ROSASOLIS

仕覆
陶芸家、長谷川奈津さんは隣町、藤野に住む方で少し前から陶芸とは別件で知り合っていました。
茶箱〜この中にコンパクトにお茶道具一式が詰まるセットをつくるのだが、その袋を作ってもらえないかとのお話をいただいたのは約1年前のこと、それから今年5月におおかた中に入るものができ、いよいよ本格的に製作、という段階にきてはたと悩みました。

長谷川さんからは、今までもこのシリーズは数回作ってきて、カジュアルな感じでいいと言われたものの、単なる巾着のようなものではいやだという思いがありました。(それまではそんな感じで作られてあった)
で、どうするか?お茶道具の本格的な袋物は仕覆なのだろうけれど、わたしは作り方を知らない、
いつも縫い物をしているのだから、あなただったら習わなくてもできるわよと周りから声は聞こえてきます。いやぁ、そんなことないですって。本をパラパラめくると作れそうな気もしますが、えぇい、せっかくの機会なので習いに行こうかなということで、ネットでさくっと調べて電話してみたひとつ目のお教室は、今回のリミットと個数を伝えると絶対無理、プロに頼んだほうがいいとあえなく断られました。さて困った。仕覆の教室はそれほどあるわけではなくて、次は銀座でやっておられる教室に理由を話して伺ったところ、かなり厳しいがやってみましょうと快諾してくれました。

それから、長谷川さんといきさつを話し、本格的な仕覆の数は大幅に減らしたものの、本来ならその数とて無理がありました。なにせ仕覆づくりは思いのほか行程が多く縫い方も全然べつで時間がかかるのです。
その無理を承知でなるべく教室の回数も増やしてもらい苦行の末に〆切までのめどが立ちました。
(まだ終わっていないけれど・・・)


f0160480_21414567.jpg

No.1 茶箱

f0160480_2142171.jpg

No.1 茶碗

これらはきちんと仕覆

f0160480_21424565.jpg

No.1 茶筅、茶杓、茶巾


f0160480_21534385.jpg

ぼけてるけれど、こんな感じで茶碗、茶入れ、ふりだし、茶巾、茶杓、茶筅が入ります。

f0160480_21471438.jpg

No.4 茶箱

これもきちんと仕覆  この布には泣かされました。。。

f0160480_21491037.jpg

No.4 茶入れ ふりだし

これは仕覆をふまえてなんちゃって仕覆

f0160480_21503227.jpg

No.3 茶箱

これは自分で型紙つくってなんちゃって仕覆 紐も縫って作りました。

まだ残りがあるのでがんばります!!

長谷川奈津さんの器は使いやすく品があり、〜〜過ぎない感じがいいなぁと思います。

f0160480_10372688.jpg

これは今回の出品ものではなく、わたしが持っているもので、「和楽」という雑誌にも載ったものだそうですが、茶碗としてもご飯茶碗としても使えます。釉薬の色がきれいです。



f0160480_21523051.jpg



  長谷川 奈津 陶展

2017年 10月20日(金)〜10月24日(火) AM 11:00~PM7:00

              茶
              箱


漆    小林 慎二

焼き物  長谷川 奈津

織り・布合わせ いしいゆみこ

仕覆   矢崎 恵子


       桃居
    東京都港区西麻布2-25-13
       03-3797-4494
[PR]
# by sakillus | 2017-10-13 22:05 | 手縫い | Trackback | Comments(2)
今度の選挙は改憲勢力対反改憲勢力の闘いだ
f0160480_18351565.jpg

イワシャジン

f0160480_18354912.jpg

桃花八重シュウメイギクは今年も愛らしい
f0160480_18365676.jpg

下垂するタイプのホトトギス 天の川

f0160480_18373245.jpg

キイジョウロウホトトギス


  .............................................................................................


まるで実態のない希望の党というブラックジョークのような名前を引っさげて登場しあれよあれよという間に民進党をほぼ解体させてしまったという前代未聞の小池百合子劇場は今もまさに絶賛公演中です。
普通考えたら政策も実態もわからない党に、歴史のある党が吸収されるなんてことはありえないことなのですが、それをマジックのように成功?させてしまったのは、小池百合子や民進党代表前原誠司、長島昭久、細野豪志に同様のバックがあるからでしょう。

民進党時代から「党内には3人のスパイがいる」と言われて来た議員がいて、それこそこの3人でした。
また、小池百合子はワシントンのグローバリストから寵愛を受けていて、賞味期限の切れた危ない安倍晋三を捨て彼女に切り替える算段はできているのでしょう。

事実小池百合子はジェイコブ・ロスチャイルドの子飼いであるジョージ・ソロスと接触してきたり、ジャパン・ハンドラーのリチャード・アーミテージ、マイケル・グリーンとも、何度か接触しています。

マスメディアは本来ならば権力者に疑問を投げかけなければならない存在ですが、日本のそれは当初からそれを放棄していました。もちろん記者の中には気骨ある人もいるでしょうが。
ゆえに今回の選挙は自民VS希望の党みたいなディスインフォメーションを流しますが、賢明な国民はご存知のように自民と希望の党は対立軸にはならず、補完勢力でしかないというのが妥当な見方です。

それにしても希望の党のあの「政策協定書」はひどかった。
選挙は無所属で出るよりは支持母体のあるほうが当然有利だからはしごを外された議員たちがこぞって、しかたなく希望の党に合流する気持ちはまったく理解できないわけではないけれど、だからといってたとえば、

2.現下の厳しい国際情勢に鑑み、現行の安全保障法制については、憲法に則り適切に運用する。その上で不断の見直しを行い、現実的な安全保障政策を支持する。

4.憲法改正を支持し、憲法改正論議を幅広く進めること。

8.希望の党の公約を遵守すること。

9.希望の党の公認候補になるに当たり、党に資金提供をすること。

など、これをのんで、こういう冷酷なやり方の踏み絵を踏むことができるのでしょうか?政治家としての自分の信念は?

少し前の山尾しおり議員の排斥も含めてこれは巧妙に仕組まれた民進党解体劇と言わざるを得ません。

この危うさをいち早く察知し立憲民主党が立ち上げられたことは救いでした。心ある民進党議員は今すぐにでも希望の党から足抜けをして、改憲勢力からの脱出を望みます。

改憲で一番危ないのはなんといっても緊急事態条項です。
これに関してほとんどの人はあまり頓着していないと思うのですが、自民党の改憲案、今回の選挙公約にはこれが組み込まれています。
緊急事態条項はナチスの全権委任法と同様すべての立法は国会ではなく内閣によって決められることになり、国民の基本的人権は阻害されます。財産権が反故にされ、戦争へと一般国民も動員することも可能になるでしょう。

いや、そんな大袈裟とおもうなかれ、アメリカは戦後日本の軍事をアメリカの手下として使うことをずっと画策してきました。そういうことはアメリカの公文書を調べればわかることで、その研究結果は出ています。今では有名となった日米合同委員会しかり、日米ガイドラインしかり、もっと前から、アメリカの走狗であった岸信介は日本憲法を変える事を画策していましたがならず、その孫の国難安倍晋三は祖父の代からの望みを今まさに叶えたいと思っているのです。

水面下では日本とアメリカの軍事の指揮権系統の統一化は進み、つまり、指揮権はアメリカに握られているということで、いよいよ日本人をアメリカのために世界各地に送り込もうとしています。
それに日本の何のメリットがありますか?
アメリカは日本を守ってくれる?幻想です。

ですから、今度の選挙は最後に踏みとどまれるか否かの重大な選挙となるでしょう。
改憲勢力を2/3以上にしてはいけません。
反改憲勢力、社民共産、立憲民主党、その他反改憲勢力の無所属で156名以上取らなければなりません。!!!
改憲勢力を2/3以上にしてしまうと憲法改悪が発議されます。




f0160480_184258100.jpg

[PR]
# by sakillus | 2017-10-07 18:43 | 世界、社会 | Trackback | Comments(6)
Blue Planet II


英国BBCの制作する番組、わたしはファンで「シャーロックホームズ」や「名探偵ポワロ」、アーサー王に使えた魔術師の物語「Merlin」その他、宇宙や地球のドキュメンタリーなどたくさんの愉しみを得てきました。

このBlue Planet II は、イギリスのBBCワールドワイド社とAMC Networksの合弁で運営されているBBCAmericaが製作したようですが、美しい海とそこに棲むいきものの眼を奪われるような美しいドキュメンタリーです。美しいものに触れたり見たりすることは、わたしたちのこころの栄養になります。
群れる、ひとりで泳ぐ、鯨がジャンプする、海から透けて見える太陽、水の輝き、ドルフィンジャンプ、珊瑚礁と彩りの小さな魚たち、海面の模様、すべてが美しくすべてが正しい。

わたしは底の見えない海はちょっと苦手なのですが、こういう美しい海や美しい動きをする海のいきものはいいですねぇ。残念ながら海は人間によって汚されてしまいましたが、それでも海は万物を生んだ母、そんな気がします。
[PR]
# by sakillus | 2017-10-06 00:05 | Trackback | Comments(0)
いただきもの
このところ予想外のビッグなプレゼントをいただいております。
まずはハナのお悔やみ用アレンジ

f0160480_049948.jpg

箱をあけるとまずバラのいい香り!
このバラは何でしょうね?
バラの実も!!小さいのは野バラと思われますが、橙色の大きなこの実はなんでしょうね?
わかる方がいらっしゃいましたら教えてね。

ハナのオレンジ色に合せてオレンジ色を多用してくれています。
作ったのはやはり相模原市の「宿り木」さんです。さすがだわぁ〜〜。
オキナワスズメウリの実も久しぶりに見たわぁ。

Rさん、どうもありがとうございます!


それから、植物のお客様からなのですが、、、

f0160480_115689.jpg


ひぇ〜っ!これは貴重なユリの本のオンパレード!!
そのお客様いわく、「ユリを栽培していて清水基夫さんのことを知らないのは、、」
このあとちょっと口ごもりました〜
たぶんこう言いたかったのだろうと思います。
「モグリですよ」

はい、モグリでした、わたし。笑

左上と右下の本は特に貴重な本で、けっこう古い本ですが、ユリの研究者としては第一人者のこの方、清水基夫さんの本を上回るものがないそうで、今でもみなこれらの本から引用しているものが多いそうです。ふむふむ
みんさん、ユリのことでわからないことがあったら聞いてくださいね。調べてお答えするわ。笑

ほかにもたいへん珍しい赤花のウバユリの球根を
大量にいただいたり、その他もめずらしいものをいくつか。

ウバユリはわたしも大好きなユリですが、たいがい白です。
ちょっと写真はありませんが、あのユニークな咲き方はインパクトが強くわたしも欲していました。
赤花はなんでも熊本にしか自生していないようでたいへん貴重なものです。きゃ〜っ

驚いたことにウバユリは花を咲かせるとその個体は消滅するのだそうで、なんでそのような生き方を選択したのだろうかと思います。
その株から木子が出ることはあるようですが、それでも花が咲くのはずっと先だろうし、
種子からまた始めたら発芽からまた5年とかかかるのでたいへんだなぁと思います。

Yさん、貴重なものをいろいろとどうもありがとうございました!!


f0160480_1215534.jpg

彼岸の頃には必ず咲くヒガンバナ
f0160480_1222489.jpg

マツムシソウ
f0160480_1225034.jpg

これも珍しい緑色トリカブト
[PR]
# by sakillus | 2017-09-28 01:23 | 栽培 | Trackback | Comments(2)
空に昇っていったハナ
f0160480_07011.jpg

   2012 10/12


今の季節すっかり日が没した頃、スズムシがいっせいに鳴き出します。
レクイエムというのは死者に対して送る曲であろうけれど、魂を鎮めるのは死者と同時に残された者にも必要です。

ハナへはどんな曲が似合うかをいくつか試したあと、夜静かに外にこだまするスズムシの音が一番似合うと思いました。

f0160480_08942.jpg

   2005 9/3




9月9日朝6時半、23歳、人間にしてみれば約108歳という長寿を生きたハナがついに天に召されました。
その1週間ほど前から急激に食欲をなくし小さくなっていったハナ、もう長くはないのだと覚悟し、なるべくそばにおけるだけおいていって、ついに食べ物を摂らなくなり、水さえも摂らなくなり、9日の朝2階から下におろす時、足を強くバタバタさせて、それから、体温がいっそう下がり、肉球さえも冷たくなっていきました。
本当に危ないと思い、娘に電話で状況を話している最中、2回足を伸ばし、おそらくおしっこもその時して、その後は動きもどんどんなくなり、ロウソクの灯が消えるように逝きました。6時半、ハナはタイミングを見計らって、娘やみくりや友人の来れる日に死にました。

f0160480_0103342.jpg

   2009 12/31


ハナの思い出は胸の中にたくさん、たくさんあります。
しばらく写真を見ることができず、やっと、パソコンに残っている朗らかでやわらかくあたたかいオレンジ色のかわいい姿を見ることができました。
ハナは最初から眼に傷があり自動車事故にも遭いどうなることかと思った時もありましたが、奇跡のように長く生きました。
庭であたたかな陽を浴びたり風を感じることの好きだったハナ、今ハナのいない庭や部屋は静かで少しさびしい。

f0160480_0111545.jpg

   2010 1/2
f0160480_0121074.jpg

   2010 4/11


ミカの時は亡がらを離れたところに埋めたから、わたしはとんだ失敗にあとで気がつきました、だから今度は庭に埋めました。皆で大泣きしたあとハナを土中に埋めた時、元気だった頃のハナの姿とともに魂が空に立ち昇っていったのが感じられました。それをプラーナというのだとどういうわけか感じ、それが正しいかどうかはわたしは判断がつきません、そういう、なにかが教えてくれるということはあるのでしょう。ハナの魂はエネルギー領域に行き、いつかどういう形でかまた会えることを待ちたい。ハナがもしまた生まれてくるのなら、なにか印をもっていて欲しい、わたしは必ず見つけるから。

生きとし生けるもの、必ず死ぬから、わたしはいつまでも悲しんでるわけではないし、自分自身また変化の時がきていると感じます。わたしが人や動物や植物や物事と縦横に出会う中で私を成長させたもの、癒してくれたもの、ハナとの出会いは確かに特別で貴重なものでした。何かが生まれなにかが消滅する、ハナはこの地上での役目を終え生と生の間の世界に入っていきました。また会えますように。

ハナ、楽しかった、おもしろかった、ハナ 本当に今までありがとう!


f0160480_013082.jpg

   2010 5/15

f0160480_0133466.jpg

   2010 5/21

f0160480_014320.jpg

   2011 12/2

f0160480_0151638.jpg

   2012 3/21

f0160480_0143126.jpg

   2012 6/15

f0160480_0163139.jpg

   2012 10/21


f0160480_0171715.jpg

   2016 3/17



June Tabor  「sudden waves」
[PR]
# by sakillus | 2017-09-18 00:17 | 動物 | Trackback | Comments(16)
ハナは23歳になったけれど
f0160480_2151959.jpg

イザヨイバラ
9月に入りめっきり気温が下がり秋らしくなりました。この夏はすっきりとした夏らしい晴れ間が異様に少なかった年として記憶されるでしょう。
もっともここ数年はすっきりとした夏空は極端に減ってしまったのではと思います。
2017年9月の満月は9月6日ということで、おしいです!今日は立待月、十六夜ではありませんね。
f0160480_21144216.jpg

それでもイザヨイバラは夏中よく咲いています。


9月6日は23年前ハナが初めてうちにやってきた日でした。
その日から23年.長く楽しかった日々
人間の年齢で言えば108歳ぐらい?
f0160480_21175037.jpg

ハナ 9/3

いのちあるもの、いつかは終わりの時を迎えるように、今ハナのいのちの灯火は消えようとしています。この5日間ぐらいで急にそうなりました。
昨日今日はもう食べ物もいらなくなりました。
6日まではよく飲んでいた水もすこしだけ飲むだけでどんどんやせて小さくなっています。
足はよろよろで歩くことも難しくなりました。

ハナはおもっていた以上によく長く生きたので、もうあまり無理はしなくていいよと
私は言いました。
f0160480_21222983.jpg

9/5
f0160480_21224554.jpg

9/5
天使のような顔をしています。

f0160480_21234821.jpg

チロは最近ハナのことを案じていて、なにかあると寄ってきてはかいがいしくしています。
f0160480_2125160.jpg

家猫っぽくなるまで時間かかたね、チロ

昔の猫は死ぬ時にどこかへ行ってしまうこともよくありましたが、ハナはもう外にはいけなくて
どこかへ行くことはないだろうからほっとしています。行方はわからなくなるのは辛いから。

f0160480_21281872.jpg

タムラソウとギボウシ
f0160480_2128455.jpg

ヤブラン
[PR]
# by sakillus | 2017-09-08 21:30 | 動物 | Trackback | Comments(10)