人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< どうもありがとうございました! 雪 >>
大木ナーサリー近日中にアップ
今期からご縁があります大木ナーサリーに今日また仕入れに行ってきました。

写真はまだ全然とっていないので恐縮ですが、ハウスの中はあれもこれもそれもどれも
興味深くおもしろく魅力的な花がぞろぞろっとおりまして、驚きの連続でしたが、
この驚きは初めてだったというのがありました。

大木さんは原種交配を熱心になさっておられ、
これまでにない、山野草のようなみずみずしさをつくられ
わたしもかなり心揺さぶられましたが、
きょうはさらに驚いたことがありました。
ふと眼をやったその苗の花茎の持ち上がり方がとある植物のそれに似ていたのです。

シラネアオイです。

初めてその花茎の持ち上がりから開花までを丹念に見ていったとき、
それは驚愕でした。
高嶺の花
雪解け水をたっぷり含み
ゆっくりと頭を持ち上げるそのみずみずしさ

それはサンカヨウもそうでした。

大木ナーサリー近日中にアップ_f0160480_21503373.jpg

シラネアオイ
大木ナーサリー近日中にアップ_f0160480_21505734.jpg

サンカヨウ


わたしは自生地で咲くヘレボルスのことはほとんどなにも知らないのですが、
原種を交配親につかったヘレボルスの行方を大木さんは本当にいのちあるものに
(植物なのだからいのちがあるのはあたりまえなのですが)
息を吹き込んでいらっしゃるのだなぁと感心した次第です。


明日かあさってのアップどうぞご覧になってください。
今回は逸品ぞろいです。
値段的にもわりとリーズナブルかと思います。

咲季山草軒ネットショップ
by sakillus | 2012-02-23 21:58 | 咲季山草軒 | Comments(2)
Commented by wood-land at 2012-02-29 23:44
シラネアオイってとても素敵ですね!
サンカヨウも・・・こんな状態から開くまで見られたら
感動するでしょうね~

ヘレボルスの写真のアップ、楽しみにしています^^
Commented by sakillus at 2012-03-01 00:25
Mayさん、こんばんは。

シラネアオイ、いいですね〜。
これは去年出かけてきた栂池の写真なのですが、
限られた場所でこそ生きられる、まさに高嶺の花です。
清々しくて感動します!

はい〜、おかげさまでおよそすごい勢いで売れましたが、(数は少ない)
記念にアップします。^^v
名前
URL
削除用パスワード
<< どうもありがとうございました! 雪 >>