ROSASOLIS

2017年 10月 06日 ( 1 )
Blue Planet II


英国BBCの制作する番組、わたしはファンで「シャーロックホームズ」や「名探偵ポワロ」、アーサー王に使えた魔術師の物語「Merlin」その他、宇宙や地球のドキュメンタリーなどたくさんの愉しみを得てきました。

このBlue Planet II は、イギリスのBBCワールドワイド社とAMC Networksの合弁で運営されているBBCAmericaが製作したようですが、美しい海とそこに棲むいきものの眼を奪われるような美しいドキュメンタリーです。美しいものに触れたり見たりすることは、わたしたちのこころの栄養になります。
群れる、ひとりで泳ぐ、鯨がジャンプする、海から透けて見える太陽、水の輝き、ドルフィンジャンプ、珊瑚礁と彩りの小さな魚たち、海面の模様、すべてが美しくすべてが正しい。

わたしは底の見えない海はちょっと苦手なのですが、こういう美しい海や美しい動きをする海のいきものはいいですねぇ。残念ながら海は人間によって汚されてしまいましたが、それでも海は万物を生んだ母、そんな気がします。
[PR]
by sakillus | 2017-10-06 00:05 | Trackback | Comments(0)