人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< Belle Isis 不明ガリカ →  La Pri... >>
風に吹かれて
風に吹かれて_f0160480_823085.jpg

ロサ・マイカイ

北側の物置の前に植えてあるロサ・マイカイです。
夕方西の光がさぁっと射し風が吹きました。

この瞬間だ!
光というのは大きいですよね。
こういう時家にいる仕事で良かったと思います。
北側はこの時期午前中はほぼひあたり抜群の場所です。
風に吹かれて_f0160480_851854.jpg

隣りにちらっと見えるのはクロチルド・スペール
ちょっとボーリングしやすいですね。^^;

風に吹かれて_f0160480_15251936.jpg

それとカラフトイバラが植えられてあり、今年は結果的に無肥料となりました。
原種やその交雑種はだいたい無肥料でもいけますね。
クロチルドも花数はけっこうあり、やっぱり日照というのが大事なのだなぁと実感します。

ただね、誤解していただきたくないのは、
わたしはべつに無肥料を勧めているわけでもめざしているわけではないんです。
やっぱり薔薇はその生長や花を満たすものが必要で、
それには無肥料という事であっても、土壌が肥えてきたとか、
なんらかの技術であるなどが必要だと思うのです。
このバラとこの場所だったらいける、いけないという判断を持てることが大事だと思うのです。

風に吹かれて_f0160480_1526320.jpg




風に吹かれて_f0160480_8572546.jpg

ラネイの退色加減は本当に美しい
薔薇ではブルーイングは悪いことのように語られる事も少なくありませんが、
この薔薇はブルーイングがなかったら魅力が減ってしまいますわねぇ。


風に吹かれて_f0160480_8133914.jpg

オノリーヌ・ドゥ・ブラバン
今年はつるバラのように上に上がってゆきました。
これも無肥料。
なかなかがんばっております。

風に吹かれて_f0160480_902234.jpg

前庭もだいぶいい感じになってきました!
by sakillus | 2014-05-29 08:09 | 薔薇 | Comments(4)
Commented at 2014-05-29 18:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakillus at 2014-05-30 21:10
そうですね・・・求めるというのは何を?ということになりますね。
わたしは(珍しいのかもしれないですが)自分の魂をあげるというのか、カタカムナではアワ量を増やすといいますが、やはりその言い方が一番しっくりくるのですが、一般的には理解しにくいですね。
だから向上心を持つとか、魂を高次にあげるなどといいますが、そのようなことが生きる上でとても大事な点なんですね。
だから人一倍悩みが多いのかも。
私は方向性を持っています。その結果として現れてきてくれたんです。なんか書いていると宗教っぽいですかね?違うんだけど。

あとは他人やなにかになにができるか、何かをしたいと思い行動できるかということ。
この点に関してはわたしはおおきな事は言えないですが思ってはいます。

異なる意見を発することはきっと難しいですよね。
そこを貫けるものは、意志だと思うんです。
自分で決める。なんと言われようと。
個々の事情はわからないです。だから自分で決めるしかないです。きっとうまくいくと信じて。

「人生の意味は自分で決める」とアドラーという心理学者は言っています.(今読んでいるのです。^^。)
Commented at 2014-06-01 08:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakillus at 2014-06-02 23:41
鍵コメさん、返事が遅くなりました。
すみません。なにしろ忙しく・・・

私も宗教はなにかに縛り付けるものと昔から感じていて窮屈な感じがしていました。もちろん宗教に身を捧げる方で立派な方はたくさんいるのでしょうし、ひとくちに宗教といってもいろいろなものがあり、幅がありますね。

そうではなく、心の底から自由で真実というか合点がいくものがあれば、・・・まぁ、ないだろうけれど、と思っていたのに出会ったのはもうかれこれ20年以上前です。

そうですね、それは自分の最期を看取る人がいる、いないに関わらずありますが、もちろん鍵コメさんもそのためだけを意識して
>これから生きて行かなければならない、その意味を考えているわけではないのでしょうけれど、生を受けた意味はすべてとの関わり、というとおおげさかもしれませんが、私自身は今は自分ができることで、それらと関われる事で有益であろうことに集中したい気持ちです。
人間ひとりも蜂一匹もかわりなく己の役目を全うできればそれこそ本望。

わたしも感じられることを大事にしたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< Belle Isis 不明ガリカ →  La Pri... >>