人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< ハナ三態とキタノ続報 仙台へ >>
青軸レンゲショウマ
青軸レンゲショウマ_f0160480_15164340.jpg

青軸レンゲショウマ


青軸レンゲショウマ_f0160480_15201989.jpg


通常のレンゲショウマの軸(茎)が泥軸と呼ばれる茶色なのに対して、
軸の部分も緑〜青〜なのを青軸レンゲショウマと言います。希少種です。
花は通常のレンゲショウマよりほんの少し淡くていっそう幻想的な感じがします。

花茎は長くすっと伸び全体の姿が端正です。
暑さの続くこの時期にひんやりと一服の清涼剤ですね。


青軸レンゲショウマ_f0160480_15225466.jpg

青軸レンゲショウマ_f0160480_15231591.jpg

カリガネソウ
去年地植えしたものが今年はすごく丈高くなってしまいました。
雁が飛んでいるような姿ということで、趣のある花ですね。
上に伸びているのはアンテナみたいですね。

青軸レンゲショウマ_f0160480_15252599.jpg

シュウカイドウも立派になりました。

青軸レンゲショウマ_f0160480_15255174.jpg

ウィンドラッシュ
初期のERです。夏のウィンドラッシュもいいですね!


青軸レンゲショウマ_f0160480_15264657.jpg


☆蓮情報  本日の朝の様子です。
あと3〜5日で咲くかなぁ・・・?


   ‥‥‥‥‥‥‥‥

ここ何日か喉がいたく咳も出、背中もだるいのでなんだかなぁとおもっていましたが、
それを風邪と認識するまで時間がかかりました。^^;
普段めったに風邪を引かないもので。
基礎体力はあるほうなので大事に至らないように保てています。
健康ってありがたいですね。


   ‥‥‥‥‥‥‥‥

私は、日本のTPP参加に反対しています。これを締結したら本当にいろいろ危険です。
管首相は当初これに参加するつもりでしたが、震災、事故で先送りしていました。
次の首相候補の野田氏はこれに参加したい模様。原発現状維持。
国民に人気の高いと言われる前原氏は絶対米追従、服従。
どうしてこういう人しかいないのでしょうか。危険でいやな感じです。
by sakillus | 2011-08-15 15:31 | 植物 | Comments(4)
Commented by school-t3 at 2011-08-15 16:00
タンゴサラシナショウマのツボミがたくさんあがっています。
マツモトセンノウもまた咲いています。

山野草ってなかなかたくましいんですね^^
Commented by sakillus at 2011-08-15 19:03
school-t3さん、それはすごいですね〜!
マツモトセンノウもまた咲いているんですね、それは好成績ですね〜!うちよりすごいです!

山野草、環境に合わないとなかなかむずかしいものもありますが、
けっこうたくましいのも多いですよ。
でも、school-t3さんがよく目をかけてくださるせいも絶対あるとおもいます。!
Commented by seedsbook at 2011-08-16 15:10 x
私もTPPは反対意見です。
日本の食糧自給率が下がっていくのではないかと想像します。


今日も美しい花々の写真を楽しませていただきました。ありがとうございます。
Commented by sakillus at 2011-08-16 17:03
seedsbookさん、そうこなくっちゃ!笑。
TPPって各国の自由競争ではなくて、米政府やその裏の米大企業のいいように条件がつけられるというところが、まるで現代の植民地のように危険なものですね。
農業一つとっても、今以上に自給率が下がったらたいへんなことになるし、それでなくても第一次産業は守らなければならないもの。
そのうえ、遺伝子組み換えたくさんつくっているモンサントのような大企業が日本で幅を利かせたら日本人の暮らしやいのちが台無しになってしまいます。


どういたしましてです。植物はいつでも、いいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ハナ三態とキタノ続報 仙台へ >>