人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< 庭ーガーデン カニ殻撒き >>
ひたすら仕事だけれど
庭のほうはまだですが、畑のほうは朝起きると一面の銀世界・・・のような霜の降りる日々が続いています。
夜の冷え込みもきつくなってきました。いよいよ冬本番へ突入ですね。

12月のわたしはひたすら仕事の日々です。山野草の方ではない仕事です。
朝から晩まで、寝ても覚めても仕事。。。
でも、この状況、意外に好きなんです。
ばさばさこなしてゆく早さが好きです。なんか、ワーキング・ハイみたい。
もう誕生日もクリスマスも関係ない・・・

これが正月など、仕事をしない日が2,3日続くと仕事のカンが悪くなりのろくなっていやなんです。
なんでしょうね?あくまでも貧乏性?
願わくばこれ以上目が悪くなりませんように!

庭仕事もあれもやりたい、これもやりたいと、ちょっと欲求不満気味でもありますが、、
仕方ありません。でも、少しはやってます。

さて、ふと気がつけば、Mrs.Herbert Stevensがきれい!!

ひたすら仕事だけれど_f0160480_8375542.jpg

秋バラにはしくじりましたが、冬になりけっこう咲きました。
なんと優雅なのでしょう!
薄絹のような花弁・・・

こちらは、
ひたすら仕事だけれど_f0160480_8383747.jpg

Mrs.B.R.Cant の咲き進んだところです。
正面からみたところも素敵なのですが、下向いててうまく写せないのが残念。
ひたすら仕事だけれど_f0160480_839231.jpg

Alister Stella Gray も寒さに痛みそうだったので、めずらしくもカットして
室内に取り込みました。
香りも漂いいい気分です。

ひたすら仕事だけれど_f0160480_840215.jpg

なんとなく、おふたりさま でした〜。
by sakillus | 2010-12-17 23:34 | 薔薇 | Comments(12)
Commented by kabumi at 2010-12-18 16:19 x
今朝もちべたかったですねぇ~sakiさん。お仕事忙しいんですね、目を使われるんだ。それは、肩にきますねぇ~ワーキングハイ‥それはまた、気持ち良さそうな‥^^うちの母さん、今は化粧品の営業をしているんですが元は着物の仕立て職人ですよ。景気も悪いし、縫い物に戻ってくれると安心なのだけど‥もう針穴が通せないと言ってますよ。たぶん言い訳ですけどね(笑)子供の頃この時期になると、夜なべしていて糸をはじく音と布が滑る音だけが仕事場から響いていて、それだけで安心して眠れました。何でか、思い出しちゃった(笑)二足の草鞋、お庭の事‥ぼちぼちで頑張ってくださいね^^それでは。
Commented by sakillus at 2010-12-18 22:03
kabumiさん、こんばんは。

冬になったらすっかり夜型になって、朝あまり早起きではなくなってしまいました。でも、すっかりちべたくなりましたね〜。笑。

結論からいいますと、わたしもきものの仕立て屋ですよ〜!
お母さまがまだお仕事をされているとすると、kabumiさんはまだお若い方なのですね。
わたしは目は疲れますが、肩こりはありません。コツは、姿勢と呼吸です。わたしは男仕立てなので、胡座をかきます。そして、肩の力は抜き、深い呼吸をして、針を動かしている時は息を止めるか、ゆっくりと吐き出します。半分座禅を組んでいるようなものですね。
そのせいか、私の呼吸は人よりだいぶ少ないのです。
ちょっとやそっとのことで動じない(たぶん)のはこの仕事のおかげかも。
この仕事が少なくなってきたのは不景気とか着物離れもありますが、もっと大きな問題もありますね。それをわたしに語らせるとうるさいです。ははは。

糸はじきの音を知っている方も少なくなったご時世です。
お母さまによろしくお伝えください。
わたしもいろいろがんばりま〜す。^^。
Commented by seedsbook at 2010-12-19 00:49 x
>仕事をしない日が2,3日続くと仕事のカンが悪くなりのろくなっていや

それ、すごく良くわかります。
私は日本から帰ってきてから不調だったので休みがちだったのですが、するともう頭がすっかり動かなくなり始めてうんざり。
カンが悪くなる。。。という感じがわかります。
いくつも目の前にやらねばならないことが並んでいて、始まらなかったのですが、そろそろうずうずしてきました。笑
お互い目には気をつけましょう。
Commented by sakillus at 2010-12-19 14:52
seedsbookさんもそうですか。そうですよね。

なんでも運動のようなもので、慣れで体も頭も動くというのがあるのでしょうね。
わたしも正月明けの初仕事は普通の1,5ばいぐらい時間がかかってしまうこともよくあり、唖然としてしまいます。

目は気をつけたいですね。しかし、このパソコンというのも、、、
なかなか目にはよくないのがつらいです。

きのうのメールの写真、とても素敵でした!
一枚目のくるみパイもおいしそうですし、2枚目の、デイジー?ですかね?の作品もしばらくじ〜っと見ておりました。
土台もなんだろう、なんだろう、なんだろうって。いや、べつになんでもいいのですが、なんだろうと見てしまうのがいいですね。
「星の王子様」の星を連想しました。
Commented by wood-land at 2010-12-19 23:40
sakiさんとお話ししたくて遊びに来ました。

今日は日射しのない一日でとても寒かったです。
sakiさんの方はいかがでしたか?
私は「シモバシラ」の花が終わった後を切り詰めようとして呆れられました。
霜が降りるような寒い日、お花の終わった部分についた水滴が凍って
「氷のお花」のようになるそうですね。
一度見てみたいものです。

ハナちゃんの体調不良、治ったようでよかったですね!
それからsakiさん、肩こりがないなんてすばらしい~^^
私の肩は、石が入っているみたい・・だそうです。

May
Commented by seedsbook at 2010-12-20 09:11 x


>土台もなんだろう、なんだろう、なんだろうって

あれね、ひっくり返すと実は小さなボウルというか器なんです。
あの木工細工は旧東ドイツの民芸品でクリスマス市に出てきます。
ほんとに小さなものなのです。
ちょうどひっくり返した茶碗に乗せると具合が良かったので、今のところそんな風にしています。

Commented by sakillus at 2010-12-20 16:48
Mayさん、こんにちは〜♪

そう言っていただけるとわたしもうれしいです。^^。
昨日はこっちも寒かったですよ〜。今日のように晴れていれば日中は暖かいですが、曇っているととたんに冷えてきます。

あぁ、シモバシラ、これ、わたしも今年お初の植物だったのですが、
なかなかいいですね!黄葉もきれいだったし、まだその頃花もあって。そうそう、わたしもまだ写真でしか見たことないのですが、霜柱ができるんですよね。さっき見てきたら下のほうの枝がささくれていました。ここにね、と思いました。

ハナは時々具合が悪くなるのですが一日でなんとか回復します。
この間は(若干今でも)耳血腫というのができ、ちょっと耳が膨れました。

肩こり基本的にないですよ〜。厳冬期は寒くて少し堅くなりますが。そうですか、すんごい堅いんですね。それはたいへんだ!
Commented by sakillus at 2010-12-20 16:52
seedsbookさん、そうでしたかぁ!

なるほど。小さなものでしたか。
木工細工だけでもいいですが、下の土台と合わせるともっといいですね。
木工細工だけでも立ち止まりますが、合わせるといっそう長く立ち止まります。何か・・・考えるようになります。
物事何でも組み合わせだなぁとあらためておもいました。

今晩は月がとても丸いです!
Commented by fairyhatskyoko at 2010-12-21 10:04
sakiさん、こんにちは。

私もsakiさんとお話がしたい~~笑

ほんと、休み明けってキツイです。
だから?お休みってあまり取らないのかも。

寝ても覚めても仕事・・・っていいよね。
通勤している私にとっては憧れるな・・・。
動線がいつも分断されるって感じだから。
でも、そこにも意味があるんでしょうね。

まずは
仕事があって幸せ^^という事にして。

またね。
Commented by クミン at 2010-12-21 18:23 x
年末って慌しいですよね~。
私「やりたかったこと」を年明けに伸ばしました(笑)。

>願わくばこれ以上目が悪くなりませんように!
ふふふ^^。
今、ぴぴんさんとこに書いてきたんですが、今日「読書用のメガネ」を新調したところです。
これでお正月は読書三昧ですたい!

いや、メガネを作りに行く暇があったら、その前に「すべきこと」を済ませなくてはいけなかったか?
あ~ぁ、もう~私ってダメダメだぁ~~(笑)。
Commented by sakillus at 2010-12-21 22:38
kyokoさん、こんばんは。

どうもどうも〜。そう言っていただけてうれしいです〜、笑。
わたしもkyokoさん、どうしてるかなぁ、なんて思っていたところでした。

あはは、ほんと、わたしら働き者ですね〜。わたしも休みって基本的にないなぁ・・・まぁ、自営だからいろいろ気楽ですけどね。

あぁ、通勤、通勤だけでも一仕事ですよね〜。
ま、仕事があってよかったってことですねぇ、ないのが一番つらいです。
今月はこのペースだけれども、ずっとこのペースは無理ですね。
わたしは家の中の仕事と、植物相手の仕事があってバランスとれてる感じです。kyokoさんの二つのようにね!
Commented by sakillus at 2010-12-21 23:07
クミンさん、こんばんは。

なにかとあわただしいですね〜。
あはは、読みましたよ。いろいろ関係のことを考えるとそうせざるをえないことってありますよねぇ・・・


「読書用のメガネ」、なるほど、そういうのがあるんですね。
わたしの眼鏡はかろうじてまだ近眼用のみなのですが、だいぶあわなくなってしまってます。泣。でも、もう少し我慢かなぁ・・・

>これでお正月は読書三昧
いいですね〜。わたしも三昧したいなぁ。寝る前に少しだけ読んでます。利休百首、と宮本常一の本です〜、渋いなぁ。
利休ってあんまり歌はうまくないなぁ、なぁ〜んて。大きなお世話でした〜。
名前
URL
削除用パスワード
<< 庭ーガーデン カニ殻撒き >>