人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< 8/3 首相官邸前抗議行動に参加して 原子力規制委員会って? 推進委員会? >>
夏の庭
夏の庭_f0160480_721395.jpg

早朝の庭
マツムシソウが涼しげに咲いています。
夏の庭_f0160480_7194155.jpg

早朝のハナ
狸ではありません。


夏の庭は緑濃く花少なく、
あまり撮るべくものもないけれど、
それでもおもいがけない花が咲いていたり、
時によってはおもいがけなくはっとするほど情緒に訴えるものがあります。

夏の庭_f0160480_7243894.jpg

ツリガネニンジン
種を播いたのはだいぶ前で、ほとんど発芽しなかったものだから
だめかなぁと思っていたのだけれど、ひとつだけ生きていました!
うれしい
夏の庭_f0160480_72658.jpg

姫タカノハススキ
暑い時期はこういう葉ものが涼しげでいいのだけれど、
今ひとつ涼しさがだせなかったのが残念。
夏の庭_f0160480_7272335.jpg

クジャクシダ
夏の庭_f0160480_727537.jpg

キレンゲショウマ 蕾
夏の庭_f0160480_7282569.jpg

咲きました。
夏の庭_f0160480_7284956.jpg

シロカノコユリはここ2年ほど咲いていなかったので
なくなったかなぁと思っていたのだけれど、あってよかった!
夏の庭_f0160480_7294714.jpg

ヒトエタマアジサイの蕾
これもかわいい。ぽっと頬を赤らめた時のようで。
これからがたのしみです。
夏の庭_f0160480_731384.jpg

ヒトツバショウマ
鉢栽培では快調です。
夏の庭_f0160480_732143.jpg

イヨフウロ いいなぁ〜


  
  今日は首相官邸前抗議行動に参加してこようと思います。
by sakillus | 2012-08-03 07:33 | | Comments(6)
Commented by rikiaru at 2012-08-04 00:01
確かに夏の庭には「ここが見所!」というところはないように思います。
でもバラやシダや山あじさいの葉っぱがわさわさしているだけでうれしいです。
今年は数年前に植えた黒カノコユリがたくさん咲いているので少し華やかですが。

私も抗議行動に参加しましたよ。ご一緒してたんですね。
Commented by フランネル at 2012-08-04 02:02 x
夏の庭、いいですね  素敵です♪

打ち水をされたのでしょうか・・・しっとりと落ち着いて草花たちはその魅力を発揮してくれていますね。
そしてこうして見せていただくと大好きな葉っぱがいっぱい♪

涼を求め来週から避暑地に行ってきます。

で、その前に・・・・私も行ってきましたよ。 rikiaruさんも!
その後に元の仕事場まで行っていろいろと。。。
こちらはいずれ詳しく、直接お話しいたしますね。


酷暑の折柄、何卒ご身体おいといくださいませ。

Commented by sakillus at 2012-08-04 16:09
りきさん、こんにちは。

たしかに!「ここが見所!」というよりは、全体でわたしたちがんばってますよ〜という発信が感じ取れるからいいかなぁという。
それから時間帯によってやっぱり感動的に思えるときがあります。

この時期バラの葉っぱがわさわさしてくれていれば御の字ですね〜。
りきさんちの薔薇は健康的ですね。

黒カノコユリというのがあるんですね?知りませんでした。
それは渋そうですね。

ゆうべ、わたしは初でした。りきさんは以前も行っていましたね。
なかなかゆるやかでありながら想いの熱いいい抗議行動でした。
Commented by sakillus at 2012-08-04 16:19
フランネルさん、こんにちは。

庭のこと、ありがとうございます。
日中はなかなか厳しいのですが、朝夕はいいですね。
ここのところ雨が降らないので地面はカラカラです。
しっかり根付いたものはそれでもなんとかなっていますが、
今年植え付けたものなどは油断がならないです。

ヒトツバショウマのところは打ち水しましたね。
夏は涼しげな葉ものがいいですね〜。

避暑地に行かれるのですね。いいですね〜!
どこに行かれるのかしら?と妄想中。笑。

フランネルさんも夕べ行かれたのですね!
お膝元ですね。
8時の後、環境省の方へも行ってシュプレヒコールをあげてきました。
この1週間は山場となりそうですね。それにしてもとんでもないことが次々と・・・これほど国民を愚弄している政権はないですね。

フランネルさんもよい夏休暇をお過ごしくださいませ。
Commented by rosedeco at 2012-08-06 07:49
サキさん おはようございます。
やっぱり、お写真がとても好きです。
グッと訴えてくるものがあります・・・
キレンゲショウマ なんて素敵なの。
イヨフウロもこれ以上無いくらい 可憐。
泣きそうになってしまいました!

オリンピックを知りませんでした。。
悪い事がその裏でどんどん進んでる。
気がついた人だけでも、意思表示しないと。。ですね。
オリンピックに沸く市民(沸いてるのですか?)や懸命な選手たち。

・・・言葉がありません。

歩夢
Commented by sakillus at 2012-08-06 18:31
歩夢さん、こんにちは。

そうですか。うれしいです。
やはり自分が感動したときやいいなぁっと思ったものを撮っているので、そういった感動や植物への向き合い方が出ていればいいなぁと思っています。

キレンゲショウマは半日陰の地さえあればとても丈夫なのでおすすめですし、おっと驚く見事な形をしていますね。

イヨフウロ、小夜子ちゃんのように可憐でしょ?
花びらに透明感があって、わたしの知る限りの日本のフウロソウの中ではいまのことろ一番ですね!

オリンピック、はは、わたしも直前まで知りませんでした。
知ってもテレビを繋いでいないので見られないのですが、今回は見なくてもあまり悔いないです。
心身ともに鍛え上げた人たちの競い合いなのでそれはドラマがあり見れば感動もするのでしょうけれど。

今は本当に政治が危険きわまりなくてそれのほうが目が離せません。このせめぎ合いに、なんというのでしょう、無関心ではいられないですね。なんとか未来のために今をがんばりたいです。
ACTAなんていうこれもネットの言論統制が出てきていますね。
止めなければならないものがこんなにあるなんて!

やれることをやっていきたいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 8/3 首相官邸前抗議行動に参加して 原子力規制委員会って? 推進委員会? >>