人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< 雪景色 マンサクの花 >>
断食後の好転反応について
断食後の好転反応について _f0160480_043922.jpg

たった2日間ではありますが、生まれてこのかた初めて行った断食、その後なにかあったか?
どうなったか?というと、これがありました。♡(何で♡印なのだ)
翌日ぐらいは何もなく過ぎ、食べるってうれしい♪ 快調じゃんと食べる喜びをかみしめていました。
その後Aちゃんの家に行った時も美味しいものが次々出て来るので(だって彼女はあぁ見えて料理がうまいのだ)うかれて普通に食べました。噂のP吉さんのサンドイッチもおいしかったし♪

そして、「sakiさん、ひたいに腫れ物が出来てるね?」と言われ、
腫れ物?う〜ん、なんだろう?この時期だから虫にさされるってことないだろうし・・・
もしかして、これが好転反応?  よしよしと思っていました。


が、その後、仕事もエネルギーをたいへん使わなければならないことがしばらく続いて休めないこともあり、目の疲れと痛み、頭痛、こめかみの腫れ物は拡大してゆき、右目のまわりに一個、また一個、続々腫れ物ができて、ついにはお岩さん状態になりました〜。うらめしや〜。

頭痛はこれがなかなか消えず、動いたりするたびにずきんずきん、こんなこと経験したことがありません。
あぁ、しんどらー。

こめかみのはれものは傷のようにインパクトのあるもので、わたしってこんなに毒があったのか〜!と驚きました。
断食などに詳しい方にきいてもらったところ、好転反応は弱っているところに出るというので、
右目は確かに一番つかれるところだったので納得がいきました。
それだけでなく、こめかみという部位はホルモンや生殖器官に関連するのだそうで、わたしは更年期障害というのはないのだけれど、ホルモンの変化はまちがいなくあっただろうから、まぁそれが毒として出たのは良かったのかなぁと思いました。
しかし、頭痛がなかなかひかないのはいやなもので、今でもかすかにあります。
頭の神経にもダメージがあったのかもしれないし、こめかみの傷と連動してこの傷が治らないと完全には消えないのかもと思いました。先日は右手に若干しびれがあったので焦りました。が、一日で治りました。

本来ならば、断食の前後は徐々にならさなければならず、わたしのようにいきなり唐突にやるのはよくありません。後もおかゆからはじめるとか、少しずつならして通常の食事にしなければならないのに、わたしのようにうかれてあれもこれもぱくついてはいけないのです。ははははは

そんなわけで、今はもう少し毒を出すべく小食にしていますし、小食でも不満感はありません。
一生小食でもいいかも・・・と思う今日この頃です。ばんざ〜い。


断食後の好転反応について _f0160480_0443151.jpg



I Think of You - Rodriguez


この Rodriguezという人の映画が3月に公開されるとのこと。
ボブ・ディランと比較もされるらしいのだけれど、わたしはこの人の方がずっと好きだな。
風が流れる感じ。

大切な人のことをいつもおもっていよう。
いつも思っていようというひとが何人もいるってうれしいことだね。
by sakillus | 2013-02-17 00:46 | | Comments(8)
Commented by rosedeco at 2013-02-17 03:02
なんて可愛い文章でしょう!
ばんざ〜い♬
治って良かったです!

せっかくなので、集中的に出してしまって下さいね。
スイマグを飲んで排出を促すの良いかもです。
野菜と果物のスムージーは毎食お願いします。。。
ココアなども相当よいです。(体温を上げ排出作用もある)
リンパの流れを(足の付け根は特に)気にして下さい。
座禅を組んで左右にゆらゆら揺れて下さい。
頭痛は吐く息が浅い事も関係しています。
バランスが変わった事で呼吸が変化しているのかも。
kyokoさ〜ん!
サキさんに呼吸法を伝授してあげて〜!

歩夢
Commented by sakillus at 2013-02-17 23:08
歩夢さん、可愛い?
やっとここまでこぎつけました。♪
本文記事で、「ナイスバディなAちゃん」と書こうかなとかなり迷いました。

せっかくなので、そうですね。^^。なんつうか、ちょっと意思が強くなったような気がします。
排出、ちょっ回数多くなったかも。
ココア、最近牛乳はほとんど飲んでいなかったのですが、なんと!ゆうべココアを飲みましたよ!
リンパですね。うん、わかる気がします。今回のことではリンパのことは意識しました。
座禅は任せてください! だって仕立の仕事をしている時、あぐらなんだもの。
呼吸は(仕事の時は)ゆっくりめですが、浅くならないよう意識しますね。
ヨガ的呼吸?

とにかくいろいろと、いろいろとアドバイス本当にありがとうございます!
これからますますおもしろくなりそうな予感です♪
Commented by fairyhatskyoko at 2013-02-18 09:25
sakiさん、おはようございます♪
ほんと、良かったです。

本当に身体って不思議ですね。私は断食3回しているけど
そのたびに30人位一緒にやるから、色んな症例をみているけど
今回のような事は無かったような、、、、。

やはり、食べ始めが肝心で、食べない行為よりも実は大変で、それを断食の醍醐味と。一生かけて、ゆっくりと元の食事量にもどす、、、と。

「わーい、食べてもいいんだ、でも、ちょっとだけね、、、」それは、体調良くなった身体とこころに辛いよね。

Commented by fairyhatskyoko at 2013-02-18 09:26
sakiさん、続きです。


断食もいいけど、どうなのかな?って思ったりする。そりゃ、少食がいいの、分かるけど、、、食べることが罪悪に感じたりして。

で、今回の症状は辛かったけど、何か大らかさを感じるし、結果的に毒素がその症状で出たんだから、良かったよね。さすが、、、です。
荒療治って言うのかも。

私も毒素を出そうと日夜頑張っているけど、結構、難しい。そうか、あんまり考え過ぎてもいけないんだね。大らかにやってみればいい。
でも、辛い症状は嫌だから、、、考えちゃう、ありゃりゃダメじゃん。

で、呼吸法は、色々あるけど、まずは背中をまっすぐにして、深い呼吸です。鼻から吸って鼻から吐く、吐く息が大切です。出来るだけ長く深く吐きます。

頭痛には梅干しという気がします。足の親指を良くもみます。

⬆ 歩夢さんからのご指名嬉しかったです♡

ココアが良いという事は知りませんでした。嬉しいな、ココア飲もうっと!!
Commented by hako at 2013-02-18 17:09 x
私、ちっちゃい割にたくさん食べるので、断食は無理だ~って思ってました。

でも、最近食べるものの質がとても気になってきたんです。
年齢的に少しずつ食べる量を落としていってもいいのかなと思って、
その分、質の良いもの(高いという意味ではなく)身体に正しいものを選びたいと思うようになりました。

日曜日、デモに参加して外からの刺激が強すぎたのか今日は相当な体調不良になってしまいました。

もうちょっと、元気になったら私も断食してみようかな。
この毒素、出るかしら・・・。


sakiさんは仕立て屋さんなのですね。
2年前に浴衣を仕立てようと、思い切って反物を買いましたが・・・
失敗したらどうしようと、手をつけられずにしまいっぱなしになっています。
今年は着られるのだろうか・・・(笑)
Commented by sakillus at 2013-02-19 00:30
kyokoさん、こんばんは〜。

はは、わたしの場合は「こうやってはいけない」見本のようなものですね。^^;

>食べ始めが肝心
>一生かけて、ゆっくりと元の食事量にもどす、、、と。
おぉ、そうなんですねぇ・・・一生かけてというのはすごいなぁ。
それだけ体にはこたえることなんだね。
今まで一食も抜いたことのない人間だからよけい。
体って不思議で、頭で大丈夫だろうと思っている以上に驚きショックを得ているんですね。

今回の食べ始めはわたしがアホだったということで笑い話です。
でも、そもそもの目的が「原発事故によって職をなくしたきのこ農家さんを始めとする多数の人々の苦を共にする」ことだったので、断食以後の体調悪化もなんだかいいかなと思えます。
まさに苦を共にしちゃいました。

無理はしないkyokoさんの態度は好きですよ〜。

Commented by sakillus at 2013-02-19 00:30
kyokoさん、つづきです。


わたしも、食べる事に罪悪を感じるまでの無理、小食はいけない、(っていうのかどうか難しいけれど、)頭で処理しないほうがいいと思うのね。

わたしは小食でも体が問題なければいいなぁと今は思っています。
でも、美味しいのをいっぱい食べるのも幸せだよね。

私の場合はまだ毒素が出そうだし、まだ頭痛がするからそうとう根深い毒があるんですよね。長く生きているし。
これで変化がおこれば(それはたしかに起こっていると思うけれど)よいなぁと思っています。

>私も毒素を出そうと日夜頑張っている
あ、ほんとに?

呼吸法、ありがとうございます!
確認できました。同じです!
わたし、仕立て屋の修行を始めたばっかりの頃、まず師匠にそういわれました。
縫う時は息を止めろとか。でも、ある頃からはゆっくりと吐きながら縫っています。でも、ここのところ深く吸ったり吐いたりすることをおろそかにしていたので、あらためて意識してやってみます。

足の親指、以来時々やってま〜す♪ 梅干、梅干と。
Commented by sakillus at 2013-02-19 00:52
hakoさん、こんばんは〜。

わたしも断食は無理だ〜って思っていたほうですよ〜。
空腹をがまんできない。
でも、今回のことで空腹は持続しないということがわかったのはおもしろかったです。

わたしは、代謝や運動量が落ちているので、以前と同じ量を食べているとすこしづ〜つ体重が増えてしまうんです。体も重く感じるようになって。それでも、高校時代のプラス2キロぐらいなんですが、それでもけっこう違ってきちゃって。

質の良いものっていうのはありますよね!
うちでは特に調味料は大事と思って選んでいます。
あと、肉はほとんどいらなくなりました。肉がどう育てられているかは如実に味に出てきますね。

日曜日のデモ、さきほどブログを見てきました。
あぁ、たしかに頭がいたくなりそうですね。
戦争がなぜ起こされるか、それと、駒である兵士は人殺しのために使われるにすぎないもの、生きて帰れたとしても、心を病んでしまいます。さいはての島とどちらが大切かは一目瞭然なのに・・・
断食の場合はくれぐれも前後を大切になさってくださ〜い!

はい、仕立て屋です。どうしてもゆかた地お困りの場合は、わたしで力になれることがあればどうぞ声をかけてください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雪景色 マンサクの花 >>