人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< 「あなたの、ことばを。」  陣中見舞い >>
土壌が汚される
ここ数日、武田邦彦氏のブログを注意深く追っています。
は中部大学の教授でもあり、原子力開発に携わってきた方だ。
自身を「安全な原子力推進派」と位置づけ、危険な原子力はなくすべきだと主張している。

今回の事故以来、きわめて冷静にどのぐらい危険なのか、地域や年齢性別によっての
危険度を国際的な尺度に合わせて計算しておられる。

また、専門家のいい加減な物言い、保安員の保身的なあり方にも厳しいメスを入れている。
危険を煽っているのではない。どれぐらい危険かそうでないのかをあくまで冷静に述べているだけだ。

この事故によって福島の土壌が、川が、人が、海が汚されこれからも汚され続けることは必定のことと思える。


なにか分解できるものはないだろうか?
ダイオキシンさえ分解できるという廃菌床ではだめだろうか?


そういうことに痛みを持ち、また、
何が間違っていたのだろうかとおもう。
エネルギーのことだけではなく。いろいろなことが。
単純に言えることではないとおもうが、頭はどうしても考えざるを得ない。

今まで電気の恩恵を受けていながら、原発をなくせというだけでいいのかという声もあるだろう。
しかし、わたしはそういうことではないとおもう。
どういうエネルギー開発がまっとうなのか。また、我々人類の身の丈にあった方法なのかを
模索してはと痛切に思うのである。
こういう思いは今に始まったことではなく、私は二十年以上前からずっと思っていた。
また、既にこの世を去っているが、私の心の師のひとりは電気科学者で、
戦後間もなく地球の今後の大きな問題をエネルギーと食料だと言っていた。
そして、エネルギーの開発も独自にしていた。


電力会社、および科学者が原子力を開発できるぐらいの技術と頭があるのなら、
きっと安全で、効率もよく、地球に負荷をかけない方法をあみだせるのではないか?



土壌が汚される_f0160480_11201631.jpg


植えてない場所に出てくる地帯
去年は白いクロッカスが、
今年は青いクロッカスが。

これは一つの希望だ


土壌が汚される_f0160480_112354100.jpg


こちらは植えてたクロッカス。
by sakillus | 2011-03-26 11:07 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 「あなたの、ことばを。」  陣中見舞い >>