人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< Plants of Gold 冬になりました >>
GO VOTE!
GO VOTE!_f0160480_21313446.jpg

                                      Sombleuil



いよいよ14日は衆議院選挙となりました。

今回の選挙では争点がアベノミクスだの、増税延期だのはたまた争点なきなどと言われていますが、
争点を決めるのは国民です。

安倍首相の言う、株価は上がっている、雇用も増えた、賃金も上昇する等々
また騙しの手口を使っているのかと突っ込みを入れたくなるような薄っぺらな答弁とは裏腹に、
株価の上昇で潤っているのは外国ヘッジファンドあるいはごく一部の富裕層だけで、一般国民はほとんど関係なく外国に吸い取られるという始末。

雇用は非正規雇用が伸びの大半を占め、賃金の上昇を体験できたのは国会議員や公務員、ごく一部の大企業ぐらいでしょうか?

第一の矢、第二の矢とまるで国民をターゲットにほんものの矢で射ろうとしているようなアベノミクスの第三の矢こそまさに恐ろしいものです。


第三の矢とは、法人税の引き下げと農協解体→株式会社へ、医療改革(改悪)混合診療の拡大。
労働法改革(改悪)非正規雇用の拡大、ホワイトカラーエグゼンプション。
戦略経済特区の制定、移民の受け入れ。

全部デフレ政策、だけでなく、すべて外資に富を集中させる政策であります。
人を人と見なさないような、これらを推進しているのは根本に官僚の思惑があるのでしょう。

理解不能なのです。なぜこれほど日本の富をアメリカやグローバル企業に吸い取らせて平気なのか。
それぞれが知れば知るほど頭に来るものですが、危機的状況なのは農業政策です。

今年の米の買い取り価格は年々下がり、今年はさらに下がり、地域や銘柄にもよりますが、
60kgあたり1万円前後であったり、中には7千円台というのも聞きます。それでは赤字でしょう。
これでどうやって続けられるのでしょう?馬鹿にするのもほどがありますし、我々国民はこのことをもっと真摯に考える必要があるのではないでしょうか?

主食である米をないがしろにする国は崩壊するでしょう。
他国からもっと安い米がはいればそちらを買いますか?
安ければそれでいいですか?
他国はどうしてそれほど安くできるかというと、国の補償があるからです。

日本の農業は守られているとよく言われますが、そんなことはない、
守られやっていけるのならもっと農家が増えるでしょう。
農業は工業ではない。国の政策の方向は大規模化させ工業化させようとしているように思えます。

そのうえ、アメリカのように家庭菜園において自家採取が禁じられたらどうなるでしょう?
毎年モンサントのような悪行きわまりない企業から種を買わなければならなくなるかもしれないのです。
いや、そうしたいのでしょう。だからこそ、わたしたちはそんなことを許してはいけないのです。
TPPに賛成しているのは自民、公明、次世代の党、維新、民主党です。

それからもちろん忘れてなならない原発のこともそうです。
まともに考えれば再稼働などありえないのです。
これからお隣の中国では500基、インドでは300基作るのだそうです。
事故が起きないと言えますか?  無理でしょう。
嫌中などと言っている場合ではないのです。
日本は中国とともに原発を禁じなければならないのです。


今回の投票では与党に対抗できる野党がないとも言われますが、支持できる政党がなかった場合は少なくとも今の政策をつづけさせないために、自民ではなく、「まだましな」政党に入れるべきでしょう。
棄権や白票はなんのためにもなりません。投票率が下がれば現政権に有利に働いてしまいます。
まだ選挙権のない年齢の満たない子ども、十代や義務のみを負う外国人などのためにも一票を投じるべきと思います。
大事なことは、我々日本人が日本は独立国家だという気概を持てるかどうかです。

選挙はひとつの通過点ですが、これから4年間いやこれからの方向を決める大事な通過点です。


ちなみに私めは今日期日前投票に行ってきました。♪
日曜日に雪降らせるかもしれないので、早めの投票もいいですよ!
by sakillus | 2014-12-10 21:44 | 道具 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< Plants of Gold 冬になりました >>