「ほっ」と。キャンペーン

ROSASOLIS

<< 遺伝子組み換えに思う 2 遺伝子組み換えに思う 1 >>
晩夏〜初秋に咲いた花
夕飯を食べると眠くなるのでなるべく遅くまで仕事をして夕飯は遅くに食べる、という習慣がついているので、案の定夕飯後は眠くなり、なかなかブログまでたどりつけない日々でした。^^;

前回の遺伝子組み換えの続きも書きますが、この辺で庭の植物を留めておかないといけない気がするので今回はそうすることにしました。

f0160480_22573974.jpg

f0160480_22575881.jpg

Stanwell perpetual は夏から断続的にちらほらと咲いています。
植え付けてから何年経ったかな?6、7年?経ってやっと枝がにょき〜っと伸びてきたので
これからも楽しみです。
f0160480_2311175.jpg

f0160480_2302738.jpg

f0160480_9515236.jpg

近年作出のバラ Hector
春よりも落ち着いた色で咲きました。
うちでは農薬を使わないせいなのか?ややベト病になりやすい気がするのですが、
一度落葉しても復活力はあるバラのようです。

f0160480_2353558.jpg

Perle d'Or

f0160480_239149.jpg

これも好きなタムラソウ 丈夫で良いです。
f0160480_23113332.jpg

タムラソウとクロアゲハ

f0160480_23134188.jpg

ハゼノキの苔玉をつくったり
f0160480_2318777.jpg

白花シュウカイドウは丈夫で、葉が個性的で花は涼しげ

f0160480_23205946.jpg

個人的に今プチブームなツワブキ、これは’大獅子’という品種で
葉の縁がかなりふりふりと波打ち葉の表面がややスモーキーなのがgood!
やはり個性的なヒイラギナンテンと合せて株元に根締めでござんす。

f0160480_23262067.jpg

モリアザミ
f0160480_23264642.jpg

トウテイランは花期が長い

f0160480_2329172.jpg

Sydnie だったと思います。^^;
春はボタンアイがなまなましくてアップできなかった。
f0160480_23321587.jpg

Rock Hill Peach Tea よく咲きます。
[PR]
by sakillus | 2016-09-28 23:34 | 植物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bacillussa.exblog.jp/tb/26129321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kusuo522 at 2016-09-29 14:01
秋バラも咲いて、さわやかな秋の庭の様子が伝わってまいります。白いシュウカイドウすてきですね。我が家のペルルドールは、昨年更新してもらったのだけど、鉢植えのまま息も絶え絶えです。スタンウエルパペーチュアル強いんですか?
とにかく今は、暑いし藪蚊ブンブンだし、庭に出る気がしません。

眠たいですよね。歳をとると子どもに返ると言うけれど、もう、お昼寝タイムが必要になりました。sakiさんもどうぞ、あまり無理をなさらないように…
Commented by sakillus at 2016-09-29 23:28
kusuo様

夏の後半は雨ばかりで、これだけ台風の多い年はなかなかなかったですね。腫れの日がとにかく少なくて、写真を撮るにはある程度光があったほうが良いので、晴れると急いでカメラもって撮っています。

白シュウカイドウ、これいいですね。うちにはピンクと両方ありますが、繁殖力はピンクほどはないようです。
花期も長いしさわやか、花後にぶら下がった形もユニークですね。

スタンウェルは強いと思いますよ。特に問題なく育てられます。スピノシッシマの系統では中には暑さを苦手とする品種もあるかもしれませんが、これは大丈夫と思います。

蚊はまだまだいますね〜。うちも多いです。
家の中にもはいってきます。

うちのあたりは今年は日照が少なかった成果ひかくてき冷夏でしたが、ここ数日はまだまだ暑いです。
秋のさわやかな日が待ち遠しいです。

わたしなんか昼寝はずっと前からしていますよ。笑。必ず30分。
<< 遺伝子組み換えに思う 2 遺伝子組み換えに思う 1 >>