ROSASOLIS

<< またしてもいただきもの・・・ 春はあけぼの、冬は・・・ >>
土黒く、苔は緑に

先日の庭仕事です。

苔を採取し、
f0160480_0373730.jpg


苔を貼る。
f0160480_0382826.jpg

ツリバナの下と、
f0160480_039626.jpg

アオハダ、コナラの下
これからも植物を植えるので全部は覆わない。

この貼り方はまだまだ満足できない出来ですな。

  **********************

買って間もないクレマチス シルホサ、ウィズレー・クリームと
いただいた Rosa Nitida と 「テリック」を鉢に植える。

「テリック」というのはツクシイバラとテリハノイバラの交雑なのだそうで・・・
送ってくださった方の命名です。
f0160480_050030.jpg


このところ気に入っているのは竹の名札(ネームプレート)
f0160480_0501859.jpg

めだたないのがよいとおもう。
[PR]
by sakillus | 2008-12-19 00:55 | 植物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://bacillussa.exblog.jp/tb/9935484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakae at 2008-12-19 01:37 x
和と洋のコンビネーションですか?
なんか、カッコいいですね。
Commented by sakillus at 2008-12-19 14:17
sakaeさん、どうもどうも・・・

和と洋は今は殆ど意識していないのですが、つながりは意識しますね。
でも、それがむずかしくて、今後の課題です。
Commented by クミン at 2008-12-19 21:35 x
sakiさん、こんばんは^^。
苔の作業、頑張っておられますね。
とっても良い感じです!
私は今しがた『美の壺』の苔の回の録画を再度見て、ちょうど苔をはりたくなったところでしたので、sakiさんのブログを見てニヤニヤしてます。
明日、仕事の前にちょこっとやっちゃおうかな~♪

それにしても、バラだハーブだ言っているうちに、とうとう苔に辿り着いたかと思うと、何と言うか・・・感無量です(笑)。
Commented by sakillus at 2008-12-19 22:55
クミンさん、こんばんは。^^。

 今日は昼過ぎまでせっせと仕事をして、息抜きに川原に行って来ましたが、運転中にも「苔はないか?
苔はないか?」と強い視線を投げかけていました。そのうち崖から落ちちゃうかも・・・
でも! 今日も少しばかり、いい感じの苔を採ってきましたよ〜♪

苔は貼った後のメンテが大事ですね〜。日あたりの良い所だと乾いてしまいますものね。

う〜ん、わたしも以前東京の集合住宅のせまい庭でハーブを育てていたことがありましたが、
(草取りの日には他の人によく抜かれて・・・)苔まできたのだなぁと思うと、同じく感無量です。^^v
<< またしてもいただきもの・・・ 春はあけぼの、冬は・・・ >>