ROSASOLIS

<< Amelia 共謀罪 採決直前の今 >>
Madame Zöetmans
f0160480_1111420.jpg


この3日間は夏のように暑かったですね。鉢ものの水の乾きは早く油断がならず、
その対応に追われていました。
ここに引っ越して来て8年もの歳月が流れています。
雑草の種類の変化もあり、やっぱり抜いていないから種がこぼれるのだわと、
体が4つあったらひとつは雑草抜くsakiでありたい。笑

f0160480_1153812.jpg

Madame Zöetmans が咲きました。
思えば結構前一度育てていたのですが枯らしてしまい、去年リベンジ新苗を買いました。
やっぱりいいなぁ〜〜
グリーンアイ・・・マダムアルディかこれかみたいなものですよね。
1846年以前 Marestの作出 
がんばって育てよう!

f0160480_1222596.jpg

Rock Hill Peach Tea
もう何年育てているかな?株もだいぶ大きくなりました。
よく咲くバラです。
f0160480_1254177.jpg

f0160480_1255458.jpg

カラフトイバラ
去年この辺りにあったロサ・マイカイがかみきりむしで枯れてしまったあと、我が天下とばかりいっそう繁殖しています。このあとどうなるのだろう?


f0160480_1281189.jpg

f0160480_1285414.jpg

f0160480_1294921.jpg

今年は本当にすばらしかった アマギシャクナゲ
神々しいぐらい
f0160480_1322613.jpg



f0160480_1331844.jpg

f0160480_1365411.jpg

これは 十六夜 というシャクナゲです。
白山八重 × 京丸八重の交配で誕生した完全八重咲き品種でたいへんうつくしくポワ〜ンとなってしまいます。
f0160480_1371275.jpg

さらに、退色しても美しいです。


f0160480_137476.jpg

Lord Penzance
なんといっても葉が魅力 エグランテリアのように香りがいいんです。
Hybrid Rubiginosaとなっていますが、忘れていたわ、Rosa Rubiginosa=Rosa eglanteriaだったわね。
香りが強いので葉に触れただけでも匂いがうつり幸せな気分になります。
花だってもちろんいい感じです。少し退色してからがいいなぁ

f0160480_1494380.jpg

[PR]
by sakillus | 2017-05-23 01:49 | 薔薇 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://bacillussa.exblog.jp/tb/27831959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by すみごん at 2017-05-23 09:46 x
ゾイットマン、うるわしいですね。
アルディと比較してどうですか。樹型が少し違うのかな。
この時季のsakiさんのお庭を見たいと思いつつ、いつも
行かずじまいですね(^^;)

そうそう。去年こちらで見ていいなぁと思い入手した
プリンセス・ドゥ・ランブルが咲きました。
もう終わりかけていますが、これはいいバラだと思います。
色も姿も、もちろん葉もいいですね!

シャクナゲも見事に咲いていますね。
こういう花は木が多いところで見たいものです。
私はヒカゲツツジを失い、傷心の日々です(^^;)
Commented by sakillus at 2017-05-23 23:43
すみごんさん、そうですね、うるわしいですね。
アルディは純白で、ゾイットマンのほうは、咲き始めは淡いピンクでやがて白になるのですが、花径は少し小さいかなぁと思いますし、咲き進むとブール ドゥ ネージュのようにやや球形になります。
わたしの印象ではアルディはできすぎるバラで、ゾイットマンはトータルでみれば、そこまで完璧ではないですが、なんか忘れられないバラです。樹形は、枝は伸びたがるタイプで自立できる枝とできない枝があります。

わたしは、このシャクナゲが咲く頃の庭も好きなのですが、手入れが今年は特にいきとどかないので、他人にお見せするのは、ちょっとどうかと思います。笑

プリンセス・ドゥ・ランバル、いいですよね!見ましたよ♪
葉がね、落ち着きますね。全体に気高さがあって。
うちはこれからですが、おいてある場所が半日陰になるので、花数が少ない。。。

はい、シャクナゲ好きなんです。ロードデンドロン、おもしろいヒビキです。日本のシャクナゲはいいですねぇ。

アラァ、ヒカゲツツジ、そりゃ痛い!わたしもあれば仕入れたいです。挿し木もトライしてみようかな?
Commented by kusuo522 at 2017-05-24 20:51
今日はついに我慢できなくて注文します。まず、ヤマアジサイ綾①、緑タマアジサイ①、ヤマアジサイ九重麗華②ヤマアジサイ満天星①をお願いします。まだ色々ほしいのですがとりあえず以上5本。
今年は夫が何もかも刈りすぎて、あまりにもサッパリしすぎています。苗のようすを見て、地植えにするか、鉢植えにするか考えます。どうぞよろしく。
Commented by sakillus at 2017-05-25 01:17
kusuo様

ご注文どうもありがとうございます!
綾はわたしも初めて見るアジサイですが、色づいてきまして、愛らしいです。満天星もすばらしそうです!
ゆうちょなど銀行振込にしましたが、代金引き換えがよろしければおっしゃってください。

これからどんどん暑くなりますね。アジサイは地植えでもけっこう水を欲しがりますので。秋になるまでは、(ご存知でしょうが)水切れにはおきをつけくださいませ。
よろしくお願いいたします。
Commented by kusuo522 at 2017-05-25 09:44
ありがとうございます。すぐ振り込みますので、振り込みでお長いします。
Commented by sakillus at 2017-05-25 17:53
kusuo様

それでは、本日発送いたしました。到着はあさって午前中になります。振込は10日以内ぐらいでかまいませんので。^^。

どうもありがとうございました。
九重麗華は見応えありますよ!
Commented by kusuo522 at 2017-05-27 20:18
今日、土曜日、立派な苗が届きました。蕾がついていますので、とりあえず、鉢植えして夏の間は、半日蔭において様子を見ます。楽しみです。
フウロソウ、ビオコヴォ、一度試したことがあります。調子が良かったのですが、場所が悪かったのかいつの間にか消えました。大好きなフウロソウです。ありがとうございました。
昨年いただいたフウロソウも、夫にやられたかな?と思っていたら、最近シラーの陰にありました。ここもシラーがあまり茂りすぎるので、涼しくなったらまた場所を考えて植え直します。
シャクナゲ十六夜、いいですねー。これも地面に下ろすとしばらく花が咲かないでしょうね?
数年前に植えたシャクナゲ(ウェディングブーケとありました)がやっと今年4輪咲きました。
店の改装でドタバタしています。月曜日か火曜日には、代金お振り込みいたします。ありがとうございました。
Commented by sakillus at 2017-05-28 11:12
kusuo様

御報告ありがとうございます。
水さえやってれば基本的に丈夫なものですから、お花を楽しみにしていてくださいませ。

シャクナゲ十六夜、そうですね、その可能性はありますね。
挿し木のシャクナゲはその傾向が強いです。
これは接ぎ木苗ですので、成長は挿し木に比べて早いです。
その分はなも早いかなと思います。

お振込は10日以内ぐらいでけっこうですので、どうぞ、そちらの用事を第一になさってください。
<< Amelia 共謀罪 採決直前の今 >>