ROSASOLIS

<< 鋏 にしだみき作陶展 >>
やっぱり庭は庭掃除?
先日燈々庵というところに会食に出かけてきました。
そこは平成8年の開業の懐石とギャラリーのお店なのですが、約160年続く豪農のおおきな米蔵を
改装した、それは見事な建物とそれを最大限に生かした庭なのです。

私がネットでよく見ているプロの造園家の師の作庭ということで、前から行きたいと思っていたところでした。
残念ながらカメラは持参していなかったので、興味のある方は上にリンクしているHPをご覧になってください。

実際に足を運んでみるとその門と外観を描く風景に圧倒されます。
中に歩を進めていくと、とにかく園路が美しく楽しい。

植栽は武蔵野にあったような雑木や檜や杉、樫などやや暗めの木々で、下草は種類は少ないように見受けられました。笹やシダ類セキショウなど、背の低いものが多かったです。
やや暗めというのはこの店の名に伺える、「灯り」を伴って美しく見えるようにとのコンセプトがあるようでした。

なぜこの庭は美しいのか?その理由を考えていました。
わたしなりに答えを見いだすとそれは、園路を含めて造作物がきれいなこと、植栽部分とそうでない部分の緩急のついたバランスであると思いました。
それと建物との調和です。

でしゃばらず、控えめ過ぎでもなくちょうど良い感じ。メンテナンスはそれほどたいへんではないように見えましたが、作為的には見えないようにしてきっちりとした仕事をなさっていることがわかります。(私が言うのも生意気ですが・・・)

まぁ、竹穂垣や杉皮?の垣根が美しいこと!
植栽部分は盛り土になっており、まさしく自然の野山の風情です。


f0160480_2243314.jpg


「庭」という雑誌の今年の5月号に、この庭をつくった金綱重治という方の特集があり、タイミングの良いことに店内に売られていました。
雑誌としてはちょっとお高い本なのですが、買って家に帰ってさっそく読むと、中にこの店の敷地内の平面図が載ってあり、よくよく見るととても驚きました。

園路が長く感じたのはそのように仕向けたからであること。
主たる店舗の建物の厠は外にあるのですが、二度ほど角を曲がります。
その時に「流れ」が見えます。
その「流れ」は主たる建物からあらたにつくられた建物にたどりつき、そこで!またその「流れ」を見ることになるのです。
そのマジック?にやられた!と思いました。この説明ではよくわからないでしょうが・・・
さすがに著作権の問題などがあろうかと平面図は載せられませ〜ん。


その本の中で金綱重治自ら述べています。
 「人は素晴らしい風景に出会った時に誰でも感動します。でも、我々はそこで終わるわけにはいかない。もう一歩踏み込んで、なぜこの景色はうつくしいんだろう、人に感動を与えるのだろうと分析にかかる、面倒ですがそうしないと庭はつくれないのです。」

そして、もうひとつ、
「手先が器用だから一流の庭師になれるわけでもなく、仕事が遅いからといって植木屋に向かないわけでもないのです。
ようは個性を研くことです。日々の生活の中で物を見る目を養うことです。自然を見つめ、学ぶことです。一番の方法は「庭掃除」ですね。四十年仕事をしてきて若い人たちに確信を持って伝えられることはこれだけです。」


というわけで今朝はわたくし、庭掃除をしました。たはは・・

f0160480_2394296.jpg

あぁ、広角レンズが欲しいです。
f0160480_23102090.jpg

去年ここにはなかった彼岸花


料理については、それも素晴らしかったです!
器、しつらい、給仕、すべてにわたって感動的でした。
ギャラリーも吟味された内容でした。
[PR]
by sakillus | 2011-10-03 23:14 | 庭づくり | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://bacillussa.exblog.jp/tb/16639393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakae at 2011-10-07 16:05 x
私も掃除しなきゃ(汗
Commented by pompee3310 at 2011-10-08 05:15
柿の葉が落ち始めました。
そのままだと下の植物に陽が当たらなくなるのでせっせと拾っています。
柿の葉は厚く大きいから。
これから落葉の季節。
落ち葉掃き=庭仕事・・・の季節ですね。

彼岸花、我が家でも去年はなかったところから出てきました。
こうして、群生ではなくてポツリと色をさすのが好きです。



Commented by sakillus at 2011-10-08 20:59
sakaeさん、掃除すると少しいい感じになりますね。
今朝もやりました。一カ所ずつやるとまたべつのところが汚れていて・・・きりがないですね。ははは
Commented by sakillus at 2011-10-08 21:04
あっちゃん、こんばんは!

柿、憧れます〜。庭が広かったら植えたいもののひとつですね〜。
やっと涼しくなり、蚊の猛攻も減ってきて庭仕事シーズンになってきましたね。
そうそう、落ち葉もある程度は落としたままにしておきますが、量と時期が大事ですね。
まだ放っておけませんね。今は掃いておきたいです。

彼岸花、種なのでしょうか?不思議です。
おんなじ!ポツリと色をさすのがいいですね!
この時期もうちでは色が少ないので貴重です。
<< 鋏 にしだみき作陶展 >>