人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< 苔 梅の剪定 >>
鳥になったつもりで
巣をつくるようにリースをつくってみました。
庭にあったものだけで。
鳥になったつもりで_f0160480_072980.jpg

土台のつるはビナンカズラです。
鳥になったつもりで_f0160480_09782.jpg

この時期は赤い実が宝石のように輝いてきれいです。
花も愛らしいのですが、小さくて気付かないでいることも多い。
葉は常緑のようにも見えますが,一応落葉します。
が、このあとかなり遅くに紅葉しそれもかっこいい。

葉をむしるとねばりのようなものを感じます。
その昔、鬢づけ油に使ったというのがわかります。
鳥になったつもりで_f0160480_0121079.jpg

鳥になったつもりで_f0160480_012326.jpg

紫陽花の花は終わっても装飾的でこんなことにも使えるので
いつまでも残しておきたいのですね。
わたしは時期を見て少しずつ減らしています。
のこしておくからといって翌年の花が咲かないということはありません。
問題は花殻や枝を切る時に花芽を切らないことですから。
花芽がどんなものか確認してください。
たいがいは枝の先端についています。

わたしがつくると野生的で、おっしゃれ〜、とか、洗練とはほど遠いものですが、
我が庭ではこんなのが合っているようです。

鳥になったつもりで_f0160480_015121.jpg


鳥になったつもりで_f0160480_0164720.jpg

鳥になったつもりで_f0160480_017840.jpg

今年はヤマコウバシがひときわきれい
鳥になったつもりで_f0160480_0173972.jpg

アリスターもヤマコウバシを背景に
鳥になったつもりで_f0160480_0185949.jpg

右のほうの濃い紅葉は甘茶
鳥になったつもりで_f0160480_0195218.jpg

シランの紅葉も渋くて素敵

鳥になったつもりで_f0160480_0212841.jpg

鳥になったつもりで_f0160480_0221246.jpg


鳥になったつもりで_f0160480_7571946.jpg

by sakillus | 2015-11-16 00:22 | 創作物 | Comments(2)
Commented by kusuo522 at 2015-11-16 10:20
SAKI様 すてきなリースですね。好みが似ていて驚きます。

 実は私もビナンカズラでリースを作った事があるのです。でも、ビナンカズラの実って、あなり持ちがよくないでしょう。そこで、何年も前から、恐ろしいくらい育ちのいい、アップルユーカリの葉をメインにしてリースを作っています。あなたと同じで、キッチリとしたリースは苦手で(というよりも作れなくて)いつもいびつになってしまうのです。

 なにせ、なまけもので、1年間、飾りっぱなしですので、ユーカリはとてもいいのですが、今年は、あまりにもいじめ過ぎて、ユーカリが瀕死の状態になってしまいました。

 ならば、秋色アジサイを、と去年、きれいに色づいていたところに探しに行ったのですが、村の公役で、見事に切り取られていました。

 12月まであとわずか、仕方がありません。あるもので造ってみます。
Commented by sakillus at 2015-11-16 20:06
kusuo様

どうもありがとうございます!.好み似てますか〜。
>ビナンカズラの実、もちが良くない
そうなんです。そこが残念で。赤い実がしおれて色も茶色になってしまいますよね。
この時期になると花が盛りのシーズンに花を切ってドライにすればいいのになぁって思うのですが、でも、うちの庭ではあまりはなやかなのがないですね。

アップルユーカリ、あの丸い葉ですね。ユーカリとかオリーブは灰緑色というのでしょうか、葉の色が白っぽくて造形を作るにはおしゃれですね。
あはは、わたしもきっちりとした丸をつくりたくないわけではないんですが、
リースづくりって即興性とかライブ感を楽しみたいのでスピードも大切にしたいんですね。それと日々の仕事が「きっちり」が絶対条件なので、それと違うことをしたいというのもありますね。(という言い訳、笑)

白っぽいといえば、今描いているものは白っぽい枝のアオハダとバラの実を使ったリース,頭の中ではけっこういけてるんですが、バラの実があまりない!あと、パンパスグラスとタカキビ(もうひとつなにかあれば)のスワッグとか。あぁパンパスグラスは全部切っておけばよかった!

お店に飾るのですか?素敵なものを作ってください♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 苔 梅の剪定 >>