ROSASOLIS

<   2017年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
野菊と蓮の瓶
f0160480_20164247.jpg

これは肥後小菊としていただいたものです。
花は小さめでヒノミサキギクと花は似ているけれど、ヒノミサキギクは華奢で縦に細く伸びるのに対し、
こちらは斜め横に伸び丈夫そうで繁殖力もそこそこありそう。

f0160480_20204597.jpg

おなじみのアシズリノジギク
f0160480_20211158.jpg

ピンクの小菊 これも愛らしい

f0160480_20215291.jpg

椿 大東茶  学名:Gordonia axillaries ゴルドニア アキシラリス
タイワンツバキとも言われ、中国南部~インドシナ半島、台湾に分布する常緑高木。
葉はシャクナゲの葉を小型にしたようでもあり、なるほど南方系の葉をしている。
花はおおらかで私は好きだなぁ・・・
意外と耐寒性もあり、マイナス何度まで耐えられるかはわからないけれど試すのも怖い。
苗が小さいうちは冬は軒下でOKでした。

f0160480_20284573.jpg

苔がいい感じになってきた
f0160480_20291353.jpg




f0160480_20293445.jpg

ビナンカズラの実も今盛り
この間書いていた蓮用の瓶を物色に帰りに教えられた古道具屋に行ってみた。
まず大きさと深さが合うことと、うちの庭に置いて目立ちすぎず馴染むようなものがいいと思っていたので、それさえクリアーしていればあまりこだわりたくはなかった。こだわることに疲れるというのか、
どこにエネルギーを費やすかは全体のバランスを考えなくてはと思っている。
f0160480_20342119.jpg

蓮なので日の当たるところでなくてはならず、置ける場所は限られてくる。
そのビナンカズラの下に。
不思議なもので、こんな何ということはない瓶で、それだけでは大して魅力は感じないのだけれど、
生き物が入ると器も命を吹き返すような気がする。
左隣には葉の広く大きめのアジサイを植えて。そのうちそれも大きくなり瓶にかかるようだといいな。
でも、どうなってほしいと言葉で言っても実のところそう強く思ってはいない。
植物もいろいろなことも大体そうはならないことを知っているから。
それはそれでいいなぁ。


f0160480_20363664.jpg

家から見て

今はいろんな葉が黄色になり褐色になり薄くなりですごく好きな季節
右上のサラサドウダンツツジは屋根の雪を受けてかなり斜めに伸びているのだった。
もう少し立てた方がいいかな?
また豪雪を受けたら地面に着いちゃうかしら?
[PR]
by sakillus | 2017-11-17 20:44 | 山野草 | Trackback | Comments(4)
Ship
f0160480_22184967.jpg

アオハダの黄葉は葉が薄くなり光が透けそうで大好き

  ...................................................................................

しばしばあることなのだけれど、夕飯を食べると突然睡魔が襲ってくることがある。
この前もそういう状態で、ダメだぁ、とにかく少しだけ寝る、ということで少しだけ寝てまた起きて、
その日のうちにもう少し仕事をしておきたかったので、時間は10時も過ぎていたけれど、それが終わるまでは2時間以上かかるだろうけれど、やっておかないと間に合わなくなることがわかっていたので、やることにした。煎茶を飲んだら急に冴えてきて眠気も何処へやらだ。

ただ、さすがに夜遅くから仕事にかかるのは気だるいので、ネットで「トロイ」という映画を見ながらやることにした。あのトロイの木馬のでてくる、トロイア戦争のお話である。長い!2時間43分。これが終わるまでにはやり終えるのだ。
内容に関してはまぁ娯楽映画なので特にどうということもなし。

私は珍しくモダンローズの「ヘクトル」というバラを持っているのだけれど、それは日本人の、埼玉の大手バラナーサリー、K氏作出のバラで、同じシリーズで「パリス」というのもあるのだけれど、あ、そうか!
これらの名前はトロイの王子二人の名前なんだと今頃になってわかった次第。
特にヘクトルの方は勇敢で誠実、戦いにも長けていた人物だ。
f0160480_22334877.jpg

バラの「ヘクトル」はゴージャスでふくよかな女性のイメージがするので、勇者の名前は合わない感じがした。
最後の方でヘタレのパリスはアキレスのアキレス腱を射抜くのだけれど、余計なことをしてくれるやつだ。敵同士なので当たり前というば当たり前なのだけれど、、、

もう一つ目に止まったことで、ギリシア連合軍がトロイに侵攻する際、たくさんの船が、原作では1000隻を超える船が出陣するのだが、人々がオールで船をこぐのもあれば漕ぎ手の全くいない=動力のわからない船もあって、それがどうやって動くのかとても気になった。帆もなくて。

その夜私は夢を見た。普段ほとんど夢を見ることがない、あるいは見ても忘れているのだが、寝る時間が遅かったのとその船のことが気にかかったからなのだろう。オールのない船で、マストもない、アンテナのような電線のようなものが立っていた。あぁ、それじゃ動かせないじゃんと私は夢の中で思った。


f0160480_2252851.jpg

寒菊


翌日、買わなければならないものもあり、久しぶりにカレーの美味しい喫茶店「ハシドイ」に行くことにした。ハシドイはできて2年ちょっと、蔵を改装した感じの良い店で、美人で気立ての良いあやかちゃんが店主だ。フェミニンなフェロモンを振りまいている彼女とタイミングを見計らいながら話をする。
今隣町のある地域で開催されている「サニーサイドウォーク」という各家での展示会のこと、我が上野原市への移住者のことなど。

移住者のことでは、「この間も常連さんの話で、日本刀を叩いているかっこいい刀鍛冶がいるんだけど、上野原で人家の密集してない家を探している人がいてねぇ」なんて話になって、「仕事をする時は上半身裸になって水をかぶってやるんだって。刀のことしか考えない人らしいの。」という。「一人にしておくにはもったいないいい男らしいの」とも。
「いい男だったら刀のことしか考えなくてもいいよねぇ」
「ホント、ホント」とケラケラ笑う私たちにむせそうになる男性客。

「サニーサイドウォーク」では、知り合いでもあるJ子さんの家でも開催され、彼女からは電話でよかったら来てねといわれていたので、ささっと行ってみようかなという気になる。そのことをあやかちゃんに言うと、レストラン「Shu」で中里弓さんの展示会を12日までしていることを教えてもらう。

中里弓さんはジュエリー作家で、夫の中里繪魯洲さんの作るものは緻密で豊かで素晴らしく大好きだ。
何年か前同じく「Shu」で展示されていた繪魯洲さんのものも驚きの数々だった。

時間はあまりとれなかったので、J子さんのところと「Shu」だけ行くことにした。
J子さんの家は新築して数年、気持ちの良い家だ。柿渋染のバッグや、知り合いの染物がナチュラルでセンスの良い家にあっている。庭には大きめの瓶が幾つかあったのでどこで買ったのか聞いてみた。すると上野原だという。「絶対値切ってみて」という「元の値段はなんだっていうぐらいに下げてくれるのよ。」と。
よし。私は蓮と尾瀬コウホネの瓶が必要だったので帰りに寄ってみることにした。

「Shu」では中里弓さんのものは2カ所に分けられて展示されているという。ちょうど彼女もいらしていて作品の説明など受けて、私は作品もさることながらご本人に感銘を受けた。強さと大らかさ、かなり以前の印象と少し違った。
奥の方の展示会場であったもの、あれは!

私の見た夢の船はこれだった!!!
f0160480_23261369.jpg

オールのない船、アンテナのようなものが付いている船

もっとも弓さんの作ったものは「Cassini」 1997年に打上げられた土星探査機なのかもしれないが
[PR]
by sakillus | 2017-11-11 23:12 | 創作物 | Trackback | Comments(0)
瑞牆山登山
長かった10月の雨も終わり穏やかな晴れ間の先日、念願の瑞牆山、今度はちゃんと登山をしてきた。^^。
低地では今年は夏の終わりから雨が降り続いたためあまり綺麗な紅葉は望めないかもしれないが、さすが標高もある程度高くなると少々の悪天候もなんのその、増富温泉に近づいたあたりから爽やかな紅葉が広がっている。
f0160480_0165474.jpg

ここは瑞牆山にもうすぐという地点
f0160480_017456.jpg

美しい沢を見ながらのドライブ 

瑞牆山荘からすぐのところに駐車場があり、9時ぐらいになってしまったので、平日ではありながら既に満杯に近い状況だった。

いざ進まん!久しぶりの、う〜ん、何年ぶりか思い出せないぐらいの久しぶりの登山なので正直自信なし。
f0160480_0223043.jpg

アップダウンのあまりない林とか森ってどこにあるの?という皆様、ここにありました。
導入部はとても美しく爽やかな落葉樹林帯、この山裾はまばらなのねぇ、とてもいい感じ。

登山道は全体としては赤の印、テープもしっかりしているし、迷いそうなところ、入ってはいけないところにはロープが張ってあったりしていてとても親切だ。この登山道入口あたりだけは目印がなく広いので、どっち?と思うけれど、踏み跡があるのでそれを手がかりに進むとやがて道ははっきりしてくる。
まだこの辺りはきつい登りではなく快適だ。

f0160480_0332644.jpg

20~25分ぐらい登ったところ、瑞牆山の全容が突然見える。ここはベンチもありしばし眺める。
本当にあのてっぺんに行けるのだろうか???

富士見平小屋を過ぎると日の射さない道が続き、
f0160480_0414136.jpg

天鳥川という細い川を越えると、
f0160480_0421599.jpg

桃太郎岩という巨大な岩にたどり着く。
右に小さな階段があるので、岩の大きさがわかるかな?

さて、いよいよここからが岩登りの急登なのだった。
f0160480_0444777.jpg

f0160480_0451047.jpg

アズマシャクナゲが有名な山で、この辺り標高的には2000m前後だと思うのだけれど、
結構高いところに生えているんだね。シャクナゲとしては大木になっている。
そして私は結構疲れている。。。

この日は登山客も適度にちらほらいて、すでに下山者もいる。山で会う人は大概優しく声をかけてくれる。
f0160480_052674.jpg

f0160480_0543223.jpg

この大きな岩が大ヤスリ岩か!

ここを過ぎるとますます急登になる。
よじ登る、よじ登る、どうやって登ればいいのか悩むところもあり。
よほど大変なところは鎖が付いているのでなんとかギリギリ登れる。腕力で体を持ち上げるのだが、
自分の体重を呪う。笑
クサリ場は4つぐらいあったかな?アスレチック好きにはたまらないかも。

下山して来る人が皆頂上の景色を讃え励ましてくれる。
岩をよじ登る時も木の根っこの頑丈さに支えられたりして、丈夫なのだなぁと感心する。
登山靴やストックにも感謝!

頂上に期待しながらきつさを耐えるのもいいものだ。その素晴らしい景色があるから、ほら!
感動的な大パノラマ!!!
f0160480_123897.jpg

頂上から南アルプスが後方に見える
f0160480_131427.jpg

富士山が裾野を広げて。上の方がすでに雪
f0160480_142234.jpg

さっきの大ヤスリ岩を見て。この写真では見えないけれど、クライマーが一人いたのだった!
f0160480_11548.jpg

頂上は断崖絶壁、落ちたらやばいです。
f0160480_1643.jpg

金峰山は頂上に岩が積み上げられている不思議な山
f0160480_165249.jpg

これは大日岩でいいのだろうか? ちょっと不明
f0160480_173481.jpg

これは弘法岩というらしい、うまく積み上げられている。
f0160480_182795.jpg

八ヶ岳
f0160480_1282976.jpg

本当に素晴らしい景色......胸に染み入る。忘れられない。これは自分にとってすごく大事な体験だと感じた。

この日は風もなく気温的にはちょうど良かった。
ずっと頂上にいたい気分だったけれど、この時期日暮れは早い、あの岩を下るとなると油断はできないので余裕を持って下るためにはあまりのんびりしているわけにはいかなかった。
登りのペースは自分としてはこんなものかなぁぐらいだったけれど、
下りでは思ったより時間がかかってしまった。
足もヨロヨロしたりして、やはり段差の大きさがね。足をくじいたり捻挫したり、まして骨折などしたら大変なので慎重に、慎重に。
やはり年齢もあるのか、久しぶりなのか下りがつまづいたなぁ。
でも、苔が綺麗だった。笑

とにかく無事に下山できて良かった。そのあとは日帰り温泉、増富の湯にかけこんだのだった。♪
[PR]
by sakillus | 2017-11-05 01:09 | 自然物 | Trackback | Comments(2)