ROSASOLIS

<< さようなら キャリエール! 猫騒動の巻 その2 >>
トウモロコシ
畑の草の勢いがすごいです。
なかなか草取りをする時間が取れなくてそのまま放置していましたが、
中からキジが3羽飛び立つのを見たら、やはりキジが姿をくらまし遊んでいる状況はまずいかなと
昨日は草刈りをがんばりました。

畑の収穫はこれまで葉もの、じゃがいも、そして今はトウモロコシです!

f0160480_1953373.jpg

採りたてはなににも増してのごちそうで、プリプリと実がはじけます。
甘みも十分。買ったものではこうはならないのですよね〜。
これさえあればおやつはいらないぐらい、わたしはトウモロコシが大好きです。

草取りで手にまめができてもまぁいいかとおもえます。


f0160480_19574078.jpg

庭ではマツムシソウが咲き始めました。
f0160480_19581781.jpg

やっぱりいいですねぇ。色といい風情といい園芸品種にはない可憐さがあります。


f0160480_19592139.jpg

キタノは桐生砂とツーショット ^^;
[PR]
by sakillus | 2011-07-27 20:01 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://bacillussa.exblog.jp/tb/16334406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wood-land at 2011-07-27 23:46
おいしそうなトウモロコシですね~
キジが飛び立つ畑なんてかっこいい!と思ってしまいますが
それではいけないんですね。
草取りお疲れさまでした。

キタノくんはとてもハンサムですね♪
傷が早くよくなりますように。

今日はなんだかsakiさんがとても嬉しそうだな~と感じました。
収穫とお花と帰ってきたキタノくん・・・sakiさんのニコニコ顔が浮かびました^^

Commented by sakillus at 2011-07-28 11:48
Mayさん、こんにちは〜。

おいしかったです♪やはり採ってすぐいただくというのがよいですね。
ははは、わたしもキジは歓迎なのですが、一羽飛び立ち、続けて二羽三羽と来た時はさすがにまずいかなとおもいました。
草取りも嫌いなわけではないでないのですが、この時期涼しい時をみはからってやらないと続けられません。
このところいくらか涼しいのは助かりますね。

キタノへのお心遣い、どうもありがとうございます!
なかなか男前ですよね?凹凸がはっきりしていて、
毛がぼわぼわあったときは狸みたいあなぁとおもっていたのですが、
毛がだいぶ抜けてしまった今は狐とかオオカミ顔ですね。
だいぶ探しても出てこない時は永遠に出てこないのではとおもってしまいがちなのでほっとしました。
部屋の中で「ここで眠ってててね。」というとおとなしくそこで寝ています。ただそこはわたしのパソコン用の低い椅子なのですが、、、
Commented by sakae at 2011-07-28 15:01 x
新鮮なトウモロコシは生が一番と聞きます。
僕は経験が無いのですがそれもありかも?
ナマ食ってみたい(願望

名古屋はねむか~しトウモロコシの事をこおらい(こおりゃぁ)と云ってたんですよその語源は不明ですけど。
Commented by 9goma9 at 2011-07-28 21:02
sakiさん こんばんは。
きれいな おいしそうな トウモロコシですね!
甘い匂いがしてきそうです♪

ぐんぐん気温が上がる 夏本番になって
どんどん成長するトウモロコシの姿って
何より夏っぽい気がします~。

我が家のそばには トウモロコシ畑 たくさんあるんですよ~。
ただ・・・全部牛さん用 なんですけど^^;
でも いつもまぶしいほどのトウモロコシ畑の姿が大好きです^^。

そして 
キタノくん すっかりお庭となじんでいますね。
キリっとしてるけど 穏やかさも感じられて・・・。
安心しているんですね^^。
Commented by sakillus at 2011-07-28 22:16
sakaeさん、トウモロコシを生ですか〜!?
ワイルドですね〜。sakaeさん、やってみて。笑。
外人などでカリフラワーとかブロッコリーを生で食べる人はいますね。

こおらいですか〜?それは高麗かなぁ。朝鮮。
トウモロコシは唐モロコシでしょうか。でも、原産は南米でしたね。
Commented by sakillus at 2011-07-28 22:34
ごまきゅさん、こんばんは。

トウモロコシって、栽培自体は難しくないんですけれど、採り頃を誤るとかたくなってしまいますね〜。甘みはありました。生ゴミ堆肥を肥料にしているのですが、それで十分です。^^v

トウモロコシ、夏っぽいですよね〜!
うちではこれといっしょに草も伸び放題。苦笑。
草の匂いというのでしょうか。思うといいものですね。刈るのはたいへんだけれど。

牛用の飼料なんですね〜!なるほど。けっこう広い面積でつくられているのでしょうか。一面のトウモロコシ畑というのも壮観ですね。

この時は外に出していたのですが、行方不明になってしまうので今は家の中のみにしています。怪我があるせいなのか、本来なのか、男の子のわりには全然好戦的じゃないんですよ。穏やかで頭は良いです。
いよいようちであずかるのもあと1週間ちょっととなりました。
手術を終えたら次に面倒みてくれる人とバトンタッチです。
<< さようなら キャリエール! 猫騒動の巻 その2 >>