人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< 誘引 梅林 >>
白い縁取り
ここのところ寒さが一段と増してきました。

近くの畑ではとっくに霜が降りていましたが、庭は家や樹木に守られて今までは霜が降りていなかったのです。が、さすがに今朝は降りました。

白い縁取り_f0160480_2057528.jpg

タイム


白い縁取り_f0160480_20575350.jpg

真っ赤な(赤すぎ?)葉の、黄金シモツケ、
左はヴィオラ ラブラドリカ


白い縁取り_f0160480_2103215.jpg

クリスマスローズ
そういえば、うちでは現在ふたつの株で蕾が開きかけているのがあります。


白い縁取り_f0160480_212117.jpg

Marie Van Houtte
かたまってます。



白い縁取り_f0160480_2131757.jpg

ダルマギクの紅葉は味がありますね。




以上が今朝の写真

数日前
白い縁取り_f0160480_2145637.jpg

Chromatella
ちょっとMarie Van Houtte と似ているような・・・




白い縁取り_f0160480_217952.jpg

石段を昇ってアマギシャクナゲ付近
手前のはぼけてますが、微妙な色の紅葉はヒカゲツツジ
白い縁取り_f0160480_2114538.jpg

時々人間くさいハナ
白い縁取り_f0160480_21144146.jpg

椿 紅妙蓮寺も咲いてきました。
この時はとてもきれいな葉をしています。
ここ数日で寒さのせいか、すこし渋い色に変わってきました。
そういう変化もおもしろいですね。
by sakillus | 2009-12-17 21:16 | 植物 | Comments(6)
Commented by AIKO at 2009-12-17 22:32 x
ひゃ~、そちらも寒いでしょう?!
今朝山梨県の中央市にいる息子の所から帰ってきたのですが、
朝車の窓ガラスが凍ってて、水で溶かしてから運転しました。
河口湖は明日はマイナス7度になるそうです~(>_<)
開きかけているクリローって、何でしょう~。
フェチダスとニゲル?
冬は冬の楽しみがあって、
寒い朝でも庭に出られる励みがありそうですね。
梅林の写真、ハッとさせられます。
「木の剪定はその木の持つ葉脈にようにすればよい」
というような話は聞いたことがありますが、
薔薇の樹形を上から覗くという発想ははじめてお聞きしました。
難しいです~。
Commented by sakillus at 2009-12-17 23:14
AIKOさん、こんばんは!
ほんと、見るからに寒そうな写真ですよね。
ここ数日は寒いですね! 夜間の冷えがきつくなってきました。
そうですよ〜、窓ガラス、うちの娘もしっかり銀色のシートを窓にかぶせてます。それでも若干曇りが出るようです。
河口湖、マイナス7度! きゃー、やはり富士山の麓は寒いですね!
マイナス7度位はうちの辺りだと年間の最低気温ぐらいでしょうか。

ニゲル、あたりです! あとはアシュウッドナーサリーの種からのヒブリドゥスです。なんだかバイカラー気味のシングルでしたよ。
冬は寒いけれど、案外外に出ちゃうと寒さもなんのそのですよね。
(家でじっとしていると寒い)ここのところはよく種まきしています。^^。
バラ関係はおおかた終わりました。おおかたですけれど・・・

>木の剪定はその木の持つ葉脈にように
あぁ、なるほど! それは言えてるかも!
小さいところからどんどん視点を広げていっても、相似形だということですね。
薔薇の樹形を上から覗くはわたしも初めてです。樹形を直すのって時間がかかりますよね。来年はちょっとその視点でトライしてみます〜。
Commented by seedsbook at 2009-12-18 15:45 x
寒そうですね。
でも霜の縁取りが美しい。
こちらも一昨昨日、一昨日は霜が見られたけれど寒くなって昨日はもう空気中の湿気が足りないようで、また違った表情になりました。
それでもそちらは晴れているのか明るい感じが見えますね?
椿が艶っぽい。。。
Commented by sakillus at 2009-12-18 21:04
seedsbookさん、このところ一段と寒さが増してきました。
12月は寒さに慣れてないせいもあって、寒いなぁとおもいますね。
でも、この寒さがあるから見られる美しさもありますね。
そちらの風景見させてもらいました。土のあるところだけ模様ができて、なんというか、けなげで愛らしいですね。
晴れていると明るいですね。反対に曇っていると全体が同じようないろになって。ふふふ。
そうそう、この椿、艶っぽいのだけれど、清らかさがあって、絶妙なバランスです。
そちらのクリスマスはにぎやかなのでしょうね!
Commented by sakae at 2009-12-19 18:43 x
高の雪は大丈夫?
Commented by sakillus at 2009-12-19 20:45
sakaeさん、高の?・・・
う〜ん、「今日の」、と解読しましたぞ。
雪ですか? ふふ、降ってませんよ。でも、風がものすごく冷たかったです。
案外西の地方でも降ったようですね。
それより地震ですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 誘引 梅林 >>