人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< 椿 茶々姫 古民家再生 >>
友情印のビオラ
友情印のビオラ_f0160480_21525024.jpg

すごいべっぴんさんのビオラを友人が送ってくれました。
わたしがすきそうなビオラを選んでくれるという珍しい機会にあずかりました。

このあわ〜い微妙な色合い、ナイスです。

友情印のビオラ_f0160480_21551326.jpg

これはみくりに
友情印のビオラ_f0160480_21565052.jpg

このシックな絞りはよいね〜!
友情印のビオラ_f0160480_21573189.jpg
友情印のビオラ_f0160480_21571757.jpg

友情印のビオラ_f0160480_21581797.jpg

このきれいな深い青は秀逸
友情印のビオラ_f0160480_21585966.jpg

この濃淡も美しい
友情印のビオラ_f0160480_21592557.jpg

小輪も愛らしい、これはひとつの鉢に

寄せ植え、がんばってやりました。笑

友情印のビオラ_f0160480_830230.jpg

友情印のビオラ_f0160480_8302443.jpg

季節によって葉の色が変わる五色ヒイラギとコクリュウもおしゃれでしょ?
ちなみにこの鉢はかなり深さがあるのだけれど、ビオラにこの深さはいらない。
だから下の方はハッポースチロールを入れてます。


友情印のビオラ_f0160480_2203939.jpg

少し前のマンサクの落葉とフタリシズカ
マンサクの葉はとてもよい形をしているし、黄色の葉がとても落ち着いていて良い
掃き掃除をするのがもったいなくて、葉がすっかり枯れ葉色になるまで放っていました。



  ***************************************

友情印のビオラ_f0160480_223231.jpg

ハナもなんとかやってます。
数ヶ月前できたことができなくなる、そういうことを目の当たりにします。
たとえば階段をのぼる、降りることなど、まったくできないわけではないのだけれど、
途中で恐くなり止まっている、だから夜中に(猫って夜中でもお腹がすくのね)ご飯をたべたいとか
おしっこしたいとかで2回はおきている。そのたびにわたしも起きて階段を抱っこして降りたりのぼったりしています。睡眠がけずられるなぁと思いながらも、残された時間は長くないだろうから惜しくてそんなことをしています。
by sakillus | 2016-12-10 22:12 | 植物 | Comments(4)
Commented by クミン at 2016-12-11 09:58 x
sakiさん、おはようございます^^。
ビオラ画像のUPありがとう!
うちで植物関係の企画をしたのは、sakiさんに山野草を植えてもらった『土の出会い』以来です。
あの時は楽しかったぁ(しみじみ・・・)。

sakiさんだったら、庭の中でどんな風に咲かせていかれるのだろうと楽しみでなりません。
ビオラがもりもりとなったら、またお花の様子を見せてくださいませ~。
私もこれから気合を入れて(笑)、庭に植えてみようと思っています。

「友情印」って言ってくださって嬉しかったです。
ありがとう。
Commented by saki at 2016-12-11 21:44 x
クミンさん、こんばんは。^^。

こちらこそ素敵ぞろいの苗を送ってくださってありがとう!♪
本当に多彩でよくできていますね。

あぁ、あのときのことも思い出しますね。勉強になりました。

わたしもビオラがもりもりなるのを楽しみにしています。
寄せ植えのはそれなりに密なのでどうなるのかなぁ・・・?
球根もちらっとありますのよん。

えへへ、まぁ、クミンさんもお疲れさまでした!^^v
Commented by kusuo522 at 2016-12-12 18:32
ハナちゃんの姿に思わず自分を重ねてしまいました。ついこの間までできていたことができなくなる。あるんです。
何年か前までは、ビオラを種から育てていたのですが、ポットあげと植え込みが、もうおっくうになりました。

素敵なビオラの写真を拝見しました。
今年はビオラの苗さえ買っていなかったので、ちょっと園芸屋さんを覗いてみようという気になりました。
間もなく道路が開通します。大まかな庭の手入れは何とかすみました。
年明けに、店の前の地震で壊れたパーゴラのスノーグースをきれいに誘因したり、何とか生き残っている薔薇への肥料やりや、低木や枯れたセージやグラスなどの刈り込みをぼつぼつやって本格的な開店に向けてがんばります。
Commented by sakillus at 2016-12-13 00:19
kusuo様

ありますよね。わたしもふと、自分が何を探していたのかわからなくなり、少し経ってから、あ、と思い出すこともしばしばです。

ビオラ、種から育てていたのですね!すごい、私はその辺りあまりやってなくて。地味に数苗植えているだけです。

>間もなく道路が開通します
それはよかったです!そうして、だんだんと戻ってゆくのでしょうか。庭は職人さんも入れたのですね。広いからいろいろとやることがありますね。やることをやってしまうときも知的にも落ち着きますね。
またお店のほうも元に戻ってみなさまに良い本を届けられますようにと願っています。

わたしも厳寒期が来る前にやることやらないとと思ってはいます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 椿 茶々姫 古民家再生 >>