人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< 名残の薔薇、名残の蜘蛛の糸 犬走り >>
紅葉 黄葉
冬の到来に向けて、休眠期に向けて、木も草も準備に余念のないように感じられます。

葉の栄養を木本体に戻し枯れると何かの本に書かれてあったように記憶しています。

その前にひととき輝くような紅葉、 黄葉、すべてがとてもいとおしく感じます。
紅葉 黄葉_f0160480_237589.jpg

紅葉 黄葉_f0160480_2373153.jpg

コナラ

紅葉 黄葉_f0160480_23121223.jpg

ヒメシャラ
今年は植えたばかりなので、
紅葉する前に落ちてしまった葉が多かったけれど、
来年はきっと見事でしょう!

紅葉 黄葉_f0160480_23135328.jpg

そのヒメシャラの下辺り
紅葉 黄葉_f0160480_23143722.jpg

シランはやっぱりかっこいい。
左に小さく見えるはシモツケソウ

紅葉 黄葉_f0160480_2322721.jpg

ブルーベリー辺り

紅葉 黄葉_f0160480_2323477.jpg

イワシャジンはもう何年も育ててきてはいたのだけれど、今までの株は紅葉するまでに葉があまり残っていなかったのかな?気づかなかった。
こんなに素敵だったなんて! 渋い〜。

わたしのほうはというと、最近は移植や株分けに余念がありません。
この頃は新しい苗など買わずに、種まきや株分けで増やしまくり、また、いただきものでも増えております。

ヤマアジサイの紅葉は品種によりかなり差があり、早い時期に深い紅になったのは、その名も「紅」
紅葉 黄葉_f0160480_23345487.jpg

これもかなり素敵だったし、大きくなっていたので西側境界付近にもとおもい、株分けをしました。
(ていうか、2:8ぐらいの割合でふたつに分かれちゃったの)
そしたら、これにカラフトイバラの黄葉があったらいい組み合わせかなぁとおもい、
カラフトイバラのひこばえを堀りあげて移植。
紅葉 黄葉_f0160480_23371452.jpg


紅葉ではないけれど、ノジギクがずっと満開です。
紅葉 黄葉_f0160480_23402378.jpg


それと、椿「本白玉」が咲きました。
紅葉 黄葉_f0160480_2341873.jpg

紅葉 黄葉_f0160480_23413539.jpg

by sakillus | 2009-11-27 23:44 | 植物 | Comments(10)
Commented by ぴぴん at 2009-11-28 11:46 x
おお! 渋くも美しい紅葉の数々。
sakiさんのお庭は多様な植物が育っているので、紅葉も様々で味があります。
ノジギクも見事に大きくなってますね!

本白玉、いい形ですね。
わたしは昨日、園芸店で、ちっこい侘助椿を買うかどうかかなり悩んで来ました。
ここ数年、この時期になると椿について考え、毎回断念しています。
いつまでこの断念が続くのかなぁ...
Commented by クミン at 2009-11-28 14:02 x
sakiさん、こんにちは^^。
ぴぴんさんとこで燃えるようなモミジを見てきたところです。
関東はもうすっかり秋景色ですね。
私もお二人みたいな写真を撮りたいな~と思いながら楽しませて頂きました。

>ちっこい侘助椿
ぴぴんさん、まだ買わないで!
私が超・らぶり~なのを挿し木している所です。
Commented by sakillus at 2009-11-28 19:05
ぴぴんさん、そうなんです。わたしも初めて見るものもあり多彩で驚いています。
この季節っておもしろいですね!
このノジギクは愛媛が自生地だったかな。去年いただいたときは小さなポットでだったのに、こんなに!香りがかすかに甘く粉っぽくてそれもいいです。

本白玉、いいでしょう! 正面から見ると帽子みたい。一番外側の花弁が
中の花弁を押しとどめているみたいですね。この筒型はいいなぁ・・・
ぴぴんさんもなにかお買いになられるといいとおもいますよ。^^。
あは、クミンさんが挿し木をがんばるようですね。
椿って空気感がいいとおもうんです。ひきしめてくれますね。
葉も、形も質感も薔薇とは全然違い、いいとおもいますよ。
この品種は中輪ぐらいです。うまいタイミングで咲いてくれてそれもいいなぁ。
秋、初冬から咲くのがお勧めですね。
Commented by sakillus at 2009-11-28 19:12
クミンさん、こんばんは。^^。
わたしもさきほど見てきました。ほんと!燃えるようですね〜!
そちらはまだ全然紅葉の気配がないですか?
うちとは3週間ぐらいは差があるみたいですものね。

>超・らぶり~な侘助椿
あはは、近くに野草マダムがいらっしゃっていいですね〜!
葉っぱがまた魅力的ですね、その椿。
椿の挿し木はバラよりむずかしいかもしれませんね。
しかも時期的に寒くなるときだから・・・
でもクミンさんなら大丈夫でしょう。わたしは冬にやって失敗しましたが。。。
空中の湿度がある方がよいみたいですね。ビニールを被している方もいますね。
Commented by sakae at 2009-12-01 16:33 x
あれ?
設定が変わった?
横にがーっと・・・・。
Commented by sakillus at 2009-12-01 18:14
sakaeさん、変えてしまいました。
すっきりした感じと地の色が気に入ったんですね。
でも、これで普通に縦に流れてくれた方がわたしとしては操作しやすいのだけれど・・・
HTMLのことを知っている人だったら設定変えられるんでしょうね?
Commented by sakae at 2009-12-02 10:46 x
そうですか、いろんな事が出来るんですね。
この世界は設定一つでどんな形にも出来るんですね。
奥が深いです。
Commented by toti51 at 2009-12-02 14:42
こちらの白玉も素敵ですね。
全体に秋の雰囲気が漂っていて、イワシャジンの紅葉なんかもいい雰囲気。
冬の庭も楽しみです。
Commented by sakillus at 2009-12-02 15:59
sakaeさん、わたしはなんにもわかりませんが、テンプレート編集欄なんか見ると、数字やらアルファベットがならんでますもんね〜。@@
exciteってちょっと不親切なところがあって、それ以外のブログをリンクしようとおもうとHTMLが必要になってきます。それは教えてもらいました。

sakaeさん、ショーがあったんでショー?(^^;)
お疲れさまでした〜! いろいろと神経使うことが多そうでたいへんですね。
でも、一つ終わってなによりでした。
Commented by sakillus at 2009-12-02 16:04
totiさん、どうもです〜。

これ、かわいいでしょう? あとふたつ椿はあります。それも期待しててくださいね。^^。
あきというか、もう初冬の気配ですよ〜。でも、今日は暖かいです。
イワシャジンの紅葉、実物のほうがいいんですけれどね。なかなかいいですね。
冬は枯れ野原ですが、それもけっこう好きです。

そうそう、totiさんのところにもビナンカズラがあるんですね!
うち、フェンスをこれで覆う予定なのですが、まだまだちびっこで・・・
でも、もうじき紅葉するんですね。
いつになるかわからないけれど、気長にフェンス、、待ってます。。。
名前
URL
削除用パスワード
<< 名残の薔薇、名残の蜘蛛の糸 犬走り >>