人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< パークス・イエローの誘引 実を落とす >>
年始に目視とカメラアイと写真写りをちらっと考える
皆様、あけましておめでとうございます。

昨年は多くの人に痛みを残した年でありましたが、
今後も心身ともに揺るがされるようなことがあっても、
重心低く、そのときその時に応じて対処できるべく
フットワークと粘り、また、体力的には免疫力をつけていたいものだと思います。

皆様にとっても心安らかなる時の多きことをお祈り申し上げます。

年始に目視とカメラアイと写真写りをちらっと考える_f0160480_2216939.jpg

珍しく外に出て長居しているミカ
何を見ているのかなぁ?
冬にはウィルス性の鼻づまりで、夜は特にちょっとつまってしまってわんわん・・・


目視でもおもうことなのですが、
庭で気に入らないことが多々あります。
致し方ないのですが、例えば隣地との境界の直線、
この直線も嫌いでこれをどうカムフラージュするかですね・・・

普段、レンズは90ミリマクロを使うことが多いのですが、
少し前に28ミリ単焦点を買いました。
これは広角レンズなので、広い範囲を撮れます。
写真に写るものがすべてではないのですが、
構造的なこととか、意外にディテイルにおいてもリアルに写すので、
反省材料としてふんふんと眺めています。

反省材料は恥ずかしいというか、いやなのでここでは載せません。あはは・・

年始に目視とカメラアイと写真写りをちらっと考える_f0160480_22294049.jpg

それで?靴に乗っているチロなどでお茶を濁しています。
あったかいかい?
チロの寒さ対策はとにかく脂肪をつけて毛を密にすることだね?

猫っていうのは写真写りが悪いなどということがなくていいですね。
人間の写真写りの悪さというのはなんでしょうね?
自意識過剰からくるものでしょうか?

年始に目視とカメラアイと写真写りをちらっと考える_f0160480_22344079.jpg

沈丁花にも蕾が目立つようになりました。

ここももう少し広げて写すと反省材料ありありです。
広げなくても?
by sakillus | 2012-01-02 22:35 | 庭づくり | Comments(12)
Commented by kimi at 2012-01-03 22:44 x
sakiさん、明けましておめでとうございます
色んな方面で反省材料が浮き彫りになった2011年ですが
2012年は、良い方向に向かっていく「進年」であってほしいですね
そうそう、大変遅くなりましたが
お嬢様のご結婚おめでとうございます!!
和装姿が清楚でとても美しいですね
普段着物に縁のないわたしなので余計にまぶしいですわ~
そして今年はsakiさんもいよいよおばあちゃまになられるのですね^^
楽しみ続きの今年のご多幸をお祈り申し上げます
Commented by sakillus at 2012-01-04 09:20
kimiさん、あけましておめでとうございます。

去年は本当に・・・いろいろあって、たいへんな年でした。
わたしも含め、国民一人一人は省みることもあったのではないかと思いますが、一番反省してほしい機関が相変わらずというところがこの国の残念なところです。

「進年」、うまい!
わたしは三歩進んで二歩下がるぐらいのが好きです。
歩いて下がっていつのまにか進んでいたのかぁっていうのが。

ありがとうございます。娘もようやくつわりも落ち着いてきました。(まだうちにいる。笑)
花嫁衣装、ふふふ、やっぱりちょっと違いますね。
そうとう引きずるので驚きました。
はい、孫だそうです。^^;新たないのちの誕生というのはいいものですね。
kimiさんのお嬢さんも今年は成人式なのですね!
振り袖楽しみですね!

ただいま、フォーチュンズ・イエローの剪定、誘引をやっています。バチバチ切っています。

kimiさんご一家も健康で実り多き年でありますようお祈り申し上げます。
Commented by katataka at 2012-01-04 12:41 x
sakiさん あけましておめでとうございます。
昨年は、人に助けられた一年でした。
人の優しさをあらためて実感した年になりました。
今年一年、穏やかな一年でありますよう!!願いたいと思います。
庭は、課題が山盛りですが、今年一年の楽しみでもあります。
sakiさんの植物との関わりは、ブログを通して楽しみにしています。

sakiさんの躍進には、いつも驚きの連続です。
今年のご活躍も楽しみにしております。

おまごちゃんの誕生も楽しみですね。
お母さん頼りですから、いっぱいいっぱい励ましてあげてください。

そろそろ庭仕事、始動開始です。
今年も、どうぞよろしくお願いします。

Commented by sakae at 2012-01-04 12:57 x
本年もよろぴくぅ♪

お庭等で気になる所を発見できるなんてすっごいわぁ。
オイラなんざぁ見て見ぬふりすらしませんもん。
完全ホーチ!

今年は何苗枯れちゃう事か(汗
Commented at 2012-01-04 14:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakillus at 2012-01-04 19:37
katatakaさん、あけましておめでおうございます。

茨城もひどかったですね。ご家族の皆様ご無事でなによりでした。
本当に、今年はたのしいことがたくさんある年でありますよう願いたいです。

え〜っ、katatakaさんのお庭、課題あるんですか?
なさそうにも見えますが、課題があったほうがやりがいがありますね?

いやいやぁ、躍進なんてとんでもないです。^^;
何かでちょっと出ると何かがひっこんでいるのかも。
わかったことは、いつまでも同じ場所にとどまっていられないってことで、それは悪くはないのでしょうね。

はいはい、わたしもお腹の孫に話しかけることにして、娘にも無理のないようにと。妊娠の時期って本能が強くなるというのか、
見ていてもけっこうおもしろいです。

今日は朝から3時頃までかかってパークスイエローの(kimiさんへのコメント、フォーチュンズ・イエローはまちがいでした)誘引を終えました。とげがいっぱい刺さりました。

こちらこそよろしくお願いいたします!
Commented by sakillus at 2012-01-04 19:40
sakaeさん、あけましておめでとうございます。

鉢栽培中心と庭の違いかもですよ。
しばらく放置していたところも多々です。
他人の助けも必要なことも多く、春までになんとか〜。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by sakillus at 2012-01-04 19:54
鍵コメさん、こんばんは。

ミカは家猫ですが、人見知りするのであまり出て来ないんです。
もう一匹の白猫は半野良猫で基本的に外にいますが、餌だけあげています。
たくさん食べて体がでかい!毛もあったかです。

沈丁花の咲く頃は冬枯れで寂しくなるので、常緑で香りもあるこの花はありがたいです。

そちらは寒いですか?うちのあたり、都内よりもだいぶ空気がき〜んと冷えますがそれでもこの1月はまだそれほど寒くないです。
今年楽しいことがたくさんありますように!

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by 9goma9 at 2012-01-06 12:02
sakiさん 明けましておめでとうございます。

>猫っていうのは写真写りが~
~自意識過剰からくるものでしょうか?

一人でなるほど~!頷いてしまいました。
なんとなく思っていること とか 思いもしなかったこと
とかを ワタシ ここで気づかされることが たびたびあるんです。

言い得て妙! なsakiさんの言葉を 今年も一年
時には楽しく 時には姿勢を正して! 読ませていただきます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年は バラの開花の季節とともに
大切な宝物も・・・ですね^^。



Commented by sakillus at 2012-01-06 20:40
ごまきゅさん、あけましておめでとうございます。

あはは、ささやかなところに反応してくださってうれしいです。笑。
わたしと娘は自分のことを、写真写りが悪いと言っていますが、
お互い、「そっちのほうがまだまし。」と嘆いています。
でも、元のことにはなるべくふれないようにしています。

今日おもったのは、自意識過剰タイプでも、自分に自信のある方々は写真写りが良いと思います。そういう方々は長い時間鏡の前に陣取り、この角度とか、笑い方の研究などなさっているのかも。
自信のない人々は長い時間鏡の前に立てません。

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
この時期空気が乾燥していて、外仕事は手あれが気になりますね。すこ〜し雨でも降ってくれると良いのですが。
5月、はい、楽しみに待っています。^^。

Commented by wood-land at 2012-01-07 14:49
バラの植え替えやら片づけなどなどをして2階から降りてきたところです。
手荒れもひどいんですけど、こう乾いていては顔が気になります~^^
目だけを出して作業していますよ。怪しい格好です~

sakiさん、今年は特別楽しみな春ですね!
どうぞお体に気をつけてお過ごしくださいね。
ブログも楽しみにしています~
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by sakillus at 2012-01-07 19:49
Mayさん、あけましておめでとうございます。

目だけ出して・・・ふふふ、目出し帽とか?
それは怪しいです。その格好で銀行には行けませんね。
乾燥してますね〜。この間誘引作業をしていたら手袋していても荒れる荒れる。

そうですね、今年は未体験なことがありますね〜。
そういえばパソコン、壊れちゃったんですか!
今はべつのを使っているのでしょうか。
まいっちゃいますね〜。

わたしもMayさんのいろいろな報告楽しみにしています♪
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
<< パークス・イエローの誘引 実を落とす >>