「ほっ」と。キャンペーン

ROSASOLIS

<< 夏の薔薇 自然物 >>
エゾリンドウ

今年2年目のエゾリンドウです。
去年より多花になりました。
透明感のある涼しげな青色がとてもすばらしいとおもいます。
写真でも、ほぼそのままの色が出ています。

f0160480_9142728.jpg

7月31日

f0160480_916084.jpg

f0160480_9162639.jpg

2枚とも8月6日

f0160480_9212739.jpg

8月7日

f0160480_9173545.jpg

8月8日

花が咲かなくても十分たのしめます。
端正な蕾ですね。


f0160480_9321971.jpg


これはタカネビランジです。
南アルプスの固有種だそうです。
鳳凰山に登ったひとが種を採取して蒔き、育ててくれたものをいただきました。
高山系の植物ですが、うち程度の標高のところでも大丈夫のようです。
かんかん陽にあてても今のところ大丈夫です。(自生地では開けたところに生えているようです。)
http://www.yin.or.jp/user/houousan/gallary/bira2.htm
こんな花が咲くのでしょうか? 個体差はあるかもしれません。
咲くのがたのしみです。
[PR]
by sakillus | 2008-08-08 09:26 | 植物 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://bacillussa.exblog.jp/tb/8797479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by MiscellaneousOGRs at 2008-08-08 20:30
こんばんは、sakiさん。

今日も恐ろしく暑い1日でした...。
このまま温暖化が進めば...東京はいったいどうなるのでしょう?
薔薇などはまだまだ強い植物だと思いますが...
高山系の植物などはちょっと厳しいかもしれませんね。
厳しいというよりも...持って生まれた植物の性質を無視する事にもなる。
山野草店で新しい苗を購入する際には原産地の確認もしなければ...。
先日、沢桔梗が入荷していてとても綺麗でした。
sakiさんのお宅にはありますか?
腰水で育てるとの事でしたが、意外にも太くしっかりした茎。
真夏に青い花はやはりいいですね。
自然と目が追ってしまいます。

蝦夷ということは...やはり猛暑は苦手なのでしょうか?
sakiさんのお住まいになっていらっしゃる土地が羨しく感じられる今日この頃です。
今年の夏の異常な暑さに、半日陰の庭でよかった...と初めて思いました(笑)
また夏の草花を色々と見せてくださいね。楽しみにしています。
どうぞ好い週末をお過ごしください。

G d D
Commented by sakillus at 2008-08-08 21:46
こんばんは、G d Dさん。

今日はこちらも暑かったです。ふぅ。東京は真夏日ですね。わたしの部屋も午後4時で32度ありました。
でも、湿度の関係もあってか、それほどは不快ではありませんでした。
東京はこのまま温暖化が進めば.おそろしいですね。溶けてなくなってしまうかも・・・。
東京では高山系はたいがいむずかしいでしょうねぇ・・・
3,4年前、高山系の植物にすごくひかれていた時期があって、(だって信じられないぐらい繊細できれいじゃないですか!)無謀にも苗を買ったり、種を蒔いてみたことがありましたが、残念ながら涙を飲んだことが多かったです。。
沢桔梗は今はないのですが、以前の家で植えていましたよ。沢とつくだけあって湿り気のあるところがすきなんですよね。以前は湿度の停滞していそうなところに植えていました。これは大丈夫だったのですが、地上部のない時期が多いと思うのですが、引っ越しの頃わからなくなってしまってそのまま持ってこられませんでした。

Commented by sakillus at 2008-08-08 21:48
G d Dさん、 やはり収まりませんでした。なんでかなぁ・・・ふふふ。
つづきです。

エゾリンドウは蝦夷がついていても、本州でも中部あたりまであるそうですよ、たしか。
これが園芸種に使われているらしいじゃないですか。
けっこう猛暑でもいけそうですよ。どうでしょう・・・東京でももしかすると大丈夫かもしれませんよ。

夏薔薇も続けてアップしようかと少し準備はしたものの、今日はあたらしいプロバイダのメールの設定やIP電話の登録をしていたら力尽きました!
次回はちらほら咲いてくれた薔薇の報告をいたします。^^。
G d Dさんも暑さにめげず・・・めげても、好い週末をおすごしください!
Commented by AIKO at 2008-08-10 13:32 x
ネットから離れた一週間程を
sakiさんはきっと静かに濃い時間を過ごされていると思っていました。
お仕事はかどられて良かったですね、と思ったら、IP電話ですか!
あのsakiさんのしとやかな物腰からはにわかに想像できないのですが、
これもsakiさんの多面性の一部でしょうか?
YOKOさんから"もしかしたらプラティアカンサ?!”の素晴らしい写真を
見せて頂きましたが、資料を送ってくださったsakiさんにも感謝です。
学者でもそうそうみれない薔薇ですよね。

エゾリンドウ、綺麗ですね。ブルーが涼しそう。
sakiさんとこでも32度になるのですね。
13日から私も河口湖に行ってきます。
あちらも年々暑くなっています。

Commented by sakillus at 2008-08-10 17:53
AIKOさん、お久しぶりです!
ネットって使えると思うと意識がそちらに向かいがちですが、使えないとなると全くただの箱?ですからね。
ふふふ。あきらめがつきます。もちろん開通後はやはりいろいろ調べたりみなさんのところをまわっていますが〜。
いやいやIP電話ってたいしたことないんですよ。登録する必要あるの?メリットあるの?とおもったのですが、
若干、プロバイダの利用料が安くなるんです。同じプロバイダ同士のIP電話だと無料になるらしいのですが、誰が使っているの?という感じです。苦笑・・・

そうそう、あのプラティアカンサらしき薔薇には本当に感動しました。!あのバラを使って交配している氏にもお見せしたいぐらいです。わたしの資料などたいしたことありませんが、YOKOさんに少しでもお役に立って頂ければ幸いです。

エゾリンドウ、花が咲くまで毎日ひとときの涼を運んでもらっています。^^。
温度計ね。ときおり箱をあけてのぞいているんですよ〜! たったそれだけのことなのにとてもたのしいんです。^^V
お盆休み、東京の暑さをのがれてゆっくりなさってくださ〜い!
<< 夏の薔薇 自然物 >>