。
学名だったら(なにか発見するとか)つけられるかも!?

ミクリは自然の中で気持ちがよくなると裸足になりたがって、後半はそうでした。どの瞬間もかわいいです。はい。

こちらこそありがとうございます。^^。
<< 涼しい夏 山中湖T邸の庭へ 〜環境と栽培〜2 >>