人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< カニ殻撒き New Wave >>
ボジョレーワイン色をした帽子
セイヨウマツムシソウの開花は春から初夏といいますから、
この時期咲くのは狂い咲きなのでしょうね?

スカビオサ ‘ボジョレーボンネット’が一輪、見事に咲いています。
ボジョレーワイン色をした帽子_f0160480_23502117.jpg

かわいいでしょう?
ボジョレーワイン色をした帽子_f0160480_23505895.jpg


ところで、日本のマツムシソウを調べると、花期は初秋、
花は多くの花があつまった頭状花序を形成するとあります。
中心部の花は筒状、外輪の花は3枚の裂片になっています。

西洋マツムシソウはどうでしょう?
それも形としては同じようです。

が、しかし、このスカビオサ ‘ボジョレーボンネット’は何かが違う。
外輪の花が単なる裂片ではなく、なんというか、ツツジとかヘメロカリスのようになっています。
ちょっとびっくり。
ボジョレーワイン色をした帽子_f0160480_23593179.jpg

外輪の花がマーブルっぽくてとてもしゃれています。

マツムシソウ(スカビオサ)の咲く順序は、外輪、中心部、その中間となるようです。

ボジョレーワイン色をした帽子_f0160480_23595333.jpg

この状態はかなり葯が目立っています。
ボジョレーワイン色をした帽子_f0160480_041522.jpg


Beaujolais Bonnet
ボジョレーはボジョレーワインととってよいでしょう。
ボンネットはつばのない帽子
フランス語ではボネといいます。

わたしもこういう帽子がほしいなぁ・・・
でも、ご安心を!こういう帽子が似合うのはうちでは猫のミカぐらいでしょう。


12月11日追加
ボジョレーワイン色をした帽子_f0160480_20592911.jpg

本日の様子
これまた帽子っぽくかわいいです。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・


筒状花つながりで、オビトケノコンギクもきれいです。
ボジョレーワイン色をした帽子_f0160480_094667.jpg


それで、これらが咲いているのは道路に面しているここ
ボジョレーワイン色をした帽子_f0160480_0103118.jpg

わかりにくいかもしれませんがね。
シモツケゴールドフレームがやけに赤いです。
by sakillus | 2010-12-10 00:13 | 咲季山草軒 | Comments(6)
Commented by クミン at 2010-12-10 11:10 x
sakiさん、こんにちは^^。

ワイン色のマツムシソウ、素敵ね~。
オビトケノコンギク、筒状の花弁がそそりますよね。
見れば見るほど欲しくなります。
くく~ぅ!
早く膝を治して庭仕事に復帰したいです。
咲季山草軒の春のラインナップを妄想して、目の前の欲望から目をそらしています(笑)
そして目の前の欲望と言えば、年末年始のご馳走もよく考えて食べなくては(笑)。
Commented by sakillus at 2010-12-10 16:50
クミンさん、こんにちは〜。^^。

素敵でしょう〜?
わたしこういったかわいい系は、こっそり言うともう卒業したかと思っていたんですけれど、そんなわたしから見ても魅力的です。

オビトケノコンギクはお持ちじゃなかったですか?
これもなかなかいいですよ〜。むふふ。

そうですね〜。体調を整えて早く復帰できるといいですね!
この間の整体の先生も良さそうな方でしたね?
12月はこちらは繁忙期で、さすがのわたしもあんまり庭仕事できません。。。でも、今はそんなに急いでやらなくてもいいし、っとがまんしています。

目の前の欲望・・・にゃはは、、年末年始はどうしても、いや!
これまでのご苦労が無駄になりませんようこちらもお祈りしておきましょう。 でも、食べたいですよね〜。笑。
Commented by seedsbook at 2010-12-11 00:06 x
愛らしい色のマツムシソウですね。
この種類でこちらの野原に生えるのは2種類。。。薄紫ですが、他ではチョコレート色やクリーム色の小花も持っていたことがありました。
(公園から種をいただいてきました、、、種泥棒。。。笑)
後は園芸種の大きい花のスカビオーザ。。。これは豪華なんですけれど、私は小花の方が好きです。
クリーム色は地味ですがなかなか渋かったですよ。花の径は1,5cmほど。。。また種泥棒してこなきゃ。。。笑

↓薔薇の咲き進んだあたり、素敵です。色合いもね。
まだ沢山花が咲いていていいですね!
Commented by sakillus at 2010-12-11 15:51
seedsbookさんもそう思われますか? そうでしょう?
園芸品種もいろいろありますね。
クリーム色のは私も持っていますが(たぶん)そんなに小さくないかな・・・

そちらでも自生しているのがあるんですね。
わたしも基本的には野生種のマツムシソウとかタカネマツムシソウが一番好きですが、これはよくできているなぁと感心しています。

下のバラ、長くたのしめてよかったです。咲き進んで退色した様がよいですね。
意外にも12月でもけっこうバラは咲いてました。
Commented by r_magnolia at 2010-12-11 20:29
ボジョレーボンネット!!
なんて素敵なネーミング。
そして独特の色合いがとっても美しい。
その姿は、花飾りをつけたオシャマな女の子のようです。
Commented by sakiplanta at 2010-12-12 08:35
Rieさん、これ、なかなか良いネーミングでしょう!?
しゃれてますよね。
今回が独特なのか、これの本来の色合いなのかまだわかりませんが、
外輪の花のいろの混ざり合いがなんともいえず素敵だとおもいます。
フランスの女の子みたいにね!

saki
名前
URL
削除用パスワード
<< カニ殻撒き New Wave >>