人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< 循環式はどこまでできるか? 雨落ちへの石段 >>
初雪
先日の寒波は九州にも雪を降らせたようですが、我が地方もこの冬の初雪となりました。

初雪_f0160480_0125074.jpg
初雪_f0160480_0131937.jpg


沈丁花やサワフタギ

初雪_f0160480_0145868.jpg


ビナンカズラにも

フェンスがこれで覆われるのはいつの日か?


初雪_f0160480_0174644.jpg
初雪_f0160480_0181494.jpg


Charles de Mills、ティーのBaronneにも

初雪_f0160480_0204834.jpg


Junoのあたりにも

この時期、改めて庭を見回すとやはりバラの多さに気づきます。(今頃?)
バラの作業、植え替えは秋から気になったものからやっていて、この時期は朝など土も凍ることから、
特別することはありません。
誘引もだいたい終わったし。

2月にする予定の剪定に向けて、一株一株眺めながら、どこを切ろうかな?と考えたり、
バラに話しかけたりしています。(心の中で)
なかなか思ったところに思った方向で芽は出てくれないものですが、
どこかで折り合いをつけながら長い芽で樹形を整えていくことにしましょう。

*******************

あんまり関係ないですが、先日トマトソースにリンゴおろしを入れたらおいしかったのでよかったです。
めずらしくたべもの画像なり。

初雪_f0160480_030241.jpg

小さく....
by sakillus | 2010-01-16 00:33 | 薔薇 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 循環式はどこまでできるか? 雨落ちへの石段 >>