人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< 鉢置き場 小さな変貌でも >>
海辺のハマナス
暖かい地方に比べれば我が庭における薔薇の葉の展開はまだまだではあるけれど、
それでも、その色や質感、かたちの違いには目をみはるものがある。
海辺のハマナス_f0160480_235513.jpg

The NunとSafrano (赤いほうの葉)


海辺のハマナス_f0160480_237439.jpg

Fortune's Double Yellow



海辺のハマナス_f0160480_23102834.jpg

The Night


海辺のハマナス_f0160480_23121256.jpg


Parks' Yellow には蕾も順調に見えて

    ***********************************

そして、北側の庭では野生種がひしめきあっているのであった。


海辺のハマナス_f0160480_23155491.jpg


Rosa banksiae normalis

海辺のハマナス_f0160480_2317211.jpg

normalisと、暴れん坊 Rosa moschata

海辺のハマナス_f0160480_2319584.jpg

Lovely ! Rosa fedtchenkoana

海辺のハマナス_f0160480_23202151.jpg

謎の湖南バラ

海辺のハマナス_f0160480_2323631.jpg

カラフトイバラ

海辺のハマナス_f0160480_23235232.jpg

ツクシイバラも・・・いずれすごいことになる。

   *******************************

薔薇友さんと 黄八丈の話題がちょっと出て思いだしたことがある。
布の話である。

本場伊豆諸島の黄八丈に対して、秋田黄八丈というのもある。
本場八丈島の黄色が刈安(コブナグサ)で染められるのに対して、
秋田のほうはハマナスで染められるという。
それもハマナスの根で。(一説には実というのもあるが不明)

数年前、わたしはロサ・マイカイの枝で糸を染めたことがあったが、
ミョウバン媒染でベージュ色だった。はっきりした色ではなかった。
枝と根ではそれだけの差があるのだろう。

秋田出身の染め織りをやっている知人に、根で染められるほど秋田には
ハマナスがたくさん自生しているのかとたずねたことがあったが、
そうなのだということである。

植物の根で染めるものは少ない。
思い出す限りでは、ムラサキ、そしてアカネ。
アカネの場合は色が出やすいので2度3度ぐらいでもしっかり染まる。
しかし、ムラサキ、紫根は、いわゆる紫色に染めるまでには何度も何度も染め重ねなければならない。
古来紫色が高貴な色なのはそのためもあるのだろう。

ハマナスの根の染めは残念ながらわたしは知らない。
ごついトゲのこのバラををほりあげるのはたいへんなのではないだろうか?
もっとも今では秋田黄八丈をつくる方も激減しているようで、
ハマナスが堀りあげられることも少なくなっているかもしれない。

それにしても、海岸にごつごつしたハマナスが群生している姿を想像してみるのはたのしい。


海辺のハマナス_f0160480_23502844.jpg


Rosa rugosa
ハマナス
by sakillus | 2010-04-08 23:40 | 薔薇 | Comments(6)
Commented by あっちゃん at 2010-04-09 19:49 x
>海岸にごつごつしたハマナスが群生している姿を想像してみるのはたのしい


本当に楽しいですね^^
何かの映画で見たような気もします。
子ぎつねヘレン・・・だったかもしれません。

カラフトイバラの感じがすごくツボです。

Commented by sakillus at 2010-04-09 21:05
あっちゃん、こんばんは。

わたしはみていませんが、子ぎつねヘレンといえば北海道ですね!ルゴサの本場ですね。

海辺で強風にあおられながらも、また、枝振りなんかももしかしたらまがっているかもしれないハマナスの姿を想像するのはいいですね。

カラフトイバラは葉の感じが柔らかくて、小判型に近いような形も愛らしいです。
秋の濃いオレンジ色の実とか、黄葉もとても素敵ですよ。
ランナーでけっこう増えます。
カラフトイバラはいくつかのタイプがあるようですが、うちのは、先日わたしの左隣に座っていた方からいただいたものです。^^。
Commented by クミン at 2010-04-09 21:11 x
sakiさん、こんばんは^^。

秋田黄八丈の話、有難うございます。
ここは『ハマナス染め』とか、『薔薇染め』なんて言ってみたら、バラマニアのマダムたち(誰?)にブームにならんでしょうか?
そういう伝統的な工芸はぜひとも生き延びてほしいです!

それから
>ムラサキ
はP様がUPしておられた植物ですか?
申し合わせたように同じ日だったので、びっくりしました^^。
Commented by sakillus at 2010-04-09 23:02
クミンさん、こんばんは。^^。

ふふふ、『ハマナス染め』、『薔薇染め』、冬の剪定時に一挙両得でしょうか?
ただし、ハマナスに関しては根をほりあげなければならないということで、、、ここは枝葉でなんとか勘弁願いましょう。^^。

ムラサキ、そうなんです!
わたしもつい先日P様に送っていただいたので、ただいま鉢に植え付けております。
花もかわいいんですよね〜♪
それで、根を見たら赤い!まだ小さな苗なので根は細いですがびっしり張っていて、細い根が赤くて衝撃的でした。
染色に使う根はけっこう太くなってからですが。
わたしもこれ、ふやしたいです。
Commented by sakae at 2010-04-10 14:50 x
新芽みるとワクワク!
Commented by sakillus at 2010-04-10 20:35
sakaeさん、この時期はわくわくしますね。
葉っぱも元気でね♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 鉢置き場 小さな変貌でも >>