人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< 水管理 変化には変化を >>
名残の薔薇とジューンベリー、時は紫陽花へ
食べられる実のなる植物はうれしい。

すさまじい努力の果てに成し遂げた、成し遂げたというより
勝ち取ったと言った方があっているような木村秋則さんのリンゴは例外として無農薬無施肥だが、
営利目的に使われるリンゴは今や農薬とセットで品種改良されている代物だ。

それに比べるとジューンベリーはなんの苦労もなく間違いなく毎年
その赤黒い小さな実をたわわに収穫できる。ありがたいことだ。
名残の薔薇とジューンベリー、時は紫陽花へ_f0160480_21513183.jpg

採ったすぐさまばくばく食べるのも好きだが、
いっぺんにたくさん成るのでたくさん採ってジャムにした。

名残の薔薇とジューンベリー、時は紫陽花へ_f0160480_21532468.jpg
名残の薔薇とジューンベリー、時は紫陽花へ_f0160480_21535364.jpg

う〜ん、美味

薔薇の季節は雨にたたられた。
雨の薔薇もたいへん美しいので、それはそれでよいのだけれど、
写真が少なかった!
どうしようかな。。。といってもどうにもならないのだけれど。
名残の薔薇とジューンベリー、時は紫陽花へ_f0160480_2281056.jpg

Souvnir de Pierre Vibert

名残の薔薇とジューンベリー、時は紫陽花へ_f0160480_22122881.jpg

Hebe's Lip

名残の薔薇とジューンベリー、時は紫陽花へ_f0160480_22131977.jpg

Alba Semi-plena

名残の薔薇とジューンベリー、時は紫陽花へ_f0160480_2215969.jpg

Rosa nitida

名残の薔薇とジューンベリー、時は紫陽花へ_f0160480_22192359.jpg

十六夜バラ
レッドドラゴンと仲良く



そのうちに季節はあっという間に紫陽花へとバトンタッチした。

名残の薔薇とジューンベリー、時は紫陽花へ_f0160480_22204747.jpg
名残の薔薇とジューンベリー、時は紫陽花へ_f0160480_22212047.jpg

マイコ(左)、伊予の薄墨
名残の薔薇とジューンベリー、時は紫陽花へ_f0160480_22222664.jpg

紫紅梅

名残の薔薇とジューンベリー、時は紫陽花へ_f0160480_22232156.jpg
名残の薔薇とジューンベリー、時は紫陽花へ_f0160480_22244040.jpg

エゾラシャ斑アジサイ(左)、甘茶
名残の薔薇とジューンベリー、時は紫陽花へ_f0160480_22263532.jpg

笹の舞

名残の薔薇とジューンベリー、時は紫陽花へ_f0160480_22273574.jpg

雨落ちあたりは夏の匂いがする

名残の薔薇とジューンベリー、時は紫陽花へ_f0160480_2228896.jpg

ノハナショウブが咲き出した。
by sakillus | 2011-06-21 22:28 | 植物 | Comments(8)
Commented by ごまきゅ at 2011-06-23 18:19 x
sakiさん こんにちは。
>食べられる実のなる植物はうれしい
相方と まったく同じことをおっしゃってます(笑)
だから 相方セレクトは。。
ベリー系やら フェイジョア この間はデラウェアを・・

フェイジョアも デラウェアも 今 新しい葉っぱがきれいです^^。 食べられるのはいつかなぁ(笑)

雨粒の付いた アルバセイミプレナが きれいです。
雨の日の薄暗い夕方 アルバマキシマが輝いて見えたことがあって・・
それ以来 雨の日(小雨限定ですけどね・・最近の雨は 大雨がおおくて バラもかわいそう・・・)のアルバが大好きです。


Commented by つぐみ at 2011-06-23 20:53 x
うわ~ん、素敵なお庭!
アルバセミプレナ、持ってないけど
大好き~~*^^*
伊予の薄墨もあるの?
ホントにこんな渋い色で咲いてくれるのね。
来年は購入しちゃおうかな。
渋かっこいい~~~
Commented by sakillus at 2011-06-23 22:46
ごまきゅさん、こんばんは。^^。

あ、相方さんもそうでしたか〜笑。
ごまきゅさんのところは暖かそうだから、
フェイジョアも デラウェアもよさそうですね?
うちでは去年山ぶどうを好き放題しげらせたらたいへんなことになってしまいました!
これからのうちでのたのしみは、ブラックカランツとさるなしですね。
実もので苦労せず成ってくれるのがいいんです。
農耕より狩猟採集が好きです。^^。

アルバの葉は灰色がかるというのでしょうか。
葉がきれいですよね?
>雨の日の薄暗い夕方
ときどきそういうはっとする時間帯ってありますよね。早朝もそうですし。
雨の日はいいですね。小雨限定、うん、笑。
これから晴れるとか〜っとつらくなりますね。
水やりもたいへんになりますね。
お体ご自愛くださいね。
Commented by sakillus at 2011-06-23 22:52
つぐみさん、こんばんは。

いやぁ、それほどではありませんが・・・
アルバセミプレナはよいですね〜。
樹形もそれなりに大きくなりますが、コントロールもきくし
葉も素敵ですし、やはり花も素敵です〜。
古き良き薔薇、まさにそれです。

伊予の薄墨はくるっと反転したときに名前のごとくになりますね。
全体として、葉を含めても渋くてよい紫陽花だとおもいます。
ヤマアジサイもいろいろ興味深いものがありますね。
もっと知りたいです。
Commented at 2011-06-24 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakillus at 2011-06-24 23:32
鍵コメさん、こんばんは。

あはは、そういうことでしたか!
気にしないでくださいね〜!
どっちともとれたのですが、わたしはちょっとだけ探偵気質がある?のでいろいろ想像してみました。笑。
exciteにログインしていないようだし・・・もしかして、誰かが鍵こめさんになりすましている可能性も否定できないかも、云々など。笑。

そういえば去年の今頃、鍵コメさんもご存知のあ○さんもそのようなことがありましたよ。ふふふ、そして1年後晴れてわたしはあ○さんのお家へ行きました。来年あたり鍵コメさんのお庭に行くかもしれませんよ。というのは冗談です。
Commented at 2011-06-25 14:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakillus at 2011-06-25 21:41
鍵コメさん、こんばんは!

なによりご無事でよかったです。
そうでしたか。驚いたことでしょうね。あの方たちはかわいげがありませんね。

そちらの件はもし可能性があるようでしたら、案は練っておいてください。できないようでしたらそれは仕方なかったということで・・・

また連絡してください。
お元気で。
名前
URL
削除用パスワード
<< 水管理 変化には変化を >>