人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< チビッコ クリスマスローズ 初春のコリダリス >>
クリスマスローズ
クリスマスローズ_f0160480_22382226.jpg

今育てている中でどれが一番好きか?と聞かれると答えに窮しますが、
これはとても好きです。
H.torquatus ボスニア産の種からです。
年数も経ち充実してきました。
カップ咲きの形も良いですが、色ですよね。
クリスマスローズ_f0160480_2242456.jpg

渋いけれど新鮮な色です。赤味のピコティもあります。
ちょっと神秘的な色をしています。
クリスマスローズ_f0160480_22435333.jpg

これはバイカラーダブル
ちょっと写真ではよくわかりませんが、内側は渋い緑で絞りのような筋のような模様があります。
大株にしたら見事だろうなぁとひとりでにたにた
クリスマスローズ_f0160480_2246132.jpg

クリスマスローズ_f0160480_22464734.jpg

これも好きなんですよ。
赤い筋に哀愁があって、遠くに引っ越した友人を思い出すのですね。
G d Dさん、お元気ですか?

クリスマスローズ_f0160480_2250294.jpg

実際はもっと黒いかな
クリスマスローズ_f0160480_22505657.jpg



まだ咲いてないのもあります。


ところで、我が家の屋根は45度の急斜面で、先日の大雪では雪崩のごとく大量の雪が落ちてきます。その下の植物が見えたのはかなりの日数を経てからのことで、
植物によってはかなりダメージを受けました。
その筆頭がこの沈丁花
クリスマスローズ_f0160480_22545474.jpg

うぅぅ・・・・・痛かったね
太い枝が中心の幹から避けるように、ほとんど首なしニックのように取れかかっていました。
さすがにそれはだめだろうということで切って、
でも、支柱を打って立ち上げました。
クリスマスローズ_f0160480_2257681.jpg

ふっか〜つ!
形は悪くなったし、近くにあるシャクナゲ モーニングマジックもダメージを受けたので、
今年はオープンガーデンやめだと思ったのですが、
復活を見てゆくのは学びがあります。

弱っているものこそまず救う、ですよね。
弱いものの立場に立つ。そのことを強く思います。
by sakillus | 2014-03-21 23:10 | 植物 | Comments(6)
Commented at 2014-03-22 07:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すみごん at 2014-03-22 08:14 x
おはようございます。
朝露に濡れたクリスマスローズ、ステキです〜
思わずうっとりします。
その姿に惹かれたからといって気軽に手元に置いてはいけない、
ということを薔薇から学んだつもりなんですが・・・(^^;)

植物や動物が復活していく姿にはいつも感動を覚えます。
人間のように何かを訴えることもできないのに、力いっぱい
生きようとしている姿は尊いですね。

強い者の論理、都合が大手を振っている世間。
嫌になることも多々ありますが、だからこそ自分の視線は
変えたくないと思います。
今年こそ、春のお庭にお邪魔したいものです。
Commented by sakillus at 2014-03-22 23:07
鍵コメさん、最初沈丁花はかなり重体に見えたので。かなり切り落とさないといけないかなぁっと思いブルーでした。でも、思ったより枝が残っていてくれたのでほっとしました。
叫んでくれてありがとうございます。

東北のほうでは停電のところも多々あったとニュースで知りました。
さすがにもういいですね!

沈丁花はきっとそのうち何とかなると思います。支柱のいらない日がきっとくるでしょう。
Commented by sakillus at 2014-03-22 23:18
すみごんさん、こんばんは。

朝はいいですね!色が冴えますし、植物もいきいきしています。

あはは、すみごんさんの様子を見ていると薔薇がそのまんまクリローに移行したように見えますが。

本当ですね。今回の雪は重みもあったので、雪が融け姿が現れたときはみんなぺたっとしているし斜めになっているのもあったりで、どうなることかとおもいましたが、徐々に立ち上げてゆく様は感動的です。

すみごんさんのコメント、まるでわたしの書いて消したところを読み取ってくれているようでうれしいです。
それで結局残したところが最後の二行です。
すみごんさんがご自身のブログで癩患者のことにふれたときはコメントこそしませんでしたが、強い意思を感じました。

春の庭、了解しました!さぁてばんがらなきゃ。
Commented by kyoko at 2014-03-24 16:10 x
sakiさん、こんにちは。

いつぞやsakiさんから頂いたクリスマスローズが私の工房の玄関の前で健気に咲いてくれたの。とても美しく、陽の当たらない場所だというのに、、、。松村さんは、どうしてここに植えたのかなって思ったんだけど、咲いてみて、そうだったのか、、、と。

オープンガーデン、楽しみにしているのです!ぜひ、お願いしますね。
Commented by sakillus at 2014-03-24 23:33
kyokoさん、こんばんは。

日陰でも咲いてくれるとうれしいものですね。
どの程度の日陰か(どの季節もなのか)わからないけれど、
生きてはいけますが、あまりに日陰だと花付きが悪くなることがあるので、花後か秋にでもちょこっと肥料でもあげておくといいかもですよ。

あ〜、今年のオープンガーデンは基本的にはやらないんですが、来てくださる方がいるぶんにはどうぞどうぞという案配です。^^v
いまのところ雪の影響でもろもろの開花は遅れていますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< チビッコ クリスマスローズ 初春のコリダリス >>