人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< 短所?も時には長所になる 10月の薔薇 >>
まるい葉

え〜、新着苗です。
まるい葉です。

まるい葉_f0160480_2104430.jpg

Stanwell perpetual (Hybrid spinosissima)

まるい葉_f0160480_21527100.jpg

Red Nelly (Hybrid spinosissima)

   うふふ・・・

ついでなので、Spinoグループのみなさんに集まってもらいました。

まるい葉_f0160480_2173996.jpg

左から
R.sppinosissima lutea(?) , Old Yellow Scotch , その上、R.spinosissima bicolour
Barnet marbled pink , Stanwell perprtual , Red Nelly です。
Hibernicaは欠席です。理由は聞かないで下さいね〜。あ、全く大丈夫なんですよ。
ただ、葉がないだけなんです。。。

lutea(?)はどういうものなのかよくわからいためちょっと保留です。
Old Yellow Scotch 、R.spinosissima bicolour、Barnet marbled pink は自然交雑では
ないかとおもうのですが、似ていてちいさいですね。
そして、写真に見える数字は小葉の数です。
○印はそっちの方が多いということです。

Red Nellyは、Single cherry か?とも言われるようですが、Red Nelly は、ヨーロッパ
で交配されたのではないかと考えられるようです。
  
    [Red Nellyには赤色色素がありますね。]
    spinosissimaには赤色色素がないので、それのある節(セクション)のものと交配され
    たのではないかと。
http://star.ap.teacup.com/rosasolis/230.html

Red Nelly と  Stanwell perprtual 、ひとの手によって交配された(と考えられる)方が
葉が大きく、5〜9枚と幅があるようです。

  なぜかちょっとアカデミックになってますね。。。

ところで、蕾だったスタンウェルが!今朝見ると!
咲いていました。
まるい葉_f0160480_21393918.jpg

こんなにかわいかったっけ〜?とおもわず叫んだのでした。
今までバラ園などで見たことはあっても、ここまでかわいいとはおもっていませんでした。

まるい葉_f0160480_2141518.jpg

なぜ?
まるい葉_f0160480_21413187.jpg

なぜ、こんなにかわいいの?

理由がわかりました。
バラ園などで見たときは朝ではなかったからです。
開ききっていたのです。
やはり手元に置いて、一番愛らしい瞬間に出会えるというのは幸いですね〜。
と言うと、また「営業」の二文字がよぎります。

まるい葉_f0160480_21501929.jpg

香りも甘くてとっても良いんですよ〜。
by sakillus | 2008-10-19 21:24 | Rosa spinosissima | Comments(14)
Commented by MiscellaneousOGRs at 2008-10-19 23:18
sakiさん

こんばんは。
このスタンのお写真、とっても素敵ですね。
sakiさんの歓びが伝わってくるかのよう...。
4、5枚目なんて この薔薇を間近に見ているようにさえ感じます。

>やはり手元に置いて、一番愛らしい瞬間に出会えるというのは幸いですね〜。
でしょう?
特にこの薔薇は...本当に素敵な姿をしていると思います。
『Red Nelly』も含めてお揃いになりましたね。
我が家では、涼しくなると俄然と勢いがよくなります、『Red Nelly』。
シュートも通年よく出ますよ〜。
迎えるまでは弱い薔薇だと思ってたんですが大間違いでした(笑)
でも何故か...実が秋になるまで保たないんですよ。
sppinosissima の葉っぱ、こうして並べると面白いですね。
やはり非常に魅力的。
春にsakiさんからいただいた花束。
僕はとても嬉しかったから「Night」はおあずけです、記憶の中に置いたまま。
けれど...『Ayrshire Splendens』は衝撃だったな。
今でも後ろ髪をひかれていますから。
今、どうしていますか?あの薔薇は...。
薔薇はもう増やさないと誓ったんですが...(笑)
こんど拝見させてくださいね、是非!

G d D
Commented by sakillus at 2008-10-20 12:33
G d Dさん、こんにちは。

本当にこのスタンの姿は新鮮でした。手元におけてよかったです!
花直は4㎝ほどと小さいのですが、それがまた愛らしいこと・・・
今朝は満開になり、花色はより淡くなりましたが、それもまたはかなげで心ひかれます。
散るまでのどの瞬間でも慈しむことができそうです。

Red Nelly、そうなんですか!涼しくなると勢いよくなるのですね。
spino系はどれも実を保たせるのが難しいようですね。
以前アップしたluteaの実もたくさん咲いたうちのほんのひとにぎりですよ。あるのは。

sppinosissima の葉っぱは小さくて丸くて本当にワレモコウみたいですね。ちまちましていてかわいらしい。
おもわず笑みが洩れます。

Ayrshire Splendens、元気にしてますよ。フフフ。そこは通り道が狭いので、通る度に、トゲがちょっかいを出します。細い枝がひょろひょろとかなり伸びてきました。
春についたかとおもった挿し木がアクシデントでだめだったので(え〜ん。。。)またこの間、挿し木用に枝を切りました。今度はうまくいくといいなぁ。
見てやってくださいませ。そして、いつかG d Dさんのお手元で咲く日を描いてください。^^。
Commented by クミン at 2008-10-20 17:16 x
sakiさん、こんにちは^^。
おニューのバラ、見せていただき嬉しいです。
スタンウェル、到着早々に咲いてくれて良い子です。
これからもいっぱい咲いてsakiさんを喜ばせてくれるんでしょうね~。

それから営業活動、お互いに頑張ってますね^^。
最近はぴぴんさんも!
でもスタンウェルは私では難しそうに思えます。
ウチは花壇でしょう~。
『丈夫なステムで上を向いて』咲いてくれたほうが写真撮る時に敷き藁が写りにくいように思えます(笑)。
ステラグレイくらい大きくなれば、枝垂れて咲いても大丈夫なんだけど・・・。
G d Dさんもsakiさんの営業活動に大いに心動いておられるようですが、皆それぞれの理由で『諦めきれる』のと『諦めきれない』のがあるようですね^^。
Commented by sakillus at 2008-10-20 20:50
クミンさん、こんばんは。

スタンウェルは蕾の感じもかわいいですね。
うちだとわかりませんが、この薔薇は暖かいところだとけっこう12月ごろまで咲くのではないでしょうか。
まぁ、それにしても葉っぱふさふさでしたよ! ナーセリーパワーですね。

営業活動、ふふふ・・・報酬いただけるわけではないのにね。
G d DさんのNightには一歩及ばずでしたが、今後も磨きをかけたいとおもいます。(本当かな?)
クミンさんの花壇の敷き藁、膝のためにも草予防は大事ですね。^^。
それでもこの頃はやっと草の勢いも落ち着いてくれて夏のような焦る気持ちはなくなりました。
スタンウェルはトゲトゲのひょろひょろの枝がす〜っと伸びるので、支柱も必要ですね。
でも、そのひょろひょろがまたかわいいんですけれど・・・

>『諦めきれる』のと『諦めきれない』のがある
はいはい、ありますね。このごろはけっこう諦めきれるのが多くなりました。
諦めきれないのは特別に思い入れのある薔薇でしょうか・・・
Commented by ROSY at 2008-10-21 09:07 x
はい♪スタンちゃんは可愛いのです♪
けど、暴れん坊のじゃじゃ馬。。。。「血」ですよね。
すぐにたこ足配線に。。。。うちのはね
冬に調子に乗って、剪定しすぎたのですが、それが幸い♪
春にお招きした薔薇友たちに「スタンがどうやったらこんな綺麗な形に?」と絶賛
調子に乗っても大丈夫~~夏にはたこ足復活ですもの、、、、
Commented by sakillus at 2008-10-21 13:20
ROSYさん、お久しぶりです!

ROSYさん、スタン歴ながそう〜。
あはは、たこ足配線ね。今朝、ナーセリーから届いた鉢を一回り大きな鉢に植え替えていたんですよ。
そのたこ足をほどいてと。う〜む、なんというか、組紐を組んでいるみたい。。。
結局支柱を3本立てました。^^。
花フェスタで見たときは地面をそろ〜っと這っていて、「君は浜辺の薔薇か?」と問いました。
 
剪定しすぎでも大丈夫なのですね!?それでも咲くのね。これの野生バラは剪定すると咲かなくなっちゃうのがあるから・・・
どういう風にしたてるかもたのしみな薔薇ですね〜♪
それにしてもじゃじゃ馬でも、とげとげでもかわいいんだからうらやましいことですね〜!
Commented by ぴぴん at 2008-10-21 17:27 x
えっ、営業活動? と、とぼけてみたり... ^_^;)

レッドネリー、GdDさんは実が秋まで残らないと言われますが、
それは紅葉までということでしょうか...
うちでは、一旦実った実は、割合長持ちしている印象です。

うちでの問題は、この時期になると、恐らく水不足で、葉色が落ちたり落葉することです。
空気が乾燥していて日当たりも良いので、朝給水しても夕方はカラカラ。
ピンピネリフォリア・スピノシッシマはその状態でも平気ですが、
レッドネリーは葉先が茶色に。
原種の方が若干肉厚だからかなと思っています。
Commented by sakillus at 2008-10-21 20:57
ぴぴんさん、わたしもスイート・チャリオット、少しこころ惹かれていましたもん。
でも、もう本当にあまり増やさないんだ! きっと、そんなには・・・そんなには・・・

レッド・ネリーの実、割合ながもちしていましたか。
実のなるのが早いですからねぇ。うちにきたのは全然ありませんでした。
もっとも花後に花殻切っていたのかもしれませんけどね。

ここのところは天気も良く日中は晴れればそれなりに温度があがりますものね。
ベランダではなおのこと鉢土は乾きそうですね。
なんとかなるべく保たせて、レッド・ネリーの紅葉をのぞめるといいですね!
わたしも期待したいです。!
Commented by すみごん at 2008-10-21 22:13 x
ぐわーん!スタンですね。私の最愛の薔薇です。
が、今年は春こそ花を見ましたが、以降は全く・・・
マンションの大規模修繕工事で場所を移動させたこともあり、
ちょっと元気ないので、もしかしたら土の中が妙なことに
なっているのかもしれません。
できるだけ早く、植え替えしたいと思いますが・・・・はてさて。
うちのレッドネリーも実はけっこう長持ちしますね。また、大きさもかなり
大きいです。直径1センチくらいかな?
スピノシッシマの仲間は大好きです。ちょっと樹型が定まらないところが
ありますが。とにかく葉がいいですよね。
今年ピンピの小さい苗をいただきましたので、スタン、レッドネリー、
バーネットダブルホワイト、マーブルドピンク、フォークランド、そして
なんとカール・フォスター(アルタイカと不二のハイブリッド)計7種あり
ます。
Commented by sakillus at 2008-10-21 23:22
おっと、すみごんさんの最愛の薔薇はスタンウェルでしたか〜〜〜!
そうすると、この薔薇、根強い人気を持っているのかしら? それとも一部にでしょうか?・・・^^。
この花びらの滑らかさ、開いた時のボタンアイも、いろの透明感も! まぁ、かなりポイント高いのはまちがいないですねぇ・・・
わたしも何故今まで持たなかったのか不思議でなりません。

元気ない薔薇・・・わたしも最近だめにしてしまったのがあります。。。土の中にはコガネムシが数匹いました。。。土の様子もおかしかったです。鉢増ししたのが逆に悪かったようです。しんみり。

レッドネリーの実はけっこう大きいのですね! 黒い実、おいしそうですね。
おいしそうな実といえば、そろそろサルナシの実が食べられそうです。^^。

おぉ!ベランダで7種のスピノシッシマといえば、かなりの割合ですね!
やりますなぁ〜越後屋(意味不明)
フォークランドいいですねぇ・・・フォークランド。
え? アルタイカと不二のハイブリッド? それまた不思議なバラですこと!
Commented by seedsbook at 2008-10-22 14:29 x
葉っぱの並んだ写真すきです。
今年はほんとに良く雨が降ったし、曇りがちで水やりする日も極端に少なく、その成果ひどいことになっています。。。そうなると、もうどうやって手をつけようか。。。と。
ちょっと今年は忙しかったのもあって世話を怠けているので、心配。
来年はもう買わない。。。と心に誓って。。。いま。。す。
Commented by saki at 2008-10-22 17:37 x
seedsbookさん、葉っぱの集合写真に目を留めてくださってどうもありがとうございます!
そちらの今年の夏〜秋はなかなか難しい天候だったようですね。
わたしはべつの意味でなにから手をつけていいか・・・という状態です。
この秋は庭仕事に俄然というか必然的に力がはいっていますが、時間のかかることなので
遅々としています。

seedsbookさんは展示会続きでお疲れさまです! 今年はもう少しあるのですね。
すごいですね。

葉の落ちている薔薇を見ていると、う〜むといろいろ悩みますが、来年こそもっと良くなるように
したいものだと(いつも)おもいます。^^。
わたしもさすがに薔薇は数だけ増やしても植え場所は限られているので、もう買わないと、、、
唱えています。。。春苗、注文した3苗以外は。。。
Commented by YOKO at 2008-10-23 21:54 x
並んだ葉っぱの写真、私もしげしげと見せていただきました。
ほんとに、ピンピの葉は大きさがいろいろですね~。
夏の旅先で見たときもそう思いました。
そして、あのさやさやした葉っぱが大好きになりました。
さぁて、春にはどのおじょうさんをお迎えしようかな~~♪

サルナシ、これから食べごろになるのですね。
いただいた株はだいぶツルが伸びたけど、3個ついた実はほどなく落ちてしまいました。
成長してからのお楽しみですね。
その節はありがとうございました。^^
Commented by sakillus at 2008-10-23 23:04
あ、YOKOさん、こんばんは。
あとでメールするつもりでした。
わたしもその節にはあの貴重ないただいた葉っぱをしげしげと眺めました。
どうもありがとうございました。
あれはやや大きめですね。
YOKOさんもすっかりはまってしまったようですね。^^。
このスタンウェルも相当いいですよ〜〜♪ そのほかにもかわいいのがたくさん。
迷ってしまいますよね〜。

それで、サルナシ、今日ほんの少しばかりそちらに旅立ちました。見本に。^^。
それともうひとつ見本に。と言えば、想像つきますか? うふふ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 短所?も時には長所になる 10月の薔薇 >>