ROSASOLIS

<< 欲しかったマフラー またしてもいただきもの・・・ >>
箒草

竹箒を何年か前に買った時は600円ぐらいだった。
去年買った時は200円弱だった。ことしホームセンターで見るとなんと
150円ぐらいである。

これはどういうことなのか理解に苦しむ。

でも、去年買った安いのは、やはりはやく枝が抜けてしまい、掃いていてもあまり良くない。
もう少し高くていいから、良質な竹箒はないかなぁ・・・なんておもう。


そんな折、竹箒の代わりにはなれないけれど、ホウキグサの枯れたのがあったことを
おもいだす。
ここでひとつ、ちいさなほうきをつくることにした。

f0160480_18345615.jpg

つくるなんて言っても、ただ棕櫚縄(これしか適当なのがなかったので)でぐるぐる巻いただけなのだけれど・・・

でもこれが、案外良いのです!
やっぱりホウキグサは箒草だわね。

ただし・・・種はずいぶん取ったつもりでも、まだまだたくさんついていて、掃いているつもりが種をまきちらしているのかもしれない。
来年庭中ホウキグサの異常繁殖ってことになりかねない。たはは・・・
まぁ、抜けばいいのだけれど。


f0160480_18395742.jpg

ひもを長くしてひっかけて。
見た感じは悪くないですね。

後で反省して洗ったりあぶったりしたけれど・・・

なにか利用できるものを育てるのもいいですね。

f0160480_18554378.jpg

ホウキグサ 10月の紅葉
[PR]
by sakillus | 2008-12-26 18:46 | 自然物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://bacillussa.exblog.jp/tb/9992202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 一拙 at 2008-12-27 09:36 x
箒草の実を食べたことがありますか。
私の田舎ではトンブリといって、プチプチとした歯ごたえがあります。
とろろ芋に混ぜたり、納豆に混ぜたりして食べます。
sakiさんちの箒草は食べられるものかどうか知りませんが、
食べられるものなら、食べてみるのもいいですね。
実の取り方など、詳しいことは知らないのですが。
Commented by saki at 2008-12-27 13:56 x
一拙さん、あります。!
トンブリ、同じです。どんな語源なのでしょうね?
プチプチ、そうですね。畑のキャビアなんてふれこみがあったような気がします。
とろろ芋にまぜるのはおいしそうですね。
トンブリは東北の食べ物なのでしょうか? そういえば、岩手にはしっかりした箒をつくる業者がありますね。

食べられるものなら・・・今年はだいたい堆肥予備軍の場所に捨ててしまったのであまりないのですが、
来年は検討しましょう!
市販されているのは味付けされていて、種そのまんまより太っていますが、それは水分のせいでしょうかね。 
Commented by seedsbook at 2008-12-27 16:50 x
ああ、ホウキ草のの箒素敵ですね。
箒草の黄葉もほんとにきれいです。箒草だらけの野原なんて秋には燃えるようで美しいのでしょうね!
トンぶりは一度しかたべたこと無いけれども、美味しかったな。
箒草の種って売っていますか?今度探してみよう。
(。。。じつは収穫してたべるほうに傾いてたりして。。。。笑)
Commented by saki at 2008-12-27 21:04 x
seedsbookさん、そうですか?。なかなかそう思ってくださる方はいないかもしれないので、
そう言っていただけるとうれしいです。
箒草の紅葉は少しマゼンダがかった色合いがなかなかしゃれているとおもいます。

箒草だらけの野原、ではないのですが、よそのお宅の庭で見たことがあります!
それがおかしいんですよ。ほかにはほとんど植物がないのに、それだけぼこっ、ぼこっ、ぼこぼこっと!
一株ごとが丸いですからね。え?なぜ?って感じでした。その家の方も強い個性の持ち主のようでしたが。

う〜ん。種ですか。売っているとはおもうのですが、一株でものすごくたくさん種ができるので、全然稀少じゃないですものねぇ・・・国内でしたら、とおもうと残念です!
わたしはどうだったかな? 最初一苗買って、それからこぼれ種で毎年出ています。
seedsbookさん、食べる方だけじゃなく、箒もつくってくださいね!
私、今、このミニ箒はもう少しまとめた方が良いのかなぁなんておもってきています。
後日試してみますね。
Commented by seedsbook at 2008-12-28 01:53 x
今、種を探してみたんですが、ひょっとして入手可能かもしれません。
ギリシャの方で自然に生えているようです。
私のテラスではでかし上手く育つかなあ? ひょろひょろに育って日照時間不足で紅葉しないということになりそうですし、種も(とんぶり)撮れない予想。。。。
でも、いつか見つけたら試すことにしましょう。
ホウキも欲しいし。。。。
いいなあ。。と。。(笑)
Commented by sakillus at 2008-12-28 09:25
seedsbookさん、ギリシャですか! ドイツではあまりないんですね。
seedsbookさんのテラスで、この秋の日照時間不足は見せていただきましたが・・・
でも、木々の紅葉もきれいだと思いますし大丈夫だとおもいますよ!
とんぶり、とんぶり。わたしも来年は!
箒草、うちではもうひとつ役だってもらっていることがありまして・・・
それはまだ植えたままにしているのですが、少々寒さに弱いキエビネのまわりに何本か。
霜よけにガードしてもらっています。^^v
もろもろのことで、なかなかできるやつですね。ウフフ。
<< 欲しかったマフラー またしてもいただきもの・・・ >>