人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< ロウバイの香り Bryanのすくもづくり >>
2016 Ohgi Nursery クリスマスローズ スライドショー
今年もたくさんの宝石のようなクリスマスローズが集まりました。
だいぶ売れてゆきましたが、記念に初めてスライドショーをつくってyoutubeにアップしてみました♪

お時間のあるときに、よかったらみてくださいね。





.............................................................................................................

それから、わたしがあまりにも多忙だったので、一日娘に手伝いを頼みました。
みくりもいっしょに来て、あれやこれやのクリスマスローズをみながら、
「わぁ、このお花かわいいね!あのお花もかわいいね!
み〜んなかわいいね。」と明るい声で話している。むすめに「つぼみの数はいくつ?」と聞かれると
「2つ」とか「3つ」とか答えて、よく見ていないように見えながら当たっていた。

特に気に入っていたクリスマスローズがあって、にこにこしているので、「それほしい?」と聞くと
「うん。」と言う。はい、それを待っていました。笑。それ、わたしも欲しかったの。

その花はイングリッシュローズの「ロッキンヴァ」に似ていた。よく見れば違うのはあたりまえですよね。だって、種が違うのだから。でも、小さめで浅いカップ咲きのところがね、似ていると思わせたのです。

2016 Ohgi Nursery クリスマスローズ スライドショー_f0160480_001129.jpg

2016 Ohgi Nursery クリスマスローズ スライドショー_f0160480_005515.jpg

2016 Ohgi Nursery クリスマスローズ スライドショー_f0160480_2358137.jpg

あぁ、かわいいなぁ、なんてかわいいのでしょう。
で、だれのもの、、ってやっぱりみくりのですよ。


それから、ロッキンヴァが出てきたら、遠くに引っ越した友人のことが気にかかった。
バラの友人でもあり,クリスマスローズの友人でもある。
その人は流通量の少ないロッキンヴァを探していたから。
ずっと連絡を取っていなかったから気になった。

元気でよかった。あいかわらずの声と調子、元気そうでなにより。

by sakillus | 2016-02-08 18:18 | 咲季山草軒 | Comments(4)
Commented by fairyhatskyoko at 2016-02-10 11:22
sakiさん、見ました。すってき!!!うっとりです。言葉がいらないですね。
Commented by sakillus at 2016-02-10 21:16
kyokoさん、ありがとっ!!そう、うっとり、見事だなぁて思います。
ずっと選別して交配してきた成果がありますね〜!。
Commented by kusuo522 at 2016-02-13 19:14
 たった60本くらいしかないのですが、ほおっておくわけにもいかずバラの剪定をやりました。6本ほどのつるバラは、もう手におえないので、いつもお願いしている、ハーブ&ローズさんにお願いしました。とてもいい方で、ほんとに助かっています。

 さて、クリスマスローズはどうなっているか?と思って見回したら5,60株はあると思うのですが、まだ、ほとんどが咲いていません。sakiさんのクリスマスローズとは比べ物にならないほど、ありきたりで、田舎娘の様を呈しています。それにしても、やはり、いいものはいいですねー。ため息が出ます。

 戴いたイカリソウその他は、メールにも書きました通り、来週の寒波が去ったら、よくよく考えて植えこみます。おいそがしいと存じますがインフルエンザなどお気を付けください。
 
Commented by sakillus at 2016-02-13 23:44
kusuo様、もう60本あれば十分ですよ〜。うちでは何本かな?
前はまめに数えていたのですが、今は数えることもなく・・・減らしているしあまり増やしていないので90本ぐらいでしょうか。
剪定のシーズンですね。わたしもできれば2、3日かけてやりたいところですが、
なかなかできなくて、朝日を浴びたいのもあって朝だけ少しずつやっています。

クリスマスローズもたくさんお持ちなのですね。わりと開花は遅いのですね。
同じく熊本のお友達のところではすでに咲いているようですが。
いやいや、これは売り物ですでにほとんど出払っています。
わたしはマニアではないのですが、少し自家用にしています。
大木さん、育種家が原種を主に使ってずっと選別交配しているのでやはり見事なものができますね。数あるナーサリーでも、わたしの好みがあるし、いずれにせよ数はやれないので、ぐっと選別しています。

kusuoさまのほうこそお体ご自愛ください。
インフルエンザってなったことないんですよ。
ネットで散見されるのは、インフルエンザでもお亡くなりになる方があるとか。放射線被曝を濃くしていると、ウィルスにも弱くなるみたいです。
たいへんな時代になりました。いろいろな意味で。
名前
URL
削除用パスワード
<< ロウバイの香り Bryanのすくもづくり >>