人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< 夏花 三日月 >>
二日間の留守
二日間の留守_f0160480_1157022.jpg

カライトソウ

二日間の留守_f0160480_11573836.jpg
二日間の留守_f0160480_11575948.jpg


これからがきれいな「富士の滝」と、ひっくりかえった 「藍姫」


結局、今年の梅雨は空梅雨で、それが明けるやいなや猛暑が待っていました。
ここは標高や樹木のおかげでいくらか過ごしやすいとはいえ、容赦ない日射、熱気で
思考も×<いつになく>→<いつにも増して> 低迷しています。^^;
それにしても、街中のコンクリートの照り返しはきついですね。


さてと、我が家では毎年恒例となっている墓参りの仙台行きですが、
ということは二日間家を空けるということになり、
なにしろ不安だったのはポット上げした山野草や種まきポットの水切れでした。

ポット上げした数もなかなかになっており、遮光ハウスの半分はいっぱいになっています。
これがだめになるとわたしとしてはかなりのダメージです。
当日の朝水やりをやって、あとは祈るだけ。(それだけかいな?)

そして、種まきポットは、腰水にしたうえ、濡らした新聞をかぶせ、フラコンでふたをするという、
こっちは慎重でありました。
二日間の留守_f0160480_22544744.jpg

オミナエシ
二日間の留守_f0160480_22552352.jpg
二日間の留守_f0160480_22554856.jpg


蕾がたちあがってきた蓮(7月14日)と形になってきたトウモロコシ
二日間の留守_f0160480_2257610.jpg

ニンジンの花、ゴージャスでしょう?
今度は庭植えしちゃおうかな?

  ***************************

それでドキドキの翌朝、種まきポットはまったくもってセーフ(ほっ)
そして、遮光ハウスのポットはというと、、、
実生は強かった!これは無事であります。
しかし、挿し木をしたものや、ほりあげて株分けしたものはいくらか被害が出ました。
でも、これぐらいだったら許容範囲かなぁという程度だったのでひとまずほっとしました。

ところで、メコノプシス2種類は、そんなことに関係なく、なかなか厳しい模様です。
25度以上で弱ると言われるだけあり、たくさんあったポットも今では残すところ
数個になってしまいました。でも、これも勉強です。やってみなければわかりません。


そして、仙台の帰り道、寄ってみたいとおもっていた、卸をしてくださる山野草の生産所に
行ってきました。
どことは申せませんが、全貌がわからないほど広く、手入れも良く整っており、
とても信頼できるところでした。
夏はとても暑くなり、冬は冷え込むところなので、ここで育ったものは耐暑性、耐寒性ともに
優れているといえるでしょう。
いろいろ合理的で勉強になることが多々ありました。
本来ならばもっとじっくり見たかったのですが家族が同行していたのと、家においてきている猫が
心配だったので、後ろ髪引かれながらあとにしました。

その中で仕入れたものをいくつか
二日間の留守_f0160480_2312442.jpg

ヒメイトシャジン 繊細な感じできれいです。
学名は、Campanula scheuchzeri という説と C. rotundifoliaという説があり
よくわかりませんが、どうやらスイスに自生しているシャジンのようです。

二日間の留守_f0160480_23173829.jpg


バイカオウレン
花は咲いていないのですが、葉だけでもいい感じだなぁとおもって。
花期は3〜4月で白い小さな白い花(実は萼)が咲きます。
葉が常緑なのです。
二日間の留守_f0160480_23202311.jpg

夏エビネ
この時期涼しげです。
耐寒性、耐暑性ともにあり、明るい日陰で地植えも大丈夫とか。
by sakillus | 2010-07-16 16:57 | 咲季山草軒 | Comments(8)
Commented by クミン at 2010-07-20 23:53 x
sakiさん、お帰りなさい!
道中、ご無事でなによりです。
蓮、もう咲きましたか?

そして、キレイなお花いっぱいだね~♪
>ヒメイトシャジン
『美花選』にあったものに似ています^^。
Commented by MiscellaneousOGRs at 2010-07-21 07:47
sakiさん

おはようございます。
恒例のお墓参り...きっと家に残してきた生き物たちも
心配ではあったことでしょう。
お墓参りするとなんとなく気持ちがすっきりするものですね。
僕が近くに住んでいたら水遣り管理お手伝いしましたのに.笑

ニンジンは僕も早速植え付けましたよ!
よい花ですよね...。
ゴボウの花も素敵だし、ユリもそうですね。
食用にできて尚且つ花も観賞価値がある。

今年の蓮は如何ですか?
またあのおおらかで美しい夏の花に出会えるのですね。
酷暑が続きますが、お体どうぞご自愛ください。

G d D
Commented by sakillus at 2010-07-21 15:51
クミンさん、こんにちは〜!

帰ってまいりました〜。
毎年高速をかっとばすので、事故にならないかどきどきですが、亡き父に安全をしっかりお祈りしています。
墓参りだからそれぐらいいいですよね?^^。

蓮がこれ、蕾ができてからが長く、あと数日かかるようです。

じっさいに見ると今までチェックしていなかったのでも、いろいろありますね。
シャジンもいろいろあって、またもうひとつふたつ、これから咲くのがあります。^^。

>『美花選』
むむむ〜。わたしも以前本屋で見たことがあります!
Commented by sakillus at 2010-07-21 16:05
G d Dさん、こんにちは。今日もまた暑いですね〜!

そうなんです。残してきたもの、みんな生き物が心配でした。
ハナもここのところ急激な変化に弱いので。窓の閉めっぱなしは誰にとってもいやですよね。
墓参りも日常のちょっとした変化ですが、悪くはないものですね。それに仙台は魚がおいしい!

留守中の水遣り、お心遣いどうもありがとうございます。
G d Dさんがスーパーマンみたいに飛んでこれたら、と思うあたり、私の頭も熱にやられているでしょうか?

ニンジン、そうですか!スタイリッシュなG d Dさんに植え付けられたというと、ニンジンも格があがりましたね!わ〜い。花もけっこう大きいんですよ。

ユリもそうですね。コオニユリでした、うちのは。
ゴボウの花!お、なんと素敵なのでしょう!
アザミのような、十六夜バラの開花寸前みたいな、なんとも色気さえ感じますね。
今のところ蓮は3つ蕾を持っています。
これからもまたあがってくるのではないかしら?
夏の蓮はいいですね。心が開かれるような気がします。

そちらのほうが夏は辛いでしょうから、くれぐれもどうぞご自愛ください!
Commented by sakae at 2010-07-22 13:14 x
うみぃ~ぃ?
なんだか日本のわびさびの世界みたいだなぁ。
Commented by seedsbook at 2010-07-22 14:09 x
イワシジャン、こちらで野生に生えているを見かけるのは↓

http://www.tierundnatur.de/pflanzen/p-campan.htm

とてもよく似たものを見ます。昔は散歩中に摘んでは部屋に飾りました。近所の土手一面に咲いていますよ。

カライト草が面白い。

苗がほぼ無事で安心でしたね。

暑中お見舞い申し上げます。
Commented by sakillus at 2010-07-22 22:48
sakaeさん、毎日暑くてそちらもたいへんでしょうね。
え?うみって海ですか?行ってないですよ。
ずっと見てないなぁ・・・海。
昨日は海の日でしたね。

最近、引いた写真撮ってないですね。
わびさびが爆発しちゃったような庭です。今は。。。

sakaeさんのところ、バラが咲いてますね!
Commented by sakillus at 2010-07-22 22:56
seedsbookさん、ご紹介ありがとうございます!
なるほど、低地でもたくさん生えているんですね!
そちらで見かけるのは野の花なんですね。
おもしろいですね。!

日本のシャジンがどちらかというと湿度の高いところに生えているのに対し、ヨーロッパのは日向でからっとしたところで生えているんですね。

この時期はあまり花がなく、カライトソウのピンクの花は貴重です。丈夫で枝垂れる感じがいいです。

苗のことありがとうございます。梅雨があけていきなり高温になったので、その時を乗り越えられたというのでほっとしました。

そちらも今年は暑い様子、どうぞお体ご自愛下さい!
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏花 三日月 >>