ROSASOLIS

<< 守られている 園芸誌紹介 その1 >>
園芸誌紹介、その2
f0160480_8161796.jpg


「My GARDEN」早春号 61号です。

今回も誌面がとても美しいです。
それと感心するのは大きさです。
横幅がやや広く広げて読む、見るのに見やすいのです。

さて、今回の特集
巻頭から軽井沢オークハウスの冬の光景がなにしろきれい!
落ち着いた語り口でしっとりと冬の情景を語ってくれています。

木村宅功さんのバラのページも、バラの多様性について詳しく
説明してくれています。
例えば、木立樹形でもいろいろあるということをあらためて認識させてくれます。
近年の新しいバラも・・・いろいろありますねぇ・・・

ネットではちらっと見ていた愛知のすごいバラの庭!
こういうところだったのですね。
HISAKOさんこと鵜飼寿子さんがレポートしてくれています。


で、実は今号、うちの庭でもお世話になっている「庭師さん」が登場しているのです!
庭相 松村文平さんです。

松村さんが選ぶ「小さな庭に」ぴったりの花木 ということで、
たくさんの瑞々しい花木を紹介しています。

わたしの植物友達、松下順子さんのお庭や、うちの樹木もいくつか
載っています。本当にきれいに撮られていてうっとりです。

松村さんは、庭師としての技術や植物全般の知識、センスともども秀でていて、
なおかつかっこいい人なので、これから注目されることはまちがいなさそうな
予感がします。
限られた条件でも、何事もないようにプラン、実行できる能力は
才能といってしまえばそうなのかもしれませんが、
なぜなのだろう?とおもうと、彼は好奇心が強く、いろいろなことに関して
守備範囲が広いんです。
いつもベストを尽くすという誠実な仕事ぶりも気持ちのよいものです。

今後の活躍も期待したいところです。


ほかにも心ときめくライラックの特集ですとか、
おぉ、自生地の美しいヘレボルス・チベタヌス!
これからしっかり読みたい記事です。深い内容となっています。

さらに、ヘレボルスでは、日本の若泉ファームさんや横山園芸さんの育種について。
これも濃い内容になっているようで、これからじっくり読んでいきたいです。


ほかにもいろいろいろいろ、、読み応えのある記事満載!
ぜひぜひ、ご覧になってください!

12月16日発売です。
[PR]
by sakillus | 2011-12-17 08:40 | 掲載・本 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://bacillussa.exblog.jp/tb/16960004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tsugumi-normalis at 2011-12-17 12:27
sakiさん、こんにちは!
My  GARDEN・・まだ届いてないです。
sakiさんの紹介文を読んでいるだけでわくわくと待ちきれない気分^^
松村文平さんですね。。
心して拝見いたします(笑)

↓「花ぐらし」はあとで買ってきまーす。
Commented by sakillus at 2011-12-17 19:11
つぐみさん、こんばんは!

コメントどうもありがとうございます。

じきに届きますね。^^。
読み応えのある記事がたくさんありますよ!

あはは、はい、よろしくご覧になってください。
私も珍しく素直にかっこいいと語りました。

「花ぐらし」もどうもありがとうございます!
Commented by HISAKO at 2011-12-27 23:37 x
sakiさん、こんばんは!
「My GARDEN」でまたご一緒できましたね!
遅くなってすみません~~m(_ _*)m

発売早々、インフルエンザに罹ってしまい、一週間ボーっと過ごしてしまいました。
村木さん、素敵ですね~それに
素敵な花木がたくさん・・
なんとか王子って言われていきそう(^▽^)v♪
sakiさん、ひっぱりだこ・・!
これからもsakiさんワールド、楽しみにしています!
Commented by sakillus at 2011-12-28 19:32
HISAKOさん、こんばんは!

コメントどうもありがとうございます!
いやぁ、とんでもありません。
こちらこそ・・・すみませんです。
HISAKOさんのページを見たら、とても立派に記事になさっているので、すごいなぁ、躍進なさっているなぁと感心してました〜。

インフルエンザ、もう大丈夫ですか?
あなどれませんね。わたしはインフルエンザ、なったことないんです。風邪も滅多にひかないし・・・やはり○○? 笑。

なんとか王子、ぷはは。彼は大学時代にまさに王子と呼ばれていたのだそうです。

わたし、ひっぱりだこだなんてとんでもないですよ〜。
今回のも友情出演っぽいですね。
HISAKOさんのほうこそ、黒田邸のお庭、大役を果たされてすごいです!あのお庭、ひとりでこつこつと、すごいですね〜@@
<< 守られている 園芸誌紹介 その1 >>