人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< 待ち針 基本的な姿勢 >>
ヤマユリ
台風以来急に暑くなってきましたね〜。
まだうちは樹木に遮られているせいでだいぶ違います。
みなさま体調はいかがですか?
わたしは元気なのが取り柄ですが、さすがにこのもあっとした暑さは嫌いです。
夏バテというのではないけれど、疲れやすくそして眠い。

そうこう言ってもしかたがない。夏も来ないと秋は来ませんものね。
庭ではなにかが虫にやられ、なにかがちりちりになり、なにかが水をほしがっている、
つるの猛威に閉口しているものもある。
濃い緑旺盛の中で大好きなヤマユリが咲き始めました。
ヤマユリ_f0160480_19314595.jpg

むせるようなゆりの香り、夏の到来をおもいます。
ヤマユリ_f0160480_19334135.jpg

ヤマユリ_f0160480_2120399.jpg

ホスタ ファーストフロスト、後ろのオレンジ色の花は増えすぎ傾向のヒメヒオウギズイセン
ヤマユリ_f0160480_19365872.jpg

ソバナ 丈夫で涼しげでこれも好き
ヤマユリ_f0160480_19384759.jpg

アサマフウロ
ヤマユリ_f0160480_19392072.jpg

アリスター・ステラ・グレイ
ヤマユリ_f0160480_19395060.jpg

ロックヒル・ピーチ・ティー
ヤマユリ_f0160480_1941771.jpg

ナツノニワデスナ
by sakillus | 2014-07-16 19:42 | 植物 | Comments(2)
Commented by katataka at 2014-07-17 18:21 x
sakiさん おひさしぶりです。
夏のもやもやとした熱気が伝わってくる庭の様子,夏ですねぇ。
夏の花たちが大活躍ですね。
庭の木々たちも、暑い夏に涼を作ってくれる優れものですね。
こんな自然に囲まれてsakiさんの庭に癒されています。

外国の方々が、あんな短い時間でゆかたを縫い上げてしまうとは、驚きです。
sakiさんの指導が十分だったのではないでしょうか?
年を重ねるごとに手仕事の素晴らしさを感じています。


Commented by sakillus at 2014-07-17 23:24
katatakaさん、こんばんは!お久しぶりです。

わたしもコメントこそはしていませんが、ブログはいつも拝見しています。この時期でもあんなにバラが咲いているんですねぇ!さすがです。

いよいよ夏になってきましたね。この時期庭は放っておくとひどいことになってしまいます。明日庭を見に来てくださる方がいるということで遅まきながら少しずつ草取りなどをしていますが、せいぜい2時間がいいとこですね。
おかげさまで木々のおかげで家の中はだいぶしのげていますが、台風のあとは湿度がひどかったですね。

あはは、あの方たちもわたしのとぼしい説明で苦労なさったと思いますし、本来ならばもっと時間をかけてやっていただくほうがいいのですが、体験するだけでもユニークな時間だったかなぁと思います。
型紙のないことが不思議なようでした。
手仕事いいですよね。katatakaさんもたいへんなあの細かいレースは道具じたいが芸術的ですね。
わたしはここ数日は時間をすこしずつとって自分用のワンピースを作りました^^v
名前
URL
削除用パスワード
<< 待ち針 基本的な姿勢 >>