人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< 風花 Sombleuil 誘引 >>
沖縄気分
沖縄気分_f0160480_20431686.jpg


   あ〜、沖縄行きたいなぁ〜!

と思っているのはわたしです。


以前一度だけですが行ったことがありました。
忘れられません。青く美しい海、遠くから見るとブロッコリーみたいな常緑樹の森、
赤瓦の屋根、芭蕉の林、やさしい風、おおらかで静かな時間、おばぁさんたちが芭蕉布の糸づくりのために芭蕉をゆる〜り運んでいる姿、のんびり寝そべっている猫、明るい藍染め、おいしかったごはん、広く快適なホテル


この美しい島に米軍基地の74%が置かれているなんて理不尽です。
よく知りもしないで、沖縄経済は基地で保っているなんて言う人がいますが違います。
基地をめぐる何倍もの収益を他の仕事であげていると沖縄の方は言っています。

あさってを投票日に迎える名護市にあるキャンプシュワブ(辺野古予定地に隣接している)はたいへん広大な基地で、もしもこれを返還してもらえるならば、最高のリゾート地になり、今の雇用の10倍、100倍の雇用を見込めると「かりゆしグループ」のCEO平良さんは言っていました。

普天間の代替基地をつくる必要があるのかないのか、一説によると、米軍は(沖縄では)近すぎるので(つまり、中国からのミサイル射程距離内に入るということ)辺野古はなくてもいい、という話もあります。基地が欲しいのは日本ではないかという話が続きます。
しかしながら一方では、ヘリテージ財団(戦争やりたい人たち。石原尖閣発言を用意したところ)のクリングナーはその論文において、「早く辺野古に基地を作れ」と書いているのも事実です。

でも、とっとと返せ!帰れ!じゃないですか。

沖縄の人々は怒っています。

2013年1月、沖縄41の市町村県議会、つまりすべての市町村は
オスプレイ配備撤回、普天間返還、新基地No」を決め、それを「「建白書」として安倍そーりに手渡すべく要請団が出向きました。

その要請団に対し、「売国奴帰れ」などとひどいことをアジっている集団、エセ右翼の馬鹿な人たちがいて、その中で先頭切って怒鳴っている輩が田母神としおでした。

どっちが売国奴だよ!。


名護市長選は稲嶺氏が有利とされていますが、それを聞くや、石破は辺野古推進を誘導するために500億円の名護振興基金をつくると言ったとか。
あぁ、本当にいやな人ですねぇ・・・(追記:その後管官房長官があわてて否定)
失礼ですよ!(仲井眞知事は金になびいちゃったけれど)多くの沖縄の人たちは、基地を返還してもらって自分たちで仕事と金は生み出すと言っているのだから。
戦争につながるあらゆるものを否定すると言っているのだから!


沖縄気分_f0160480_1329633.jpg

  沖縄ガラスにコウヤボウキ
by sakillus | 2014-01-17 21:23 | こころ | Comments(2)
Commented by すみごん at 2014-01-18 18:51 x
後ろ姿がとてもかわいいですね!

沖縄の名護市長選、どうなるか目が離せませんね。
先ほどテレビでも特集していましたが、実際に普通の生活をしている人たちの話がもっとも説得力があると感じました。
大学生のグループの討議も取り上げられていましたが、知識があまりないとおぼしき彼らが
「返還されたのに何故基地がいまだにあるのかわからない。」
「どっちにしろ、沖縄から基地がなくなるわけではないのが腑に落ちない」
などの意見が出ていました。ごく普通に、シンプルに考えればそうなると思います。

コウヤボウキ、いい感じですね。
ちょうど今日、「綿毛」についてブログに書いたので、タイミングよろしく・・・(^^;)
キク科の植物の綿毛はほんわかしていて、本当にいいと思います。
苗を頼んでいるのですが、いつになることやら。
Commented by sakillus at 2014-01-18 22:46
すみごんさん、かわいいでしょ?笑

たくさん着込んでだるまさんみたいですね。これ、ハナをむりやり抱えてるんですよ。猫にとってはいい迷惑なんです。

名護市長選、そうですねぇ、末松候補のほうでも追い上げて来ているとか、ずいぶんお金が流れているようだとかとの話が出てます。

そうですよね、もう敗戦後からどれだけ経っているのかっていう、それなのに沖縄の美しい土地を奪われていたり、治外法権だったりすることってどう考えてもおかしいですよ。
関東だって空のほとんどを握られているじゃありませんか、おかしいですよね。

コウヤボウキって地味ですけど、育ててみると本当にいいなぁと思います。そうそう、「綿毛」!同じでした。
このコウヤボウキの綿毛も色がなんともいえない色でしみじみいいなぁと思います。
え?いつになることやらなんですか。
名前
URL
削除用パスワード
<< 風花 Sombleuil 誘引 >>