人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< 箒草 土黒く、苔は緑に >>
またしてもいただきもの・・・

西の方からまたまた、まるでクリスマスプレゼントのように植物苗が届きました。

またしてもいただきもの・・・_f0160480_038899.jpg

いろいろな野菊と斑入りヤブヘビイチゴ、バラ Gilbert Nabonnand

今年は野菊の可憐さにしみじみと良さを感じる年でした。
そんなことを感知してくださったか・・・?
本当にうれしいです。どうもありがとうございます。
来年の秋、どんな風景をかもしだしてくれるのかとおもうと胸がじわ〜んときます。

これは家菊ですが、これもかわいいですね!
またしてもいただきもの・・・_f0160480_0433083.jpg

なつかしきジュズダマといっしょに。


そして、噂のRosa palustrisも到着しました。
またしてもいただきもの・・・_f0160480_0454799.jpg

 
これをどこに植えようか考え込んでいます。
話せば長くなりそうな話で・・・
ことの始まりはうちの屋根の樋がないことでした・・・
雨落ちのところに水がたまるので大丈夫なのかと心配する声があり、
ではそれをどうすればよいのかというのがちょっとたいへんなのと・・・

それと Rosa palustrisの植え付けとどう関係があるのかと問われれば、関係ないかもしれないのですが、あるかもしれず、そこが悩みの種でして・・・簡単には解決しそうもありません。


そんなことはおかまいなしに、クリスマスの頃に咲くというお約束のクリスマスローズ、
パウロが咲きました。
開花株を買ったわけではありませんよ。

またしてもいただきもの・・・_f0160480_052498.jpg



今年も残すところあとわずか。
年末まであと一息! 仕事がんばります!
by sakillus | 2008-12-25 00:54 | 植物 | Comments(3)
Commented by クミン at 2008-12-26 10:12 x
sakiさん、おはようございます。
頂かれた菊の苗はきっとおそろ、嬉しか~♪
私にとっては東から来たプレゼントでしたよ^^。
sakiさんは早速地植えされたとの事ですが、私はひとまず全員大きな鉢(コンテナ?)に植えました。
菊を植える場所を決めかねているのです。
春まで庭のあちこちで菊の咲く様子を想像(妄想)してから、最終的な場所を決めようと思います。
ちょっと寝付けない時や朝早く目が覚めちゃった時なんかに、こういう事を考えるのが楽しいです^^。
・・・何て言うと、かなり老人くさく聞こえちゃいますね。
でもこういう場合、とっさに『美しき女庭師』という言葉を思い起こして老人臭を薄めて下さい(笑)。

>Rosa palustris
どんなバラかと思って検索したら、一番にGdDさんのブログがヒットして嬉しかったです。
びっくりするくらい赤くピカピカで、まん丸な実ですね。
こういう写真、素敵だけど怖いです~^^。
Commented by クミン at 2008-12-26 16:36 x
追加
朝『怖い』って書いたのは、『欲しくなりそうで怖い』って意味です^^。
Commented by saki at 2008-12-26 18:23 x
クミンさん、こんばんは〜。
今日は真冬のように寒いですよ〜、こっちは。
今日は外はつらいですね〜。

わぁ、菊の苗そうですね! 姉妹たちが駆けめぐって、いただけてうれしいですね♪
クミンさんはしばし妄想を楽しまれているのですね。^^。よかよか〜。
わたしはあんまり考えないで植えてしまいましたよ。ただ、見たことないのがたくさんあるので、名札だけはつけておきました。
あはは・・・(ここは笑うところじゃない?)『美しき女庭師』ですね。しかと頭にインプットしておこうとおもいます。

わたしは今日届いた山野草店のカタログをちょこちょこみてはにんまりしています。
秋に葉っぱの紅(黄)葉するのもいいなぁなんて、わたしも妄想街道まっしぐらです〜。

Rosa palustris、これの実はすごいですよね。きれいでしばしみとれましたよ。
草ぐえの丘に行くとたくさんあって、実はいちいちどれがどうだったかを思い出すのはたいへんというか無理なのですが、写真を撮った枚数で自分の気持ちの高揚をおしはかっています。
パルストリスは、珍しく何枚か撮ったので。

当然、『欲しくなりそうで怖い』ですよね〜。了解しております。
誘いの魔の手がしのびよる〜。
名前
URL
削除用パスワード
<< 箒草 土黒く、苔は緑に >>