ROSASOLIS

<< キキョウとアポイキキョウ ヤナギラン 箱根湿生花園 >>
涼しい夏
f0160480_2352797.jpg

トクサ

今年は雨の少ない梅雨ですが、今頃になってやや梅雨らしい日が続いています。
というよりすっきりと晴れる日がない!
はっきりいって涼しいです。

今この水鉢は蓮に明け渡したのでトクサの勇姿として残しておこうと思います。

f0160480_238079.jpg

マツムシソウは花が咲くと株自体は終わるのですが、種でつないでいます。

f0160480_2395546.jpg

f0160480_23101025.jpg

ウィリアム R スミス は、夏でもよく咲きます。
f0160480_23112973.jpg

アリスター ステラ グレイ
f0160480_2312289.jpg

あんまりいい花じゃないけれど、ロックヒル ピーチ ティーも房咲きで咲いています。
f0160480_23155762.jpg

カザンリクに実が成るかどうか試したら1/5ぐらいの割合で成りました。笑

f0160480_2317414.jpg

オオルリトラノオ
色が冴えていて花期も長くこの時期ありがたい、好きです。
f0160480_23203518.jpg

白のクロックスやエキナセア、トウテイラン
f0160480_23221514.jpg

個性的なフロックス ナチュラルフィーリング
f0160480_2324472.jpg

トウモロコシはわたしもそだてているのだけれど、もう少し、
これは近所のおじいさんからいただいた(6本も!)もので、
肥効を長引かせるというのでやや小さく切って、
ぼろぼろな感じのバラの株元にすき込みました。すき込む前に、畑の土と土壌を少し替え
ぼかし肥料を施してからです。


f0160480_23293013.jpg

f0160480_23294638.jpg

ハナはよく食べ元気にしています。^^。
[PR]
by sakillus | 2016-07-24 23:30 | 植物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://bacillussa.exblog.jp/tb/25484779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by agata at 2016-07-26 18:39 x
こんにちは。
先月お伺いしました、山野草好きの客です!(笑)
あの日撮らせていただいた写真を見ては、あ~ほんとうに素敵な空間だったなぁ~と、いまだに余韻に浸っています。

先日のブログの山中湖のオープンガーデン、たしか去年のブログ記事で拝見して、行ってみたいと思っていました。
それなのに!すっかり忘れていたのです!!
あの日、帰りに寄ればよかった~(泣)
今年最後かも、とのこと、残念でなりませんが、またいつか行ける日がくるといいなぁと思っています。

咲季さんのお庭にも、またぜひ伺いたいです。
夏の庭も、また素敵ですね。
秋も、きっといいんだろうなぁ~^^
Commented by sakillus at 2016-07-26 22:17
agataさん、こんばんは。

コメントありがとうございます!
先月はおこしいただきありがとうございました。
どうもどうもです〜。

>山中湖のオープンガーデン、忘れてましたかぁ。笑
それは残念でした。来年まったく可能性がないわけではないとは思うのですが。体力、気力がいると思われますので、
来年にならないとわからないようです。
あのお庭はドクダミとかもないのです。つまり、かなり完璧に見せる、メンテはたいへんですね。なおかつ広いですからねぇ。

うちにもまた是非、でも、塚原さんのお庭とはしごされるとまずいなぁ。^^;
夏は緑濃度が高くあふれすぎなので、なるべくコンパクトに、をこころがけたいですねぇ。
秋のほうがいいかもですよ。
Commented by kusuo522 at 2016-07-28 21:25
 ご無沙汰しております。ハナちゃんの寝姿からも、涼しさが伝わってきます。うらやましい!!
 こちらは、暑くて暑くて、今年は特に暑さが堪えます。元々暑さに弱いので、たまりません。この夏を何とか乗り越えて秋になったら、ぼつぼつ庭の手入れを始めようかと思っています。
 画面だけでも素敵なお庭を見せていただいて元気をつけます。
Commented by sakillus at 2016-07-29 22:16
kusuo様

こちらこそご無沙汰しております。
暑くてたいへんそうですねぇ。こちらもようやく梅雨があけいよいよ蒸し暑さがやってきそうですが、やはり我が家はわりとしのげるのです。樹木で覆われているからかなぁと思います。
東京から脱出したひとつの理由は夏の暑さがいやで、でした。あと、人が多いというのも。

そうですね、9月の第1週をすぎるとだいぶ楽になってきますね。まぁ、ぼちぼちですね。^^。
<< キキョウとアポイキキョウ ヤナギラン 箱根湿生花園 >>