人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< 展示会 秋花 >>
黄と紫
朝起きてみると、淡い黄色が目に入って、
黄と紫_f0160480_73830100.jpg

新鮮でした。

杜鵑のような点々と黄色の組み合わせが絶妙
タカクマホトトギスです。
他所でこれを見た時はもっとこっくりした色で、点々も少なかったけれど、
こちらの方がずっと素敵とおもいました。
わたしはこれを増やそうとおもいます。
黄と紫_f0160480_7411846.jpg

光を透かしてみるといっそう綺麗
黄と紫_f0160480_742095.jpg

蕾はホウチャクソウのような形でかわいいです。
すべらかでさわりたくなります。

黄と紫_f0160480_7435441.jpg

昨日まではなかった紫が急に色づいてきて、
これも驚きました。
これからもう少し青くなるでしょう。
雲南トリカブト
本当に烏帽子のような形です。

黄と紫_f0160480_7471523.jpg

こちらはダルマホトトギス
これも悪くありません。
by sakillus | 2010-10-03 07:48 | 山野草 | Comments(8)
Commented by fairyhatskyoko at 2010-10-04 13:05
sakiさん、またまた良い写真がのっていて嬉しくなります。深呼吸して、午後の仕事に入ります^^
Commented by seedsbook at 2010-10-04 15:00 x
ホトトギスどちらも素敵です。
そちらもだいぶ涼しくなってきたのでしょうか?
昨日はいきなりの小夏が帰り24度もありました。続けばいいのですが。。。
トリカブトもずいぶんやさしい花ですね。
私が依然持っていたトリカブトは少々毒々しい華やかさでした。
鉢植えで育てていましたが鉢の中が塊根でいっぱいになってたくましいものだと思ったものです。
Sakiさんの庭秋の香りがして今頃がまた素敵でしょうね?
Commented by sakillus at 2010-10-04 22:50
kyokoさん、どうもありがとうございます。

優しい黄色の花もいいですね。
今年の秋は雨降りが多いですが、夏が降らなかった分、それも良いですね。今年は冬の到来が早そうですが、秋を満喫したいものですね。
^^。
Commented by sakillus at 2010-10-04 23:02
seedsbookさん、ホトトギスもいろいろな品種があって、どんなものでもそうですが、知らないものを知ってゆく楽しさがあります。
このホトトギスはタカクマの中では色も優しく、紫点(油点)がきれいだなぁとおもいました。(どなたかのところに行ってしまいました。笑。)

トリカブトもけっこういろいろあるんですね。
言わずと知れた毒草ですが、本で殖やし方などを読むと、「塊根を分けるが、根が猛毒なので手袋をはめて」云々と書いてあり、どきどきです。

庭は、夏が厳しかったせいか、今年は例年になく今の時期ですでに落ち葉が多いようにおもいます。
紅葉の時期までまだしばらくありそうですが、
秋の庭もいいですね。いや、でも、課題がたくさんあります。。。
Commented by rosedeco at 2010-10-07 13:56
こんにちは!

こんなお花が家にも植えてみたいです・・・
暑さは大丈夫でしょうか?

紫と黄色、好きな色です。
・・・私のカメラは紫ボディに黄色のグリップ(笑)
でも、そんな人工的な色なんかと違い、
消え入りそうに美しい黄色だとおもいました。

歩夢
Commented by sakillus at 2010-10-07 21:32
歩夢さん、こんばんは〜!

このタカクマホトトギス、よいでしょう?この黄色は透明感があって綺麗ですね♪
このタカクマは九州が自生地ですし、ホトトギスは全般に暑さには強いです。園芸品種も台湾ホトトギスを基にしているのが多いんじゃないかな。
ただし、多くの山野草がそうであるように、夏の強光は苦手です。
だから、半日陰の場所に地植えされるとよいとおもいます。

紫と黄色は補色であり組み合わせとしていいですね。
そういえば、カメラ、ふふふ、大丈夫でしたか?それとも壊れちゃったですか?
Commented by r_magnolia at 2010-10-09 01:01
ホトトギス、大好きな山野草です。
タカクマホトトギス、陽が射して、美しい透かしです^^
黄色みもきつい色合いでなく、
柔らかくていい色ですね~。
Commented by sakillus at 2010-10-09 23:31
Rieさん、ホトトギス、いいですよね!
今うちで咲き出したのは白花、もうじきキイジョウロウが咲きます。
このタカクマもいいですね。
ほかにある方から探してと言われているサガミジョウロウも気になっています。

そうそう、タカクマも個体差があるのか、もっとこっくりしている色も他で見ましたが、これは柔らかい色でばっちりですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 展示会 秋花 >>