人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< 剪定終了、そして突然ですがリニ... ヒメシャラの下で貴婦人だったはずが >>
ひらひらと揺れる妖精のように
ひらひらと揺れる妖精のように_f0160480_1845952.jpg


購入から2年数ヶ月、待っていた甲斐がありました。
アトロ交配です。
今年は寒いせいなのか、葉がとても濃く出ました。
今まではそうではなかったのに。
花は少輪で実物はとても愛らしいです。

近年クリスマスローズの交配はいろいろなナーサリーがそれぞれ特徴を出してお作りになっているようで、おもしろいですね。これもとあるナーサリーのものです。

八ヶ岳南麓の二つのナーサリーのものを手に入れてきました。
それはわたしのために。
ひらひらと揺れる妖精のように_f0160480_1850425.jpg

近年注目を浴びている方の、これもアトロ交配です。
そうとう花も葉も黒いです。実物は写真よりも黒いです。

原種交配をたくさんされていて、個性的でその日は渋いものが多かったです。
可憐なものもありました。
ひらひらと揺れる妖精のように_f0160480_18531551.jpg

これなどはそのタイプ。
ピコティがぼかしのような入り方をしていて好きです。
花はそれほど大きくありません。ころんとした感じがかわいいです。


一方、もうおひとかた。
近年はこの植物の市場に嫌気がさしてきているとのですが、
(お気持ちちょっとわかります。)
シングル中心で、優しく透明感のある淡い色合いが多いその方のもの、
わたしは、かなり好きですね。
ひらひらと揺れる妖精のように_f0160480_1901516.jpg

これはアプリのシングルなのですが、花弁数が少し多いんです。
暖かい色合いです。
ひらひらと揺れる妖精のように_f0160480_1923315.jpg

透けるような白の花弁に吹掛けがやわらかく入ってますね。
こういう感じ、好きなんですよね。
この方のつくるものはこういう可憐なやさしいものが多いです。

これは枝垂れ梅の下に植えました。

ひらひらと風に揺れる様がまるで春の妖精のようです。

いっしょに今はスノードロップがいるのですが、ちょっと「ベタ」すぎたかなぁと、、
どうしようかとおもっています。
本当はここにはカタクリを植えたいのですが・・・



クリスマスローズを見る時は流行や知識、評判にとらわれずに見たいとおもっています。
この植物がどういう方向に行こうと、まだまだこれから様々な展開があることでしょう。
あらゆるものをとっぱらって、それそのものをまっすぐに見て評価、というのもなんですが、
感じてみたいと思うのであります。
by sakillus | 2011-03-06 19:05 | Comments(4)
Commented by seedsbook at 2011-03-08 15:33 x
黒花のヘレボルスいいですね。
私のは臙脂。。。っていうところかな。
今蕾が出ています。
Commented by sakillus at 2011-03-08 22:02
seedsbookさん、こんばんは。

あ、黒花のほうに来ましたか!
一枚目のもなかなかかわいいんですよ。
一枚目(クロ)のと二枚目(クロ)のと、ニゲルダブル(シロ)が近くに不等辺三角形を成してまして、自分ではなかなか悪くないなぁとにやけています。

seedsbookさんの、去年かおととしかの、、黄色のこっくりしたのがあったような気がするのですが、違ったかなぁ・・・それが印象に残っています。

Commented by seedsbook at 2011-03-08 23:52 x
もう一度お邪魔します。
黄色はないです。
今あるのは白に臙脂の飛沫と、ピンク、臙脂。。。。
その前には緑に本の少し紅の縁がある矮小のものがあったけれど、それは消えてしまいました。残念。
ヘレボルスは沢山集めるつもりは無いのですが、この時期に咲くというのは高ポイントなんですね。
Commented by sakillus at 2011-03-09 00:09
seedsbookさん、今見てきました。

一昨年ですね。臙脂のも色がいいですね!
記憶に残っていたのはどっちかっていうと形だったんです。
なんで黄色が出て来たのかな?わたしの記憶っていいかげんですね^^;

下向いてひらひらっと、くらげみたいだぁって思ったのでした。

この時期咲くっていうのはうまいことやりましたね。
ちょっと葉がごわごわしていますが、常緑に近いっていうのもある意味いいかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 剪定終了、そして突然ですがリニ... ヒメシャラの下で貴婦人だったはずが >>