「ほっ」と。キャンペーン

ROSASOLIS

<< コインになったシクラメン 転用するのが好き >>
復活LABO!餅つき大会
f0160480_23355661.jpg


「新年あけましておめでとうございます。これからもよろしくお願いします。」という友人の言葉で始まった。
その日は旧暦の元日だったのだ。それは、わたしの長年の友の、長いまどろみ期間を抜け、今後の活動への晴れ晴れしい幕開けの言葉でもあった。

f0160480_23364767.jpg


その人ケンジロウは主に鉄を使った造形をする人で、鉄という素材に眼を付ける、気付くというのも思えば深いものがあるのだが、鉄をやる人はドスンと重力が強いというのかただものではない人が多い気がする。といってもそう多くを知っているわけではないのだが。
彼に言わせれば、「鉄は地球の真ん中でドロドロになった状態で流動的にあるもので、鉄があるから磁気が生まれ、オーロラだってそのおかげで見えるんだから。」とのこと。

f0160480_2337245.jpg

   右がケンジロウ、左の方は、我が家を設計してくれたノグチさん


初めてであったのは高校3年の時で忘れもしない、本当に空気が渦を巻いていた、ように見えたのだから。それから、本当にいろいろなことを教えてくれて、
40年、おさななじみみたいなもんだから、というけれど、わたしは朋だと思っている。人が生きるとはどういうことか、根源的なことをハッとすることを言う人で、この人がいなければ、今のわたしはないと間違いなく言える。
長い間には心底むかつくこともあったが、師と呼んでもいいのだ。
生きることに、心から楽しめることにまっすぐで、それから、つくるものも
天の才を持っていた。

f0160480_2339267.jpg

f0160480_23392067.jpg


その彼がうつを煩って活動がゆるやかになり、借りていた工房も畳むことにした。道具類もけっこう知り合いにあげて、、あとで後悔していた。自宅の庭を工房のようにしていたが、狭いのでやれることも限られていただろう。
去年の今頃はまだそれほど調子がもどっていたようには見えなかった。
が、どういうわけか、いつだろう?初夏頃には元気になっていて、いままでにないアクティブさを発揮していた。笑
おぉ、やっと、やっと抜け出せたのか!?彼のことを好いて期待している人はけっこういるので静かに動向を見守っていたかもしれない。しかし、「うつ」は波があるのでどうか? が、去年はそれ以降快調に過ごしていたようだった。

f0160480_23395224.jpg

f0160480_2340685.jpg

f0160480_23402067.jpg


そして、一度離れた工房に再び戻って来た!今度はかつても一緒にやっていたやはり鉄のFujiiちゃんと、若くてたのもしい整備士、岳君と3人で運営する。そのうえ、この辺りは移住者が近年すごく増えているのだが、またたくまに関係が広まり彼を支える若い人が増えたことは大きかった。
やはり彼のひとを惹き付ける求心力は郡を抜いている。

LABOというのは彼が造形をやりだした初期の頃から名づけた名前なのだが、
この日はLABOの再起動オープン、正月餅つき大会だったのだ

f0160480_23405119.jpg

f0160480_2345435.jpg


新しい仲間、かねてからの仲間、三々五々30人ぐらい来たのではないだろうか。世の中は厳しいこと暗雲たれ込めることも多い、でも、そんな中だから楽しめ喜びを分かち合う大切さを供に持ちたい。
「こんな人いないからさ.でも、コツはね、あんまり甘やかさないことだよ。」古い仲間が新しい仲間に激励の言葉を送る。そうなんだよね、こんな人いないからとわたしも思う。

そして、ケンジロウのかねてからの悲願でもある「天然文明」へと歩みを進める。そこはひと言では語れない。人間と地球資源、宇宙とのかかわり、何をどう用いどう生きてゆくのか。(べつにあやしい宗教などではありません)

f0160480_23452894.jpg

f0160480_23455238.jpg

f0160480_23461618.jpg


ちなみに2月はミソづくりにさきだつ麹づくりから始める。
ここでかつて炭焼きをしていた方が残した炭焼き窯があるからそこで麹を仕込む。麹づくりには適度な温度と湿度が必要だからだ。

f0160480_2348852.jpg

f0160480_2348334.jpg

ガラス作家のタカハシさんはこんなプレゼントを!
 [ Holly LAbo KENJIro]

  
  ☆番外
f0160480_23463724.jpg

演奏もあってそれにのって悦に入りおどるみくり
f0160480_23473588.jpg

[PR]
by sakillus | 2017-01-31 23:56 | 人物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://bacillussa.exblog.jp/tb/27496539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by すみごん at 2017-02-01 19:31 x
こんばんは!
いつも思うのですが、sakiさんはステキなお友だちが多くて
羨ましいくらいです。
たぶん、sakiさんご自身の生き方がそのような友人関係を作ってきたんでしょうね。

ケンジロウさん、復帰できて本当に良かったですね!
私の周辺にもうつで悩む人がこれまでにもけっこうおりました。すぐに元通りになるという病ではなく、ご本人はもちろん周囲の人たちもいろいろ気遣いが多いと思っています。
でも、多くの友人に囲まれ、ケンジロウさんも心強いのではないでしょうか。

作品、なにかとても魅かれるというか、吸いこまれるような魅力がありますね。
私は原始的な素材が好きなので、鉄ときいただけで「お!」と思ってしまいました。

みくりちゃん、かわいい!
みんなのアイドルになってしまったのでは?
小さい人の無邪気さは理屈では説明できない癒しを与えてくれるような気がします。
Commented by sakillus at 2017-02-02 00:54
すみごんさん、こんばんは。

いやぁ、友だち自体はそんなに多いほうじゃないんですが、個性的で興味深い人物率は高いかも?
自分の人生に影響与えてくれる人が多いというのはありがたいですね。それは財産ですね。

はい、本当に!うつは今もすごく多いですよね。薬も飲んでいたので副作用も出てましたし。本人もまわりの人間も本当にたいへんだったと思います。
ケンジロウもわたしと同級で決して若くはないので、実際行動になるとまわりの助けなしには進まないことも多かろうと思います。今一緒に工房をやる仲間はけっこう冷静で、うまいことやるのではないかと思います。

細い月のようなところに木で彫ったマスクはけっこう若い頃につくったものだと思うんですが、静かで強いですよね。
なんか、自分の顔が好きみたいで、ようするにナルシストかもなんですが、よく自分の顔をつくっていました。
鉄、いいですよねぇ!わたしも好きなんです。

えへへ、みくり、それほどでもないんですが、彼女今のところ?ものおじしないでこうやって自分の好きなように踊ることができていいなぁと思います。
弦楽器が好きみたいなんです。
Commented by hako at 2017-02-04 11:38 x
sakiさん、おはようございます。

そんなふうに顔を上げられるようになった人の話を聞くと、自分の事のようにとても嬉しいです。
私自身、本当に本当に長い時間、そういった波の中にいたので会った事のない人の話でも、ああ良かったと心から思えます。
これからも、大小の波はやってくると思いますが、一度大きく抜け出せたならきっと大丈夫。
今ダメな状態でも時間が経てば、戻れるとわかるので。
周囲は、何も気にせずただ待っていて上げてください。

お餅つき、私たちもやりましたよ〜。
みんな、お腹に元気な菌をもっているので、O157になんか負けません(笑)
羽釜が乗っている台座、素敵ですね!
こういうのを見るとゾクゾクしてきちゃいます。
羽釜も鉄ですか?
う〜ん、楽しそうだ〜。







Commented by sakillus at 2017-02-05 00:36
hakoさん、こんばんは。

hakoさんにもそう思っていただけてうれしいです。
hakoさんも経験ありだったのですね。

ここの工房も前に閉じてから数年ぶりに見た時はほこりだらけで入ることさえ決意がいつぐらいだったのですが、彼と周囲の人たちでもうすっかり整えられ、たくさんの道具類を見た時に本当に自分のことのようにいとおしく思えました。

そうですね、お互い関係の上に成り立っているので相手のことをおもんばかるようにできればと思います。

餅つき、やったのですね!
そういえば、餅つきを禁じたところもあるのですね、まったく馬鹿げたことです.除菌、除菌でためになる菌まで殺すからいけないのですよね。こっちも意外と不衛生に見えることでも、お腹こわすことなんてありません。

羽釜が乗っている台座これ実は、大きな藍瓶を載せて移動できるようにした台なんです。
以前藍だてやったことがあって。これからもやりたいみたいですよ。
羽釜は昔の普及版のなのでアルミじゃないかしら。
これからも楽しいことをいろいろやりたいっす。
<< コインになったシクラメン 転用するのが好き >>