人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< 新しいブログ 夏花 >>
咲季山草軒 オープン
突然のような、突然でもないような話ですが、このへんでいよいよ咲季山草軒も営業してみようかとおもいます。

でも、日曜日、月曜日のみです。

まだ品揃えが豊富とはいきませんが、ここの庭にあるものや、おすすめのもの、自分でも興味あるものを選んでいます。

私が種を蒔いたものは、一部を除きまだ売れる状態ではありません。
山野草の生長はゆっくりです。花が咲くのは来年以降のようです。


咲季山草軒 オープン _f0160480_2220558.jpg 



蓮についてはまたあらためて記事にしたいとおもっていますが・・・。



   ☆ 咲季山草軒

場所:山梨県上野原市野田尻470−2
電話:0554−66−3751
曜日:日、月
時間:9:30〜17:00

最寄り駅、中央本線、四方津駅からは離れているので、車か高速バスが便利です。




地図

咲季山草軒 オープン _f0160480_2321592.jpg



  車の場合
高速利用の場合は、東からは上野原インターで、西からは大月インターで降ります。
上野原インターからは約13分、大月インターからは25〜30分です。
目印としては中央道の談合坂下りサービスエリアです。
その付近に元宿場町の野田尻があります。メインストリート、犬嶋神社の鳥居から東へ500mほど行ったところの左側が我が家です。




  高速バスの場合
中央道「野田尻」で降ります。新宿から1時間ちょっとです。
談合坂サービスエリアに着きます。
バス停で降りると地下に向かう階段がありそこを降ります。金網のドアを開け右へ。
40mほどでまた降りる階段がありますのでそれを降り、50mほどのトンネルを抜けたら道なりに下ってゆきます。T字路を右へ、150mほど進んだ左手が我が家です。

西からおいでの方は、上り線「野田尻」で降り、降りたバス停から北を臨むと三角屋根の、植物がたくさんある家が見えるとおもいます。そこが我が家です。
ただし、道は細い道を行くことになります。

というわけで、みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!
by sakillus | 2010-07-26 22:25 | 咲季山草軒 | Comments(22)
Commented by seedsbook at 2010-07-27 15:59 x
開店おめでとうございます。
いつか伺うことができたら。。。と思います。
成功を祈っております!
Commented by MiscellaneousOGRs at 2010-07-27 19:54
sakiさん

こんばんは。
ついに始動開始ですね!

sakiさんが丹誠込めて育てられた苗たち。
今からとても楽しみにしています。
そして云わずもがな、顧客になりますからね.笑

取り急ぎ、新たなsakiさんの第一歩に
心からおめでとう!と、伝えたい気持ちでいます。

G d D
Commented by pompee3310 at 2010-07-27 20:03
sakiさん、こんばんは。

オープンおめでとうございます。
sakiさんのお勧めのものや興味のある植物たちが並ぶお店。
きっと誘惑がたくさんですね。
いつか伺いたいと思います。

Commented by sakillus at 2010-07-27 22:50
seedsbookさん、どうもありがとうございます!

客商売ってほとんどしたことがないので、とても恥ずかしい気持ちです。今の気分はプールで、潜水して泳いでいるようなものです。(なんでしょう?このたとえ)
まだ体裁が全然整っていないのですが・・・
seedsbookさんでしたら、曜日に関係なくおいでください!
Commented by sakillus at 2010-07-27 22:59
G d Dさん、こんばんは。

いやぁ・・・励ましのお言葉ありがたいです!
そういえばディスプレイとかまったくと言っていいほど考えていなくて困っています。
G d Dさんだったらどうなさるでしょうね?

好きな植物のことだから売れなかったら全部、ここに植えちゃえとおもうと気が楽です・・・?

植物友達の暖かい声援が、どんなに励みになるでしょう。
少しずつ充実させていければとおもいます!
Commented by sakillus at 2010-07-27 23:03
あっちゃん、こんばんは。

どうもありがとうございます!
もうどきどきです。こんな暑い時期だからなかなか人は来ないかもしれませんが、好きなもの相手なのであまり苦労じゃないというのがいいです。

今日も仕入れの品が届いて、自分でほしい!苦笑

いつか、おいでいただけたらうれしいです♪
Commented by sakae at 2010-07-28 03:53 x
おめでとうございます。
月曜日で休みのスケジュール作って行きたいです。
何年先か判りませんが(汗
Commented by rienzo at 2010-07-28 10:25
ついにオープンされるんですね? 楽しみです!

 ひとつリクエストがあるんですが、
今まで撮りためられてきたお写真を、
ポストカードや、ブックカバーなどにして
販売してはいただけないでしょうか?
(実は私がほしいのだ~)
例えば、今日アップされた蓮のお花とか…

先日蓼科に行って、やはり現地の管理をされていた
先生が作られたポストカードは人気でした。

そこで時期が少しずれて自分が見れなかった植物とか、
風景のお写真はとてもうれしいものです。

Commented by 歩夢 at 2010-07-28 20:28 x
saki さま、おめでとうございます♪

sakiさまのお好きな植物・・そこにとても魅力を感じます。
Rosyさんに伺ったお庭のお話しを思い出しながら妄想しております(笑)
伺いたいです!

sakiさんの空気感漂う素敵なお店になることと思います。
おめでとうございます!


歩夢
Commented by plum at 2010-07-28 20:36 x
オープンおめでとうございます!
どんな品揃えなのかしら~ワクワク
お庭も苗場も植物がいっぱい!いいですね~
sakiさんますます忙しくなりますね。
種まき苗も興味しんしんです。
Commented by すみごん at 2010-07-28 22:19 x
遅ればせながら、おめでとうございます。
ワクワクしてきますね!
植物はイキモノなので大変なこともあろうかと思いますが
がんばってくださいね。
私もいつかお邪魔して、野草の苗をいろいろ見せていただき
たいです。
Commented by sakillus at 2010-07-28 22:23
sakaeさん、どうもありがとうございます!

おじいさんになってからというのはだめですよ。笑。
Commented by sakillus at 2010-07-28 22:31
りえんぞうさん、いつも気にかけてくださってどうもありがとうございます!

え〜!?ポストカードや、ブックカバーですかぁ・・・
りえんぞうさん以外にほしい方なんていらっしゃるのかしら?
ブックカバーはちょっとたいへんそうですが、ポストカードなら可能性としてはあるかもしれませんね。
でも、そうなると印刷ということになるのでしょうね。
でも、リクエストにはけっこうのるわたしです。ぼちぼち考えたいとおもいます。しかし、pcの画像は今年以降のしかないのです。。。

りえんぞうさんはいろいろなところに行かれるのですね。
蓼科のそこもなかなかふつうでは見られないところなのでしょうね。いいなぁ〜。
Commented by sakillus at 2010-07-28 22:43
歩夢さん、どうもありがとうございます!

この年で新たなことにチャレンジし、好きなことで、ということにどうにかこうにかなってきたので、ありがたいことだなとおもっています。
苗ひとつとっても、自分でよいと思えるもののほうが、他人に推薦できますものね。

歩夢さんはバラ一筋ですか?ほかにもいろいろ素敵な植物はありましてよ。ふふふ〜。

いやぁ、それがなかなか素敵なお店になるのかどうかわかりませんが、(弱気)とにかく素材を大切にということでやっていきたいとおもいます。
そちらからは遠いとおもいますが、いつの日かおいでいただけるならうれしいです〜。

追伸:町田町蔵のファンでしたか。わたしはファンにはいたりませんでしたが、83年の日比谷の野音のイベントで見たことあります。前出の友人も出ていました。
Commented by sakillus at 2010-07-28 22:55
plumさん、こんばんは。
どうもありがとうございます!

品揃え、そうなんです。そういうこともお知らせした方がよいのかしらと、もう一つブログをやろうか検討中です。

日本原産と思うものでも、案外ヨーロッパでもあったり、中国から来たものだったりと、そのルーツも気になるところです。あと、シーボルトが運んでいったものとか。

>お庭も苗場も植物がいっぱい
そうなんですよね〜。苗ものはポットなので心配はありますが、単純にうれしい〜!

種まきがまたおもしろくて、6,7月でも30種以上蒔きました。全品種出るわけじゃないですが。

あ、そうそう、うちのフェド、今のは二代目なんです。^^;一代目はやはりだめでした。現在のは旺盛になっています。でもまだ許容範囲ですね。
これ、挿し木むずかしいですか?以前一度失敗しましたわ〜。オウンルートではどういう育ち方するのか興味ありますが〜。
Commented by sakillus at 2010-07-28 23:03
すみごんさん、どうもありがとうございます!

そうですねぇ、生きものなのでアクシデントで全滅ということも考えられなくはないですね。
先日この辺りでヒョウが降ったんですよ!夏の雹ですよ!
そして暴風雨。
大きな葉を持つものは穴があきました。蓮などね。
小さな苗はどうにか無事でした。植物って偉いですよね。

すみごんさんも野草がお好きでしょうから、苗をみて微笑んでください〜。

わたしもぼちぼち励みます。
Commented by junko at 2010-07-28 23:16 x
sakiさんこんばんは!
junkoです。こちらに初めてお邪魔いたします。
ついにオープン♪なのですね!おめでとうございます。
sakiさんの暮らし・・・素敵です。憧れです~
sakiさんの周りには爽やかな風が今日も吹いているのでしょうね~

車で行ってみたくて、道路検索などいたしました^^;
また伺いたいと思っています。

これからますますお忙しくなることでしょうね。
どうぞお体を大切にお過ごしください。

Commented by sakillus at 2010-07-29 09:40
junkoさん、こんにちは!ようこそ!

励ましのお言葉どうもありがとうございます。
そうですね〜、ついに、ついにこうなりました。
その節はおいでいただきどうもありがとうございました。
わたしも楽しい時を過ごすことができました!

いやぁ〜、素敵かどうか・・・汗にまみれています。^^;
でも、東京などの暑さに比べればはるかにましです。
家の中ではエアコンなしでいけますよ。
風はたしかにいい風は吹きますね〜。

お車ですか。ありがたいことです。
そちらからですと、けっこう時間がかかるとおもいます。
くれぐれも気をつけてくださいませ。

庭づくりはいかがですか?
そちらもそうとう暑いのではとおもいます。
junkoさんもおからだご自愛くださいね♪
Commented by クミン at 2010-07-29 23:11 x
sakiさん、こんばんは^^。
咲季山草軒のオープン、おめでとうございます!
その2日間はちょっとした『オフ会』みたいになるんでしょうね。
はぁ~、関東のバラ友さんがうらやましか~。

準備や何か大変と思いますが、どうぞご無理のありませんように。
私達って『体が資本』ですもんね^^。
Commented by sakillus at 2010-07-30 00:05
クミンさん、こんばんは。^^。

ご声援どうもありがとうございます!
夏にオープンするのもどうだろうか?ともおもうのですが、
月日の経つのはあっという間、季節を待ってはいられません。
この時期とても暑いので、皆さんもでかけるのは苦労ではないかとおもいますよ。控えめにお待ちしております。笑。

クミンさんのギャラリーのようにバシッと整えられませんが、
植物のようにお店の方も少しずつ成長していければなんておもっています。(いいわけ?)
ご心配ありがとうございます!
『体が資本』、ほんと、そうですね〜。それしかないっす。^^。
Commented by AIKO at 2010-07-30 20:52 x
咲季山草軒オープン!
カッコいいですね!!
おめでとうございます。
きっと上手く行きます。
頑張ってくださいね。
Commented by sakillus at 2010-07-30 23:01
AIKOさん、こんばんは!

え〜、かっこよくないですよ!
ご声援とてもうれしいです!ありがとうございます。
こうなると流れに乗るしかありません。
がんばりますっ。^^。
名前
URL
削除用パスワード
<< 新しいブログ 夏花 >>