人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< バラの数は減っていた 印半纏ワークショップ 1 >>
印半纏ワークショップ2


印半纏ワークショップ2_f0160480_01285736.jpg
Mollyは快活で体も大きくエネルギッシュで優しく理解力に優れている、これまたユニークなものを作りました。
一枚目の表はデニム地でなんてことはないものですが、裏はチャーミングです。
印半纏ワークショップ2_f0160480_01291491.jpg
2枚目、うまく写真に撮れなかったけれど、左袖の袖付け付近のこの柄は「心臓」!
印半纏ワークショップ2_f0160480_01313532.jpg
このモヤモヤっとした柄は、、あれです。CTスキャンで輪切りに切り取った「脳」の図。笑
彼女はお医者さんです。
印半纏ワークショップ2_f0160480_01415861.jpg
これは糊置きしたところ、染める前に布に彫った型を置いて、糊を乗せて乾かしています。
糊が乾いたら染めます。心電図っていうのも面白い〜。
印半纏ワークショップ2_f0160480_01463853.jpg
印半纏ワークショップ2_f0160480_01464421.jpg
Camillaは今回でもう4回目のワークショップ参加だそうです。慣れたものです。鯉の柄です。
今回は親子で参加。
印半纏ワークショップ2_f0160480_01491817.jpg
お嬢さんのHarrietは面白くて興味深いものを作りました。
1枚目、非常に受けました。笑「連帯」「解放」ポーランドですね。
印半纏ワークショップ2_f0160480_01551505.jpg
2枚目 背中は「薔薇と麦」
表地がとても硬いので苦労したと思います。黒の地色は墨染です。
印半纏ワークショップ2_f0160480_01584325.jpg
印半纏ワークショップ2_f0160480_01593491.jpg

裏がすごいんですよ。1911年に起こった火災事故で亡くなった146人の人命が全て書かれてあるんです。
トライアングル・シャツウェスト工場火災というものがあったみたいです。
ユダヤ人、イタリア人など移民の若い女性が多く亡くなったようです。
印半纏ワークショップ2_f0160480_02132501.jpg
Mellissaは大胆な松の柄です。いいですねぇ。構図もいいなぁと思います。
印半纏ワークショップ2_f0160480_02133330.jpg
脇の柄もバッチリ合ってます。
印半纏ワークショップ2_f0160480_02135091.jpg
印半纏ワークショップ2_f0160480_02215062.jpg
印半纏ワークショップ2_f0160480_02215624.jpg
絞りもとても凝っていて。
印半纏ワークショップ2_f0160480_02231898.jpg
映画「ブレードランナー」のレプリカント製造会社、タイレル社のマークなんだそうです。
印半纏ワークショップ2_f0160480_02291384.jpg
印半纏ワークショップ2_f0160480_02290979.jpg
イギリスでテキスタイルのワークショップをやっているAlexは明るく豊かで素敵な女性です。これは1枚目
印半纏ワークショップ2_f0160480_02311210.jpg
2枚目
印半纏ワークショップ2_f0160480_02311714.jpg
印半纏ワークショップ2_f0160480_03113137.jpg

すっきりと大きな柄はカイト(凧)
彼女も理解力に優れ手縫いもうまく、3枚目にも挑戦していました。
印半纏ワークショップ2_f0160480_02231158.jpg
忘れがたい人物、今回最も手こずらせたのはこの方Sophieです。
イギリス在住のフランス人、自他共に認める頑固者、笑 でも、なんだかとても好きでした。
建築関係のエンジニアであり、絵(版画)も実に素敵なものを描き、絞りもとても丁寧、
一つの建築に3年以上の年月をかけるといういつもの仕事からか、一つ一つの作業を納得しないと次に進まない!
今日はフランス本国で鉄道のストライキ中だから私もストライキと言って休むとか、全く、、、苦笑
印半纏ワークショップ2_f0160480_02413481.jpg
写真がぶれてしまったけれど、絞りもとても丁寧です。
でも、帰国までに2枚目が終わらないといけないので、最後の方は私も結構手助けしました。(私が縫うのは歓迎らしい)。
Alexと一緒に「袖が身頃についた〜!」と言ってはプロレスラーのようにガッツポーズで雄叫びを上げた時は大笑い。
印半纏ワークショップ2_f0160480_02482095.jpg
印半纏ワークショップ2_f0160480_02492271.jpg




印半纏ワークショップ2_f0160480_02503822.jpg
印半纏ワークショップ2_f0160480_02503365.jpg

最後、皆さんがそろってくれました。もうこのころはうるうるしてました。
1日12時間近くやっていて私もハードではあったけれど楽しくやれました。
ユニークで才能ある面々、ありがとう!ブライアンにも感謝!




by sakillus | 2018-05-27 02:03 | 創作物 | Comments(2)
Commented by kusuo522 at 2018-06-02 09:04
みんなすごい!落ち着いたらゆっくり拝見!
Commented by sakillus at 2018-06-03 16:34
kusuoさん、テレビの力ってすごいですね。でも、今回ばかりはテレビ局も良いところに着目して、良書を扱っている本屋さんに足を運ばれる方々が増えてよかったです!

印半纏に落ち着いたらご覧になってください。
名前
URL
削除用パスワード
<< バラの数は減っていた 印半纏ワークショップ 1 >>