人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< 森のような庭 産まれる >>
香りに癒される
香りに癒される_f0160480_22111394.jpg

北側の庭に別子テマリを植えました。
上にするすると伸びて来たもの多数、おもしろい光景です。
ユキノシタの花、このあっさりとしたテンナンショウの仲間と思われるのは何かな?
ジュウニヒトエの花殻。

さてさて、いよいようちでもバラが咲いてきました。
香りに癒される_f0160480_22151043.jpg

このメアリーローズはかなりグラマーに咲きました。その後も
香りに癒される_f0160480_22155682.jpg

シャクヤクみたいに咲き進んでびっくり。
香りに癒される_f0160480_2218599.jpg

The Night
久々の登場です。
枯れたわけじゃないんですが、日陰っぽいところに植えたので、
花つきが悪かったんです。
バラってやっぱり日照に影響されるわ〜。
香りに癒される_f0160480_2224733.jpg

気づいたときはちょっと過ぎていたんですが、咲きましたよ〜!
苦節5年、ノルマリスです。
香りに癒される_f0160480_22263529.jpg

香りに癒される_f0160480_22265121.jpg

エアーシャー・スプレンデンス
大好きです。ミルラ香が強烈
香りに癒される_f0160480_22281742.jpg

ソンブルーユは庭の外側向いて咲いてます。
香りに癒される_f0160480_22462941.jpg

ドゥーユ・ド・ポール・フォンテーヌ
やっぱり素敵
香りに癒される_f0160480_22294218.jpg

ミセス・ハーバート・スティーブンス
ひらひらと大輪が咲き誇って。
香りに癒される_f0160480_22315738.jpg

わ〜い、紫玉が咲き始めました。


香りに癒される_f0160480_22333168.jpg

朱色クリンソウ 色がとっても愛らしい!
香りに癒される_f0160480_22351370.jpg

香りに癒される_f0160480_22364368.jpg

バイカウツギは今年は病気にならずに咲いてよかった。
これも香りが良いんです。

☆ バラメモ

ジュノー、トゥール・ド・マラコフにうどん粉病が発生。
なぜかというと雨で樹木が上から覆いかぶさってきたから。
今日朝、嫌気性ぼかし肥料を水で薄め、漉して、唐辛子木酢液も少し入れて
噴霧した。
午後には雨が降ったけれど。。。

樹木が上から覆いかぶさって全然平気なのもあれば、このようになるものもあり。ふたつとも
ケンティフォリアだね。
by sakillus | 2012-05-28 22:53 | 薔薇 | Comments(6)
Commented by sakae at 2012-05-29 14:32 x
開花いいなぁ。。。。
Commented by sakillus at 2012-05-29 22:50
sakaeさんのところはもう終盤ですか?
でも、四季咲きバラが多いでしょう?
第二陣、三陣がありますって!
Commented by seedsbook at 2012-05-30 17:10 x
いつもかわいいエアーシャー・スプレンデンス!
我が家も今西洋バイカウツギが花盛りです。よい香りです。
Commented at 2012-05-30 22:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakillus at 2012-05-30 23:21
seedsbookさん、かわいいです!、ホント!
そして花付きがよいのでたくさん咲きます。
この香りはすごい、すごいとおもいます。
とげがきつくなければもっといいのですが。

西洋バイカウツギ、seedsbookさんは何をお持ちなのでしょう?
わたしは以前の家でベル・エトワールというのを持っていました。
あれも香りがよかったですね〜。
Commented by sakillus at 2012-05-30 23:26
鍵コメさん、こんばんは。
そう、時々ありますね〜。ちゃんと咲けないのが〜。

その件、大丈夫ですよ〜。
さし穂をどうぞ使ってください。
わたしも念のためやってみても良いですが、鍵コメさんたちがやったほうが確かかも!

わたしはぜひお会いしたいと思いますが!
来られますか?
宅急便でもいいですよ。

メルアドが、、、以前のパソコンにあったものは消えてしまったのです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 森のような庭 産まれる >>