人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< ケーキ 新作 いよいよ明日からオープンガーデン >>
5月は多忙
5月は多忙_f0160480_2223050.jpg

Cardinal de Richelieu
やっとほかのバラたちも咲いてきました。


オープンガーデン、前半に来てくださった皆様、どうもありがとうございました!
バラのシーズンって意外と雨にやられますよね?
そういえば去年も、、、
はるばる来てくださる方にはご迷惑をおかけいたしますが、
個人的には雨の庭は好きです。

雨のない日々が続いた今年、
降れば大雨の今年。
なかなか人間のおもうようにはいきませんが、それでも、
地上に、植物に潤いを与えてくれる雨はありがたいものです。

5月は多忙_f0160480_22263546.jpg

  Bouquet d'Or
5月は多忙_f0160480_2229444.jpg

  
5月は多忙_f0160480_22302395.jpg

やはりはっとするほど美しい cl.Mrs Herbert Stevens
5月は多忙_f0160480_22314149.jpg

花弁のゆるいバラって好きなんだなぁ Lady Hillingdon

障害物競争をしてゆくようにひとつひとつこなす5月
それも折り返し地点を過ぎ、少しほっとしています。

5月は多忙_f0160480_2233639.jpg

  ツリバナ、カイナンサラサドウダン
5月は多忙_f0160480_22355950.jpg

  斑入りイワミツバの花が咲きました。
5月は多忙_f0160480_22365838.jpg

よくこのライムグリーンの葉のことを聞かれます。
這性のヴェロニカなのですが、正式名称を忘れました。
ヒューケラや、個性的な黄色と赤のオダマキ、アクイレギア・ロンギッシマ

5月は多忙_f0160480_22412192.jpg

この写真だとわからないかもしれませんし、
わかってもそうおもう方は少ないかもしれないけれど、
わたしはこのシーンがとても好きです。
サンギナリア・カナデンシスがカイジュウノ耳のような葉を残し、
そこにコリダリス・フレクスオサ ペレデヴィッド を加えました。
もう少しすればツクシカラマツが、
秋にはエゾリンドウが咲きます。
ことし初開花のサイハイラン、手前にはクロユリ、ヒメシャガ、
右にはレンゲショウマ、
すでに眠っているクロッカス、

ひとつの梅のウロとその周辺に共存するものたち!

いろいろなものがそれぞれバランスをもって共存する庭、
すこやかに育てばそれだけで美しいとおもいます。
by sakillus | 2011-05-24 22:49 | 植物 | Comments(8)
Commented by sakae at 2011-05-26 12:52 x
薔薇綺麗。
Commented by 9goma9 at 2011-05-26 19:08
sakiさん こんにちは。

私も 雨のお庭 好きです。
お邪魔した時が 雨だったからかもしれませんが
私のsakiさんのお庭は 「しっとり」のイメージなのです^^。

春の最初の頃
あれ~?斑入りイワミツバ どこいったんだろう・・・
絶えちゃったのかなぁ。。 
と 相方と いまだストックゾーンとなっている 鉢の数々を何度も探していました。。

最初は 緑 なんですねっ!
そのうち あのきれいな斑入りの三つ葉がでてきて・・・。

育ててみて 初めて判る発見と喜び でした(笑)
まだまだ 花はあがってこないのですが
これからまた 楽しみに待ってます♪


Commented by 9goma9 at 2011-05-26 19:14
「送信」押した後 ちょっと思いましたもので・・・(笑)


「あ~ でも 木漏れ日のお庭も 見て見たいかも^^。」


でも どちらでも いいのです。
どちらでも 気持ちのいいお庭だと思います。


オープンガーデンには ムリなのですけど(涙)
お嬢さんのケーキに お目にかかれないのは 大変残念なのですけど・・・

でも また いつか うかがいま~す♪
Commented by sakillus at 2011-05-26 22:09
sakaeさん、バラのきれいな季節になりましたね!
sakaeさんのところもたくさん咲いていますね。
Commented by sakillus at 2011-05-26 22:19
ごまきゅさん、こんにちは!

その節はどうも失礼いたしました!
あの日、雨でしたか?平塚の方は雨でなかったような・・・

去年のオープンガーデンの時もすごい雨が降ってきました。
でも、わりと雨のときは評判が悪くなかったです。
地面が乾いている時よりもよっぽどいいですよね?

斑入りイワミツバ、あ、ほんとですか!?
最初緑なんですね? あはは、わたしは育てているのに
気付きませんでした〜。^^;
もしかすると花は来年かもしれませんよ。
ある程度株に力がついてこないと咲かないみたいなんです。
セリ科の花って何気ないけれど好きなんです。
けっこう感動しますよ〜。

Commented by sakillus at 2011-05-26 22:27
ごまきゅさん、木漏れ日のときもいつかきっとおいでくださ〜い!
今度はきっとお会いしましょう!^^;

緑がたくさんあるって空気もきれいになっていいですね〜。

オープンガーデンの時でなくてもおいでになれる時においでください。連絡くださればいつでも。
娘は今日も焼いてました。新作に挑戦していました。
わたしもちょっとうれしいです。^^。

それにしてもバラの季節はどうしてこうも雨が多いのでしょうね?苦笑。
Commented by wood-land at 2011-05-27 00:04
sakiさん
こちらが カイナンサラサドウダンなんですね!
もっと近くで見せていただけばよかった。
May
Commented by sakillus at 2011-05-27 06:57
Mayさん、おはようございます。

そうなんです。水場のすぐ隣という、わりに目立たないところにあるんです。
一言、これがカイナンサラサ・・・と言えていればよかったのですが・・・
日がもっとあたればこれより赤くなるはずなんです。
でも、そうとうおもしろいですよ。♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ケーキ 新作 いよいよ明日からオープンガーデン >>