人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< 黄昏は うつりゆく景色 >>
うつりゆく景色 2
他人から見ればたいしたことはないかもしれない。
でも、自分の庭に咲く薔薇であるからこそ感じる愛着がある。
隣の芝生は青く見えるのも本当かもしれないが、逆に我が子はかわいく見えるのも本当。

ということで、今日も薔薇です。
うつりゆく景色 2_f0160480_16385359.jpg

Honorine de Brabant
うつりゆく景色 2_f0160480_16395866.jpg

うつりゆく景色 2_f0160480_16402231.jpg

格子右側、これまで1ヶ月近く贅沢なおもいを味あわせてくれたMme.Alfred Carriereも
そろそろ下火となり、代わってHonorine de Brabantが入ってきた。
この薔薇もストライプがはいるタイプで色もこっくりしていて、ころんとしていて
やっぱり好きだなぁとおもう。
今年はけっこう上まで伸びてくれた。

いい時期に咲いてくれたなぁとおもう。
今まではMme.Alfred Carriereひとつで圧倒的な存在感があったから。
うまいぐあいにバトンタッチしている、というかまだ饗宴している。

Mme.Alfred Carriereには心からありがとうと言いたい。
こんなに優美でしなやかでタフな薔薇はそうめったにあるものではないとおもう。

うつりゆく景色 2_f0160480_16503753.jpg

Belle Isis
この薔薇も今年はすごくて、つぼみが150ぐらいあるんじゃないかな?

うつりゆく景色 2_f0160480_16523944.jpg

うつりゆく景色 2_f0160480_1653217.jpg

Rosa moschata (実生)
うつりゆく景色 2_f0160480_16544229.jpg

Veilchenblau
ひとつひとつの花持ちは良いほうじゃないけれど、この数だもの!
うつりゆく景色 2_f0160480_1657526.jpg

The Nun

薔薇以外も・・・
うつりゆく景色 2_f0160480_1658125.jpg

クレマチス 、ドクター・ラッペル
この派手なクレマ、半分手を焼いていたけれど、なにもせず這ってもらうと、これが案外良かった!
全体的に植物のボリュームが上がったのが大きいのだけれど。
大輪系のクレマチスも見直したいな。
うつりゆく景色 2_f0160480_16595488.jpg

サポナリア いただいた種から
涼しげでいいですね。
うつりゆく景色 2_f0160480_170454.jpg

春咲秋明菊 (Anemone virginiana)
これも涼しげでいいですね。
by sakillus | 2009-05-26 17:04 | 薔薇 | Comments(4)
Commented by kaffe at 2009-05-27 10:54 x
sakiさん

何だか物凄く新鮮な空気と匂いが伝わってきそうです。
バラの選択も設えも、何もかも自然で必要最低限、手を加えたと言う感じがします。
でも本当は、自然に見えるようにするために手を加えることが難しいところでもある
のかもしれませんが。

Veilchenblau 蕾の数が凄いですね。圧巻です!
これは実生なんですね。自然交配なのでしょうか?素晴らしいですね。

sakiさんのお庭には、バラ時期とバラ以外の紅葉の季節に訪れたいと
思う次第です。
いかんせん距離がありますので、じゃあというわけには行きませんが、
いま、どこぞのお庭よりお邪魔したい場所であるのは間違いありません^^
Commented by sakillus at 2009-05-27 16:45
kaffeさん、そう言っていただけるとこちらもすごくうれしいです!
kaffeさんはご自身も庭作りに精を尽くしているというだけあって、こちらの、庭におもう気持ちをよく理解してくれていますね。ありがとうございます。

>自然に見えるようにするために手を加えることが難しい
本当にそうだとおもいます。植物が自然にあるように存在させるということは簡単なようでいて簡単ではないですね。もちろん、多少の無理をさせても、だんだんと適応はしてくれるのですが。
でも、とにかく、余計なことはしないで自然にみせるという、その加減がおもしろいところでもありますねぇ。

Veilchenblau、すみませ〜ん。これはバラ友さんからいただいた挿し木苗が大きくなったんです。
実生のはそのうえのモスカータでして・・・^^;
挿し木をいただいて、3年ぐらい経ったでしょうか・・・とても順調な生育ぶりで、今年は調子いいですね。
いま、どこぞのお庭よりですか!それはうれしいです。でも、まだまだ工事中なので(しばらくか?)早くなんとかすすめたいのと、がっかりさせないようにこれからもがんばりたいとおもいます。
kaffeさんのブログにわたしのメルアドを近いうちに入れますので〜。
Commented by kaffe at 2009-05-27 16:57 x
すみません うっかりほんとにごめんなさいっ!
ちゃんと書いてあるじゃないですか~ね~

どこぞの庭よりお邪魔したいのは本音です。
でも無理なさらずにしてくださいね。特に石などの重いものは。
腰 くれぐれも・・・ 

そうそう 話変わりますが、sakiさんのお庭にヤブムラサキも合うかなって
ずっと前から思ってました。
というのも、うちの裏山にヤブムラサキが自生しているのですが、高さ3mほどで
樹形が綺麗なんですよ。
葉の広がり方も品があって^^

やっと思い出して言えました。ははっ

メルアドですか 楽しみに待ってます♪
Commented by sakillus at 2009-05-27 21:33
kaffeさん、気になさらないでください! お互い忙しい身、文字を飛ばすこともありますって。
わたしなんかもそそっかしいのはけっこうバレバレです〜。^^。

はい〜、腰、気をつけねばね〜。ありがとうございます。

ヤブムラサキというのは初めて聞きました。
ネットで見ると、なるほど・・・3mにもなるんですか。へぇ〜。
うちにはまだ本当に小さいのですが、ムラサキシキブ(だとおもうんですけれど)があります。
一般に園芸店で売られているのはコムラサキですよね?
それよりもっと実がまばらなんです。
ヤブムラサキというのは、葉がビロードのように毛が生えているんですね。
今度から意識してみます。^^。



名前
URL
削除用パスワード
<< 黄昏は うつりゆく景色 >>