ROSASOLIS

遠山郷 霜月祭 1
遠山郷は長野県飯田市上村・南信濃、南アルプス西側の深い谷間に位置する。周囲と隔絶されたというと今ではそういうわけでもないだろうけれど、鉄道に乗るにも山を越えなければならない土地は道路が整備される前は行き来も大変だったろうから極力自給自足だったのだろう。狭い山間の土地を段々畑のように開墾した風景は郷愁も誘うけれど、人の営みの苦労を物語る。

f0160480_1171183.jpg

http://tohyamago.com

霜月祭
のことを知ったのは今からもう15年以上前のこと、当時民俗学に興味を持っていた私は図書館や本屋で目に付いたものを手当たり次第見ていた。特に写真はわかりやすかったら写真集はよく見ていた。美しい女性の面が表紙になっていたそれを見た時は衝撃が走り幾多の面が登場するそのお祭りにはとても興味が湧いていた。しかし、遠山郷は遠く、旧暦の霜月というのは新暦では12月になる。その頃は仕事の有無を言わせない忙しさが私を押さえつけていた。そのうえ南アルプス山麓の深い谷間にあるところなど雪深いのではないか、車はチェーンをつけなければいけないようなところではないかと勝手に決め込んでいた。何年もこの祭りのことは封印され、消されそうなかすかな望みのようになっていたが、今年は行ける可能性が見えていた。

夏にキャンプを兼ねて下見に出かけた私たちはそこが祭りの頃、少なくとも12月の半ば前ならばほぼ積雪はないことがわかった。

………………………………………………………………………………………………………

霜月祭は、近年まで12か所(13社)であったが、現在は9か所(10社)で伝承されている。
旧暦霜月には必ず冬至が含まれる。1年のうちで最も日照時間の短く太陽の力の最も弱まるこの季節に霜月祭を行うことで、万物の生命の再生、清まりと新たな生まれに願いを込める。

祭は日中から夜を徹して行われる社と夜中に終了する社とがある。本来はどこも夜を徹して行われていたものと思われる。
太陽が沈んだ後長い夜を越え翌朝の新たな太陽を迎えることで新たな生まれを感じることとなるのだろう。今では珍しいディープな祭は国の重要無形民俗文化財に指定されている。また宮崎駿はこの祭に感銘を受け、「千と千尋の神隠し」はこの祭がベースにあるという。

霜月祭は、言霊信仰に基づき、詞や神歌によって進行する。ことのはの力によって清めた祭場に全国の大社や地域の神々を招く。お清めの舞や詞、神歌にはそれぞれ意味があるようだが、私たちはそのあたりは見ていない。神様がおいでになった後の行事を見たのであった。

f0160480_1215480.jpg

私たちが見たのは木沢 正八幡神社でそこにはかまどが3つありゴージャスだ。
かまどの上には多種類の紙飾りがありそれらも意味があるようだ。

f0160480_1401518.jpg

これは四面四番 猿田彦命 の登場の場面


    つづく
[PR]
# by sakillus | 2017-12-15 01:31 | 文化伝承 | Trackback | Comments(2)
初冬のバラ
f0160480_884412.jpg

William R smith は一年中よく咲くバラで、この時期でも結構咲いています。
この時期の花は花持ちが良く、一番好きです。
f0160480_810847.jpg

これもそう

f0160480_8103229.jpg

Alister stella gray
そこそこたくさん咲いているように見えますが、冬は花持ちが良いのでそう見えるだけです。
こういうのを見ると四季咲きのバラも良いなぁと思いますね。

f0160480_8132566.jpg

f0160480_8134390.jpg

水場周りも午後の光を浴びて良い感じです。一瞬色が冴えて見えます。

f0160480_8144511.jpg

パーゴラあたり

f0160480_8151269.jpg

カエデの赤が見事でした。今年は思ったより紅葉が綺麗でしたね。
手前のツリバナの黄色も儚くて好きです。


...........................................................................................


大手メディアでタブーだったジャーナリスト伊藤詩織さんのレイプ事件がやっと国会でも少しずつ取り上げられるようになりました。詩織さんの精神的肉体的苦痛はいかばかりかと思います。
でも、それを超えてもこの国の警察、検察、司法が大きな権力によって曲げられているということが明らかになり、変わってゆくことを願っての行動、本当に勇気があり胸を打ちます。

改めて思うに、日本は性暴力に対し、いや、性の不平等や人間の尊厳に対する意識が低すぎるのだと痛感します。

詩織さんは自分のような辛い思いをする人がいなくなるよう切に願い行動に出ました。
たくさんの証拠もあります。何があったか真実を見極め、今般のモリ、カケ疑惑と同様、いかに安倍晋三という愚かで無能なこの国のリーダーの周りで起こったか、私たちは知る必要があると思っています。

また、その被疑者である元TBSワシントン支局長山口敬之という男がいかに卑怯で卑劣でみっともない人間であるかに唖然とせざるをえません。

この件については機会があればまた。

⭐️

[PR]
# by sakillus | 2017-12-08 08:25 | 薔薇 | Trackback | Comments(2)
ジーン・セバーグでお願いします。
f0160480_22341438.jpg

サラサドウダンがいよいよ枯れてきていい感じ。来年の芽もしっかり見えている。


   .....................................................................................


ほんの小さな冒険をしたい、でも、しなくてもいいかと立ち止まる。そんな些細なことで呻吟する、その結果冒険をすることなく数十年が過ぎていった。別にそんな大げさな話じゃないのだが、それが私のヘアースタイルだった。
過去において短かったのは多分30代前半だったかな、それ以降は肩より少し上からセミロングぐらいの間で収まっていた。

割と髪の毛は多いので長くすると重くなる、それがうっとうしくもうあまり長くすることはないと思う。ずっとvery shortの髪には憧れていた、でも、それが似合う顔じゃないしね、でも、
この先死ぬまでの2、30年それさえもできないなんてちょっと残念だ。でも、それをやってもらうのだったら誰でもいいというわけではない、センスのない人だったら単なるおばさんになってしまうから。私はおばさんというカテゴリーは大嫌いなのだ。(年齢的にはとっくにそうなんだけどね)

その話を聞いたのは当地の喫茶店ハシドイで、都内勤務の美容師さんが上野原に越して来るそうで、休みの時に自分でせっせとリフォームしているという。
f0160480_2236465.jpg

                                                            これはハシドイの外観  素敵でしょ?


その美容師さんが試しにカットをしたところとても評判がいいという。11月の終わりにも5人のみカットをする、あと一人枠があるという。ということで、じゃぁ、私もカットしてもらおうかなぁとなった。

その美容師さん、Nさんとは前日メールで「どんな髪型にしたいですか?」と聞かれ、ちょっと悩んだ結果、思い切って短く切ってもらうことにしたのだ。「ジーン・セバーグみたいな感じでお願いします。」わぁ、言ってしまった。!
ジーン・セバーグはゴダールの映画「勝手にしやがれ」に出てきた主人公で、アメリカの女優であるのだが、フランス映画なので、私はなんとなくフランスの女性のように感じていた。よくフランスの女性で思い切り短くしてそれがキュートな人っているよね?。ずっと憧れていた。関係ないけど、あの頃のジャン=ポール・ベルモンドってすごくかっこいい❤️


都内のきらびやかなところから上野原に越して来るなんて変わっていると思うのだが、Nさんは、
60歳ぐらいになった時、崖のようなところに店があって、借景に自然が広がっていたらいいなぁと思って。」と言う。今リフォームしているところはしばしの場所かもしれないが、Nさんにとっては秘密基地のようなところでたのしみながらやりたいのだという。
少なくとは今のところは(?)代償にはお金ではなく、何か別のもの、今回はリフォームに使いたい「錆びた古いトタンの波板」をできれば欲しいということだった。
家の周辺を探したが、それは使っている状態では見かけるのだが、用済みの状態ではまずなかった。
そこで、鉄やっている友人Kに聞いてみたところあるという、あげるよという。ラッキー。で、同じくLABOの友人Gちゃんに運んできてもらった。
 

f0160480_22374362.jpg

                          インダストリアルな感じにしたいのだそうです。


Nさんはとても丁寧にカットしてくれて、初めての客なので癖とか当人にどうしたら似合うようになるかなどよく考えてくれていたようで、うまいなぁと感じた。とても短くと言ってもどの長さが適切なのかがある。私の場合結果的にはジーン・セバーグよりも少し長いのだが、多分これ以上短くしてはまずいのだと思う。それでも十分に短いこの頭は男の子のようでもあり結構気に入っている。




[PR]
# by sakillus | 2017-12-03 22:40 | Trackback | Comments(4)
椿 紅妙蓮寺
f0160480_9224581.jpg

椿 紅妙蓮寺が今年もたくさん咲いてくれています。
いろいろな表情を見せてくれます。
f0160480_9233517.jpg

f0160480_9235553.jpg

f0160480_9244745.jpg


f0160480_13434622.jpg

開ききるとちょっと明るすぎるんですが、開き始めは秀逸、色も乙女らしくて素敵です。
f0160480_9261685.jpg

落ちても綺麗です。


この時期大量に落ちる落ち葉を日々掃いています。
カサカサ音のする落ち葉をザザ〜、ザザ〜ッと掃くのはとても気持ちがいい。
何も考えないというのがまたいい。

私はしばしば瞑想をしますが、瞑想は何も考えずに自分の中に潜るのが良い。
思考が苦悩を呼ぶということがあります。思考には自分の癖があり、ついついマイナスに陥りやすい。だから何も考えない時を作るのは大切、
その間に新たな展開が生まれることがあります。


f0160480_9314064.jpg

カラフトイバラの黄葉はとても長く、完全に黄色になるにはとても長くかかります。
実もほとんど落ちきったこの時期の色は儚く私は一番好きです。

f0160480_9345229.jpg

ロサ バンクシアエ ノルマリス は相変わらず常緑で。笑
[PR]
# by sakillus | 2017-11-25 09:35 | こころ | Trackback | Comments(5)
野菊と蓮の瓶
f0160480_20164247.jpg

これは肥後小菊としていただいたものです。
花は小さめでヒノミサキギクと花は似ているけれど、ヒノミサキギクは華奢で縦に細く伸びるのに対し、
こちらは斜め横に伸び丈夫そうで繁殖力もそこそこありそう。

f0160480_20204597.jpg

おなじみのアシズリノジギク
f0160480_20211158.jpg

ピンクの小菊 これも愛らしい

f0160480_20215291.jpg

椿 大東茶  学名:Gordonia axillaries ゴルドニア アキシラリス
タイワンツバキとも言われ、中国南部~インドシナ半島、台湾に分布する常緑高木。
葉はシャクナゲの葉を小型にしたようでもあり、なるほど南方系の葉をしている。
花はおおらかで私は好きだなぁ・・・
意外と耐寒性もあり、マイナス何度まで耐えられるかはわからないけれど試すのも怖い。
苗が小さいうちは冬は軒下でOKでした。

f0160480_20284573.jpg

苔がいい感じになってきた
f0160480_20291353.jpg




f0160480_20293445.jpg

ビナンカズラの実も今盛り
この間書いていた蓮用の瓶を物色に帰りに教えられた古道具屋に行ってみた。
まず大きさと深さが合うことと、うちの庭に置いて目立ちすぎず馴染むようなものがいいと思っていたので、それさえクリアーしていればあまりこだわりたくはなかった。こだわることに疲れるというのか、
どこにエネルギーを費やすかは全体のバランスを考えなくてはと思っている。
f0160480_20342119.jpg

蓮なので日の当たるところでなくてはならず、置ける場所は限られてくる。
そのビナンカズラの下に。
不思議なもので、こんな何ということはない瓶で、それだけでは大して魅力は感じないのだけれど、
生き物が入ると器も命を吹き返すような気がする。
左隣には葉の広く大きめのアジサイを植えて。そのうちそれも大きくなり瓶にかかるようだといいな。
でも、どうなってほしいと言葉で言っても実のところそう強く思ってはいない。
植物もいろいろなことも大体そうはならないことを知っているから。
それはそれでいいなぁ。


f0160480_20363664.jpg

家から見て

今はいろんな葉が黄色になり褐色になり薄くなりですごく好きな季節
右上のサラサドウダンツツジは屋根の雪を受けてかなり斜めに伸びているのだった。
もう少し立てた方がいいかな?
また豪雪を受けたら地面に着いちゃうかしら?
[PR]
# by sakillus | 2017-11-17 20:44 | 山野草 | Trackback | Comments(6)
Ship
f0160480_22184967.jpg

アオハダの黄葉は葉が薄くなり光が透けそうで大好き

  ...................................................................................

しばしばあることなのだけれど、夕飯を食べると突然睡魔が襲ってくることがある。
この前もそういう状態で、ダメだぁ、とにかく少しだけ寝る、ということで少しだけ寝てまた起きて、
その日のうちにもう少し仕事をしておきたかったので、時間は10時も過ぎていたけれど、それが終わるまでは2時間以上かかるだろうけれど、やっておかないと間に合わなくなることがわかっていたので、やることにした。煎茶を飲んだら急に冴えてきて眠気も何処へやらだ。

ただ、さすがに夜遅くから仕事にかかるのは気だるいので、ネットで「トロイ」という映画を見ながらやることにした。あのトロイの木馬のでてくる、トロイア戦争のお話である。長い!2時間43分。これが終わるまでにはやり終えるのだ。
内容に関してはまぁ娯楽映画なので特にどうということもなし。

私は珍しくモダンローズの「ヘクトル」というバラを持っているのだけれど、それは日本人の、埼玉の大手バラナーサリー、K氏作出のバラで、同じシリーズで「パリス」というのもあるのだけれど、あ、そうか!
これらの名前はトロイの王子二人の名前なんだと今頃になってわかった次第。
特にヘクトルの方は勇敢で誠実、戦いにも長けていた人物だ。
f0160480_22334877.jpg

バラの「ヘクトル」はゴージャスでふくよかな女性のイメージがするので、勇者の名前は合わない感じがした。
最後の方でヘタレのパリスはアキレスのアキレス腱を射抜くのだけれど、余計なことをしてくれるやつだ。敵同士なので当たり前というば当たり前なのだけれど、、、

もう一つ目に止まったことで、ギリシア連合軍がトロイに侵攻する際、たくさんの船が、原作では1000隻を超える船が出陣するのだが、人々がオールで船をこぐのもあれば漕ぎ手の全くいない=動力のわからない船もあって、それがどうやって動くのかとても気になった。帆もなくて。

その夜私は夢を見た。普段ほとんど夢を見ることがない、あるいは見ても忘れているのだが、寝る時間が遅かったのとその船のことが気にかかったからなのだろう。オールのない船で、マストもない、アンテナのような電線のようなものが立っていた。あぁ、それじゃ動かせないじゃんと私は夢の中で思った。


f0160480_2252851.jpg

寒菊


翌日、買わなければならないものもあり、久しぶりにカレーの美味しい喫茶店「ハシドイ」に行くことにした。ハシドイはできて2年ちょっと、蔵を改装した感じの良い店で、美人で気立ての良いあやかちゃんが店主だ。フェミニンなフェロモンを振りまいている彼女とタイミングを見計らいながら話をする。
今隣町のある地域で開催されている「サニーサイドウォーク」という各家での展示会のこと、我が上野原市への移住者のことなど。

移住者のことでは、「この間も常連さんの話で、日本刀を叩いているかっこいい刀鍛冶がいるんだけど、上野原で人家の密集してない家を探している人がいてねぇ」なんて話になって、「仕事をする時は上半身裸になって水をかぶってやるんだって。刀のことしか考えない人らしいの。」という。「一人にしておくにはもったいないいい男らしいの」とも。
「いい男だったら刀のことしか考えなくてもいいよねぇ」
「ホント、ホント」とケラケラ笑う私たちにむせそうになる男性客。

「サニーサイドウォーク」では、知り合いでもあるJ子さんの家でも開催され、彼女からは電話でよかったら来てねといわれていたので、ささっと行ってみようかなという気になる。そのことをあやかちゃんに言うと、レストラン「Shu」で中里弓さんの展示会を12日までしていることを教えてもらう。

中里弓さんはジュエリー作家で、夫の中里繪魯洲さんの作るものは緻密で豊かで素晴らしく大好きだ。
何年か前同じく「Shu」で展示されていた繪魯洲さんのものも驚きの数々だった。

時間はあまりとれなかったので、J子さんのところと「Shu」だけ行くことにした。
J子さんの家は新築して数年、気持ちの良い家だ。柿渋染のバッグや、知り合いの染物がナチュラルでセンスの良い家にあっている。庭には大きめの瓶が幾つかあったのでどこで買ったのか聞いてみた。すると上野原だという。「絶対値切ってみて」という「元の値段はなんだっていうぐらいに下げてくれるのよ。」と。
よし。私は蓮と尾瀬コウホネの瓶が必要だったので帰りに寄ってみることにした。

「Shu」では中里弓さんのものは2カ所に分けられて展示されているという。ちょうど彼女もいらしていて作品の説明など受けて、私は作品もさることながらご本人に感銘を受けた。強さと大らかさ、かなり以前の印象と少し違った。
奥の方の展示会場であったもの、あれは!

私の見た夢の船はこれだった!!!
f0160480_23261369.jpg

オールのない船、アンテナのようなものが付いている船

もっとも弓さんの作ったものは「Cassini」 1997年に打上げられた土星探査機なのかもしれないが
[PR]
# by sakillus | 2017-11-11 23:12 | 創作物 | Trackback | Comments(0)