ROSASOLIS

カテゴリ:3.11以後( 2 )
大和園さんのシングル
f0160480_855764.jpg

ひさしぶりの投稿になってしまいました。
これは大和園さんのクリスマスローズと大木さんのシクラメン・コウムです。
ほんのり淡いピンクがさぁっとはいる清らからなシングルです。
クリスマスローズは原種シクラメンとの相性も抜群です。
(つまりひとつは自家用にしたということ)

f0160480_817573.jpg


ここ数ヶ月仕事がめちゃくちゃ忙しく、自分にしかできないことも多々ありそれはとてもありがたいことですが、毎日深夜まで働いている状態でした。

それでも、今日本で(あるいは世界で)何が起こっているかという情報だけはとっていました。
今もっとも危惧されることは憲法の改憲です。

これについては次回?きっとまとめてみたいと考えています。
まずはみなさん、自民党の改憲草案をみてください。
現行憲法との比較で何が削除され、何が加えられているか、彼らが望んでいることが一目瞭然です。


f0160480_8144316.jpg
f0160480_8143036.jpg

[PR]
by sakillus | 2016-02-28 08:14 | 3.11以後 | Trackback | Comments(2)
あけびと土壌測定
f0160480_2318087.jpg

アケビは庭のところどころに勝手に生えているのだけれど、
こういったつる性植物は放っておくと他の植物にからんだりして生育を阻害する、
ゆえに切ってしまうので、今までは実がなることはなかった。

珍しく難を逃れ見事実に成っていたのを見つけた。!
おぉ、びっくり。これはいいものだね。
これからもっと色づくことだろう。
そしたら食べよう♪

f0160480_23221696.jpg

近くではさるなしもそろそろ食べごろを迎えている。
さるなしは小さなキウィみたいだけれど、完熟すれば味はずっと濃くておいしい。
ただし、完熟しないとだめだ。

ある年は小動物が食べごろを見計らってほとんど食い尽くしたことがあったが、
今年は大丈夫だと思う。

季節はすっかり秋
朝晩めっきり涼しく、というより寒くなってきた。
スズムシも長くなった夜に鳴いている。

f0160480_23265756.jpg

石鎚リンドウ

f0160480_23272354.jpg

リンドウ瑞光 上のイシヅチリンドウの変異種
暖かな色で気に入っている。


   *******************************

つい先日締め切った「東日本土壌ベクレル測定プロジェクト」にわたしの近辺も参加した。
なにかの参考にでもと載せておくことにします。

採取方法など同じような条件にすることが指示されている。「なるべく(3.11以後)動かしていないところ」とか、採取容積や場所など。

測定は町田放射能測定室


山梨県大月市富浜町鳥沢 ウェルネスパーク:Cs-合計=46.79Bq/kg

上野原市、畑土手(うちの畑):Cs-合計=16.49Bq/kg

談合坂サービスエリア(上り線):Cs-合計=96.25Bq/kg

甲府市屋形:Cs-合計=5.95Bq/kg


ということで我が畑は2012年12月よりも減っており(かつては約70Bq/kg)
かつて800というたいへんな数字がでていた談合坂サービスエリアは全く違った結果になり、
かつて誰がどのように測ったかはしらないが、現在はとにかくやたら高いわけではなかったので
ひとまずほっとしています。

なお、東日本土壌ベクレル測定プロジェクトでは東北、関東など17都県で調査されます。
もうじき結果が出ると思いますので、気になる方はチェックされると良いと思います。
[PR]
by sakillus | 2015-10-01 23:43 | 3.11以後 | Trackback | Comments(4)