人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< 紅葉 黄葉 蘇芳染 >>
犬走り
昨日は晴れて暖かかったので、しばらく放っておいた犬走りに手をつけました。
半分ほどの長さが残っていたいたわけですが、天気も庭日和だったので、結局全部やり終えました。
犬走り_f0160480_1226403.jpg

なんだ、普通の土じゃん、と感想をもたれたあなた、それはまちがいではありません。
わたしもそう思っています。
三和土(たたき)みたいに硬くはないけれど、一応土間風ということで。。。
石灰を土に混ぜて水をかけ、突き固め、足で踏み、竹筒でたたきました。(ストレス発散にいいかも)
すっきりしてめでたしめでたしです。
あとで御影石を洗い、その水が土の上に流れると・・・水はけ、悪い、悪い!さすがに突き固めた土です。
苔がはるかもしれません。すでに兆候があります。

カルロス(fromブラジル)はしばらくは来ないかもしれないけれど(地下からやって来る雑草)
こぼれ種から発芽するやつがおりました。
「エンジェル」という名にしようとおもいます。
見つけたら抜くのだ。エンジェルにも容赦ありません。

犬走り_f0160480_12334113.jpg


この竹に注目してくださいね。
コンクリート下の方に穴があり、そこから黒いチューブが出ていました。
ポロプロピレンというんですか?
そういうのが見えるの、とてもいやなんです。(わたしのちょっとしたこだわり)
ゆえに、竹の中に入れ込みました。ちょこっとだけ隠しきれませんでしたが。 
どうやって?  竹の輪を360度とすると、90度位の角度を取り除きました。
ナタで、です。
わたくし、ナタを使える女です。あはは・・

    ************************

犬走り_f0160480_12412328.jpg


万年青(オモト)なんて、
一番植えたくない類の植物だと思っていたのはつい最近までのこと。
うちには元々これがあり、人間かわるもので、
オモトもいいんじゃないと思えるようになったから不思議。
常緑もののよさってありますよね。

結局、一箇所のオモトから、5箇所に増やしてしまいました〜!(株分けで)

フェンス隠しもよろしくね。
アオキまで植えてる。




晩秋〜初冬の薔薇です。
犬走り_f0160480_12473530.jpg

犬走り_f0160480_12553758.jpg

クロマテラ  この秋はこんな色、あと蕾がいくつか

犬走り_f0160480_12532188.jpg

犬走り_f0160480_1312381.jpg

ヨランド・ダラゴン

犬走り_f0160480_1257425.jpg

スーヴニール・ドゥ・フランソワ・ゴーラン

犬走り_f0160480_133542.jpg

マリー・ヴァン・ウット 1月17日
犬走り_f0160480_134466.jpg

犬走り_f0160480_1323930.jpg

犬走り_f0160480_1353284.jpg

マリー・ヴァン・ウット 1月18日  お隣の薔薇はペルル・ドール
大きく果物みたいな花が咲きました。木に力がついてきたからななのかなぁとおもいます。
重みで垂れ下がっています。
こういうアイボリー色をした薔薇があるといいなぁとおもっていたのでとてもうれしくおもいました。
犬走り_f0160480_1372422.jpg

ザ・ジェネラス・ガーデナー
by sakillus | 2009-11-24 13:08 | 庭づくり | Comments(4)
Commented by seedsbook at 2009-11-24 15:54 x
まだまだ咲いていますね!!!
ネットのニュースによれば公孫樹の黄葉が始まった様ですね。こんなにおそくなってからなんだなあ、とおもったら例年より早いとか。。。やっぱり今度は秋に帰国しよう。
Sakiさんの庭作りはほんとにすごいですね。
物を作ることはこういうこと。。。だということがよく見えてきます。
Commented by クミン at 2009-11-24 15:57 x
sakiさん、今回も頑張りましたね~。
素晴らしいですっ(拍手)!
竹のコード隠しというのか、ナイス。
戦前の日本人だったら(笑)、ここはぜったいに竹です。
>わたくし、ナタを使える女
確かにソレは自慢できます^^。

先日知り合いが遊びに来てイギリスの庭の事をいっぱい話してくれたんですが、ほとんど心が動かなかったので申し訳なかったです。
今や野菊からオモト・アオキ~苔~?
Commented by sakillus at 2009-11-24 20:15
seedsbookさん、さすがに名残の薔薇っぽくなってきましたが・・・
まだ蕾はそこそこあるのですが、あとは寒さの中、どれだけ咲けるか?ですね。
公孫樹の黄葉、おぉ、そうでしたか! えへへ、変ですね。日本人のわたしが知らないって。
以前の家のすぐ隣にはとっても大きな公孫樹の木があったのですが・・・この辺にはなくて。
輝くような黄葉ですよね。大好きです。
そういえば、銀杏、ずいぶん採っていましたね!

庭作りのことをほめていただいてどうもありがとうございます!
seedsbookさんにそう言っていただけると、なんだかもったいないようです。
また明日からがんばれるような気がします。
Commented by sakillus at 2009-11-24 20:25
クミンさん、お褒めいただきどうもありがとうございます!
今の日本人もやっぱり竹です!あはは
ナタ使い、自慢できるでしょう!? 自分でもよくやっているなぁとおもいながら、
なかなか清々しいんですよ。
Y子さんなどもきっとおできになるかとおもいますが・・・

お知り合いの方はイギリスに行かれたのでしょうか?
きっと現地で見ればすばらしいところがたくさんあるのでしょうけれどね。
それはそれって感じです。
>野菊からオモト・アオキ~苔
それに1本の木でもあれば風景ができちゃいますよ!
先日の根津美術館の庭でも常緑ものは多かったです。花なんか、ツワブキの花だけでしたよ。緑葉だけであれだけ見せるってすごいとおもいました。

わたしもついに古典園芸植物に手を染めるとは〜!
あ、クミンさんはすでにですね!
肥後菊、すごすぎますっ!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 紅葉 黄葉 蘇芳染 >>