人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< 雨と雨と雨の間に 放下 >>
飛び石 真ん中辺り
場所で言うと、改造前のへり(石で囲まれていた)と改造後に増やした部分とのつながり部分、
道路から見るとほぼ中央部、縦(南北)に走るところに飛び石を打った。

Fさんが持ってきてくれた石はなかなか大きく、わたしだと、動かすことはできるけれど、
持ち上げることには苦労する大きさである。
置いてあるだけでも歩くに邪魔にもなり、雨落ちの方もきになるけれど、
来客も予定されていたのでこっちを先に仕上げることにした。

飛び石 真ん中辺り_f0160480_17589.jpg

これは道路から見て。
作業途中です。
長さ120cmの大型バールで土をうがち軟らかくする。
石を持ち上げたり場所の微調整をするにも役に立つ。
自分がこんなものを扱うことになろうとは夢にも思ってみなかったけれど、道具は大事、
力のなさを補ってくれるものでもある。
一番手前の石はへりが丸くて気に入っている。ぜひここでとおもっていた。

結局何日もかけたが、できました!
飛び石 真ん中辺り_f0160480_115173.jpg

道路から見て。
全長で約5mほど、ゆるやかにS字カーブを描く。

飛び石 真ん中辺り_f0160480_116940.jpg

これは反対側、家の方から見て。
手前の大きな石が目立つという理由で仲間入りすることになったサラサドウダンも加わって。

素人にしてはうまいですね、なんて言われて、ちょっと気をよくしている。
それはいろいろ教えてもらっているのだから、ちょっとはうまくならなくちゃ。

それにしても、
   
   「庭に対する情熱ってなんなのでしょうね?」
という話をする。
   「最近おもうのだけれど、これは私の言葉のようなものかな。
         絵を描いたり、文章を書いたりするのと同じ。」

わたしというものがありながら、なるべく私を少なくしたい。
無私というのは無理だろうけれど。
でも、作業しているときはほとんど無心だ。

庭は私の言葉のようである、またそうであるようにしたいといいながらも、
樹を植えてくれるひとがいたり、苗をくれる友人がいたり、
何より植物がいいように伸びてくれるところがおもしろい。
by sakillus | 2009-07-30 01:34 | 庭づくり | Comments(4)
Commented by クミン at 2009-07-31 21:55 x
sakiさん、こんばんは^^。

飛び石、頑張りましたね。
すごくカッコイイです!
庭仕事はきりがないので、無理しすぎないようにと思います。
>庭は私の言葉
実は私もね、庭を見ていると、自分が描いた図面にどことなく似ていると思うことがあります。
私の図面(手描き)はとても繊細で美しいものでした(悲しい事に過去形)。
鉛筆をうんと研いで、息を止めて線を引き、線の始まりと終わりを強くしたり、影を意識して引くと装飾的な線になります。
ただ、庭は少しもじっとしていてくれないので、『似てる』と思っても一瞬だけ。
あっと言う間に草ぼうぼうで、バラは黒点だらけです(笑)。

お互いに、一時に無理せずぼつぼつ庭仕事やりましょう^^。
Commented by sakillus at 2009-07-31 23:39
クミンさん、こんばんは。^^。

いつもいつもほめてくださってどうもありがとうございます!^^;
ホント、庭仕事はきりがないですね。今もこの写真を見ると、家からの飛び石がまっすぐに近くなっちゃって
いるので、ちょこっと手直ししようかなぁ、なんておもっています。

クミンさんは以前、鉛筆削りが得意だということを聞いていましたが、そういうことだったのですね!
手描きだったのですね!
息を止めてしずかな緊張感が漂う中、線を描いていらっしゃる様子が目に浮かぶようです。

庭は少しもじっとしていてくれない、まことに〜。そうですよねぇ。
自分が庭のまとめ役、芝居で言うなら演出者になったつもりでも、主役がセリフを忘れたり、
脇役のアドリブが過ぎたり、エキストラが2倍の人数になっていたりと・・・
まぁ、そういうハプニングも愛嬌があるのですが。

そうですねぇ。ぼつぼつやりたいですね!ますます暑くなりますから。
うちの方はまだ耐えられますが、クミンさんの方こそお身体お気を付けて〜。^^。
Commented by sakae at 2009-08-01 19:20 x
うーん・・・・すばらしい!

でも僕だったら絶対やらしてもらえないかも?
その週の仕事に響きそうですから(汗

120センチのパール深く考えさせられました、ホームセンターで売っているわけだ。
Commented by sakillus at 2009-08-01 21:13
sakaeさん、それほどではありませんが、どうもありがとうございます!

あははぁ・・・はさみを持つ手が振るえちゃぁね。

そうなんです。バール、この120㎝で2500円ぐらいなんですよ!案外安いでしょ? 
50㎝ぐらいのだと、え〜1000円ちょっとぐらいだったかな。
小さいので石のまわりの土をつんつん突き固めるのですが、そのふたつがあれば完璧でしょうか。^^。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雨と雨と雨の間に 放下 >>